• ベストアンサー

家族が理解してくれません

私がこの、goo教えてをしていると、妻や娘が何か悪いことでも しているように思っているようです 懸命に悪いことでは無いと説明しているのですが、なかなか 理解してもらえず、怒られてばかりです たぶん、2ちゃんねるなどの掲示板のようなものと、誤解して いるようです この、goo教えての正しさを説明する良い方法があれば、教えて 下さい

  • grogfd
  • お礼率99% (266/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43129
noname#43129
回答No.5

教えて!gooは株式会社オゥケイウェイブがOEMとして 本家OKwaveで使用しているシステムを提供しているものであって、特に 他サイトと比べ中傷や個人情報、違法行為等に値するものに関しては徹底 して対処しており、その管理も非常に厳密なものとなっています。 また、このシステムは法人向けにも提供されており、業界でも非常に信頼 されています。 ご家族には「誠心誠意お答えしておりますのでどうかご理解のほどを」と お伝えください。長い間回答者をしていますが、極端なトラブルは殆んど 見かけませんし、ユーザーも穏やかな方が多いです。

grogfd
質問者

お礼

回答有難う御座います 言われるとおりですよね たまに、妨害者がいるようですが

その他の回答 (7)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.8

#6です。 女性陣は、パソコンというものに興味を持っているのですよ。「エッチなサイトを見てるんじゃない?」というのは、興味を示す一つの手段だと思います(幼児などが、思いがけない手段で、モノやヒトに興味・関心を示すことがあるように、です)。そして、あなたの弁解を楽しんでいるのです。 「もうそんなゲームにつき合っていられませんよ」と、ニコニコして無視しましょう。

grogfd
質問者

お礼

回答有難う御座います >「エッチなサイトを見てるんじゃない?」   お恥ずかしい話ですが、これは否定できません   もちろん、goo教えて、ではありません

noname#43129
noname#43129
回答No.7

>たまに、妨害者がいるようですが 大丈夫です。さほどじゃないです。 報告されてほとんどは駆逐されますので。

grogfd
質問者

お礼

回答有難う御座います そういう私も何回か削除されました もちろん妨害目的ではなく、使用方法が 間違っていたためです

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.6

やましくなければ「無視!」 弁解すればするほど敵は怪しみます。

grogfd
質問者

お礼

回答有難う御座います ただ、妻や娘が集まる部屋にパソコンがあるので 以上にやかましいです

  • yukkkyu
  • ベストアンサー率17% (28/157)
回答No.4

こんにちは。 やっぱり、奥さんと娘さんに見せて、理解してもらうのがいいと思います。一緒に、使ってみても、いいと思いますが・・・。 ちょっと、見せられないというか、カテゴリーも一部ありますけど・・・。(笑) やっぱり、見せるのが一番いい方法だと思います。

grogfd
質問者

お礼

回答有難う御座います 一度やってみます でも、決して悪いことではないですよね

  • di-keichu
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.3

例えば、「このQ&Aは秀逸だ」と思ったものを 何点かピックアップして、それをお見せするというのはいかがでしょうか。 その時、奥さんや娘さんが興味を惹くようなQ&Aを選ぶのが 良いと思います。 ただ、現に「奥さんや娘さんが嫌がりそうなQ&A」もあると思うので、 (ちょっとエッチなQ&Aとか)、全てにおいて健全という立証は出来ないかもしれません。

