• ベストアンサー

【「ビックカメラの100人に1人タダ! 」はピンポイントで狙えるのか】

ビックカメラで100人に1人タダ! のキャンペーンを長期に渡ってやっていますが、狙って、自分が100人目になるようにレジの列にならぶことは可能なのでしょうか。 同じフロアで立て続けに当たりの鐘の音がすることがあるので、100人目というのはレジごとで100人目という理解でよいでしょうか。それとも、店舗の全てのレジでカウントして100人目ということでしょうか。 もし仮に、レジごとに100人目が当たりであるならば、100人目になるよう人数を数えてレジに並べば当たる可能性がかなり高くなると思いますがいかがですか。

• bizyo
  • お礼率80% (160/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

当たったことがあります(3000円くらい(泣)でした)が、そのときに聞いた話では100人目というのではないそうで、連続で出ることもあるし、あるレジで一日でないこともあるそうです。 とうことで、当たりのアルゴリズムがわからない限り必勝法は無いと思った方が良いでしょう。 残念でしたね。

bizyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだとすると、パチンコやパチスロの確率と同じ考えで、1/100の抽選を毎回行っているということですね。だから、仮にレジで自分の1つ前に並んでいる人が当たったとしても、「自分はもう少しであたりそうだった」という考えは間違いということになりますね。

その他の回答 (4)

• 1972nyanco
回答No.5

1/100の確率でランダムに当たりをレジに振り分けているのだろうと思います。たぶん、POSのホストコンピュータがその辺を管理しているんじゃないかと思います…。だとすると、同じレジから当たりが連続で出る事もありそう。 ちなみに当たりが出ると、景品法により、購入品=一般懸賞品とみなされるので、上限は10万円までとなります。

bizyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• banky
回答No.4

1度当たったことがありますよ。 全くのランダム当選だそうです。 残念ながらあたった時の購入金額は2800円でした、もう少し沢山買っておけば・・・は、後の祭り。 但しあたっても購入金額全額ではありません、上限00円までがただになる、(確か5万円くらいだと記憶していますが、違うかも知れません)。 10万円買ったら5万円がただになると言うシステムですね。

bizyo
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

レジごとに選ぶなら あなたと同じ事を考えて、100人目を狙う人が大挙してレジが大混雑です 攻略法を考えさせないため抽選方法は秘密のはずです

bizyo
質問者

お礼

それもそうですね。

• blazin
回答No.1

あれは何処の売り場から選ばれるのかも含めてランダムに選ばれるみたいで、同じ場所で100人身内が仮に並んでも当たる保証は皆無のようです。

bizyo
質問者

お礼

なるほど、ランダムに抽選するならば納得です。