• ベストアンサー

原チャリの売買の方法は?

原付バイクを売りたいと思っていますが、手続きが、何をどうすればいいのか?サッパリわかりません。経験のおありの方、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putti-u
回答No.2

ナンバーを廃車にして売る場合はナンバーと登録証を市役所へ持っていって廃車にします。あとは廃車証明書を買った方に渡せばO.Kです。その時に廃車証明書内にある譲渡欄に貴方の名前を書くのをお忘れなく。自賠責は廃車時に紙を一枚もらうのでそれを持って担当の保険会社に行けば差額が戻ってきます。 廃車にしないで渡す場合は買った人が市役所へ行き名義変更の書類を書きますがそのときあなたの判子が必要です。(譲渡証明書の関係上。あなたが一筆譲渡すると事前に書いておけば必要ありません。) というのが自分のよく行く市役所のシステムです。基本的にはどこもおなじではないでしょうか。

Hiroonchan
質問者

お礼

御礼が遅くなってどうもすいません。 分かりやすいご回答、お忙しい中に、 大変有難うございました。

その他の回答 (1)

• oanus
回答No.1

原付の登録は市役所または区役所です。同じ住所の変更は登録書だけでよろしいです。 違う住所の場合はナンバーと一緒に登録書を持っていき、変更をします。その際印鑑を持っていってください。費用は千円まででいけると思います。 自賠責の変更は(加入している損保会社)損保の営業所または支社に行き自賠責の名義変更の書類をもらってきてください。 それを提出すればその場で変更してもらえます。 以上で変更は終わりです。

Hiroonchan
質問者

お礼

御礼が遅くなってどうもすいません。 分かりやすいご回答、お忙しい中に、 大変有難うございました。