• ベストアンサー

声を大きく、きれいに出したいのですが・・

学習発表会でセリフを言うのですが・・。 先生に声が小さいと怒られてしまって、遠くに響き渡って、大きい、きれいな声を出す方法を教えてください。

• 6576
  • お礼率38% (8/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の方もおっしゃっていますが、やはり「腹式呼吸」を使っておなかから声をだすことです(*^_^*)。 おなかの中に風船があると思ってください。 息をすったときには、おなかの中の風船がふくらむように、 息をはいたときにはおなかの中の風船がしぼむようにイメージすると わかりやすいと思いますよ。 あと、口を大きくあけること。 指3本がたてに並べて入るぐらい(口が小さければ2本でもオッケー) 大きな口を開けておなかから「あ~」と言ってみましょう。 のどに力を入れて声をだすと、声がガラガラになっちゃいますから、 くれぐれも「おなかから」声を出しましょうね。 発表会、頑張ってください\(^o^)/

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは まずは口を大きく開けることです あいうえおとはっきりいって見てください 鏡を前にするとやりやすいと思いますよ 自分の口が開いていないことも判るとおもいますし 次に 床に仰向けで横になります 同じように、あいうえおと言って見ましょう 声が大きく聞こえませんか? ん?聞こえない? 次にその状態のまま、お腹に手を当ててみましょう あいうえおと言って見てください お腹の上の手が軽く動いたの判ります? これを手を跳ね返すぐらいの勢いで言って見ましょう その時、あごが上を向かないように ちゃんとあごを引いて言ってくださいね 何回かやってみると 癖がつかめるようになってきます これが複式呼吸です 慣れてきたら、あ~~~~~~~~~~~~~~~~とか 言葉を長くしてみたり 好きな歌を歌ったり せりふの練習に移ります 頑張って下さい

• an0816
回答No.1

よくお腹から声を出す…といいますが。腹式呼吸って聞いたことありますか? お腹がいっぱいになるまで息を大きく吸って、お腹の底の空気から出すイメージ(お腹に手をあてながらだとわかりやすいかも)なんですよ! イメージができなければ、家族か友達を誘って土手や公園など大きな声を出せる場所で、遠くに離れた相手と会話をしてみてください。 かなり大きな声で話さないと聞こえないと思うので、気づいたらできるようになってるかも(*^_^*) 学習発表会、頑張ってくださいね♪