-PR-
解決済み

原チャリの廃車の仕方について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34869
  • 閲覧数97
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

原付のバイク(かなり古いもの)を処分したいのです。
1年ぐらいほったらかしでもうバッテリーも上がりまくりです。
手続き等は何もしていません。
友達が捨てたら?なんて言うんですが、罰金等が怖くて出来ません。
ちゃんとした処理法を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (30/139)

私の経験を話しましょう。
かなりラッキーな話ですが。
まず、廃車登録は必ずしなくてはいけません。
毎年税金の請求が来てしまいますから。
運が良ければ税金が少し返金されるかもしれません?
廃車の際はナンバープレートと登録証を区役所、もしくは市役所などに持っていきます。
登録証を紛失してしまっても恐らく廃車手続きできると思います。
さて、私はこの廃車登録したバイクをしばらく車の(もちろん自分の)
駐車場の脇に放置していました。
近所を「不要なバイク、自転車引き取りま~す」という
トラックが通るたびに
ああ出さなきゃ、でもお金かかるんだろうな...
と思っていました。
するとある日、家に帰ってみるとバイクがありません。
跡形無く消え去っていました。
世の中にはあんなものでも欲しい人がいるんだ。
と少々不気味でしたが、もしかしたらいつも通る回収業者が
勝手に気を利かせて持って行ってくれたのかもしれません。
おかげでたすかりました。
ただその少し前に同じ場所に置いておいた自転車、
(乗らないけどまだ乗れる)が同じように無くなったときは
さすがに警察呼びましたが。
お礼コメント
jyeny21

お礼率 91% (11/12)

貴重な経験談ありがとうございます。私もラッキ~を狙ってみようかな?
投稿日時 - 2001-02-01 21:07:05
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

バイク屋さんによっては引き取ってくれるところがあります。
程度がよければ買い取ってもらえますし、逆に悪ければ引き取り代金を取られると思いますが、不法投棄は明らかな犯罪ですからやめましょう。
とりあえず、近くのバイク屋さんに連絡して、引き取ってもらえるか聞いてみるのがいいと思います。
お礼コメント
jyeny21

お礼率 91% (11/12)

有り難うございます。かなり古いのでお金取られちゃうかも?です。
でも不法投棄はいたしません(^_^;)
投稿日時 - 2001-02-01 21:14:48


  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

他の方もおっしゃってますが
不法投棄は止めましょう。
で、どーしたらいいのかというとですね、
バイク屋に引き取って貰うのもテですが、
電話帳などで調べてみると
バイクの引き取り業者が掲載されてると思います。
そこに連絡をとってみるといいと思います。
場合によってはお金ももらえるし。
お勧めですよ。
お礼コメント
jyeny21

お礼率 91% (11/12)

有り難うございました!不法投棄なんていけないことを考えるのはやめます(>_<)
投稿日時 - 2001-02-01 21:12:54
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (4/16)

経験者の立場から言わせていただきます。
まずは,ナンバープレートの登録を廃止しなければなりません。これは自分の原チャリのナンバーをはずして,市役所なりに持っていけばすぐ出来ます。(でないと税金が永遠にかかってしまう)
それと,私の住む市では粗大ゴミとして引き取ってくれました。市の清掃局に電話して日にちを設定し,取りに来てもらいます。もちろん無料です。
市によっては有料のところもあるようですので,確認が必要だとおもいます。
バイクの引き取り業者に頼んで売れるのはよっぽど程度が良い場合に限られます。そうでないとお金を取られる場合がありますので,ご注意下さい。
お礼コメント
jyeny21

お礼率 91% (11/12)

丁寧&親切なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-01 21:11:19