grogfd
質問者

お礼

回答有難う御座います 一度やってみます でも、決して悪いことではないですよね お礼が同じですみません

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

これは災難ですね むしろ説明しても判ってもらえないならば、「現地現物」で見せて説明した方が、判り易い場合もありますが・・・・

grogfd
質問者

お礼

回答有難う御座います 一度やってみます でも、決して悪いことではないですよね お礼が同じですみません

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

ここを利用させてあげるのがよいかもしれませんね。学問・料理もあります。過去の質問でけっこう助かっています。

grogfd
質問者

お礼

回答有難う御座います 一度やってみます でも、決して悪いことではないですよね お礼が同じですみません

関連するQ&A

  • 家族がうつ病への理解を全くしてくれない

    うつ病にかかって3年あまりです。心療内科に通っています。今は実家に娘と身を寄せて暮らしています。離婚前からウツの兆候はあったのですが離婚後ひどくなり心療内科にかかり始めました。家族は父母弟なのですが家族みんな全く理解を示しません。ただの怠け病といった感じです。ウツの波で私がイライラしていると見て見ぬふり。昔から家族は私に愛情は注いでくれませんでした。なので離婚後一年半ほどは別の場所に住んでいたのですが私の病状が悪く娘の育児も出来ないほどだったので実家で預かってもらい娘とは週末に会っていました。その間、病状は一旦治まり半年間ほどは心療内科にも行かなくてもよく薬も飲まなくても良かったのですが今年の5月に母から「実家に戻ってきた方が娘の為にもいいから。あなたの病気のこともわかっているから」と言われ経済的なこともあり実家に戻りました。最初の半月ほどはまだ良かったのですがやはりうつ病の理解ををしていないようで私の病状も更に悪化している状態です。見るに見かねて心療内科の先生が一度母に私の病状の話をしてくれたのですが「娘(私)の行動や気分のムラがあって困る」など全く理解を示さなかったのです。心療内科の先生も「あなたの両親はプライドが高いようで完璧主義。あなたのうつ病の原因は両親が原因なんだと思う。けれども両親は自分達の正当性ばかり主張して娘のうつ病の原因は離婚だって決め付けている。困りましたね・・」と途方にくれている様子でした。父は心療内科に私が通っていること自体気に入らない様子で実家にいても心が休まるときがありません。こんな両親にうつ病の理解をしてもらうことは不可能なのでしょうか?それともあきらめて私が家を出た方が良いのでしょうか?

  • 発言が理解してもらえません

    私自身について意思疎通能力に欠陥があるのではないかと思うことがよくあります。 私は、他の人の思惑が全く気になりません。そして、多くの人の価値観と私の価値観が違うようで、褒めた心算が貶したように受け取られたり、否定的に話した心算が肯定的に受け取られたりするのです。 私自身の価値観を変えたいとは思わないので、誤解されることは苦にならないのですが、知りたいのは、妻の苦悩を和らげる方法です。 妻は、まさに善意の人というか、他人に嫌な思いをさせることが苦手で、だれかに喜んでもらえることをすることが好きな人です。 結婚後数十年間、二人とも、私の意思疎通能力についての問題に気付かず、幸せに暮らしてきた(というよりも妻が我慢していたらしい)のですが、最近になって、この問題に気付き、気になりだすと、我慢しきれないほど苦悩するようになったのです。 具体的な例をあげるのが難しいので、回答し難いかもしれませんが、ご回答の中から説明のヒントが得られれば、もう少し分かりやすい説明を付け加えたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • マトリックスが全く理解できません

    はじめまして。主人が「マトリックス」が好きで、何度もDVDでみるのですが、私には全く理解できません。なんとなく面白い、ということくらいはわかります、、。ネットも、教えてgooとオークションくらいしかわかりません、、、。主人に説明を求めても、難しすぎてさっぱりです(私も、主人に熱心に説明されても、は~いはいはい、くらいにしかきいてないのが悪いのですが、、、)。仮想現実の中での出来事、ということだけはわかりますが、、。 わがままな質問かもしれませんが、簡単に説明してくださいませんでしょうか、、、。ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 転職の悩みと家族の理解

    今の仕事をやめたく、精神科にもかよい、病気休暇もとったにもかかわらず、妻の理解がありあません。同様の経験をした人とか、アドバイスを願います。

  • うつ病、家族の理解が得られず苦しんでいます。

    うつ病歴四年ですが、最初は心配してくれていた家族ですが、 今は私がうつ病ということをほとんど気にしない状態です。 よく言われているのが、 ・薬を飲むのはよくない、やめてみろ ・すぐ眠くなり横になると、起きろと起こされ、寝ることを愚痴られます ・うつ病ということを利用して楽することしか考えていないと愚痴られます ・うつ病を利用しているとも言われます ・主治医が状況説明をすると言ってくれても、同居していないので、  一緒に病院に行き主治医から説明を受けることを拒んでいます ・基本的に今は健常者と同じと思っていると思います ・自分が医師のように、自分の考えが正しいとあれこれ言ってきます ・一番大事な時期をお前は無駄にしていると言われます 家族とは離れて暮らしているのですが、主治医には 家族の理解がなさすぎですね、 と言われています。 家族に理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 家族に理解してもらいたい

    更年期障害についてご相談です。そのご家族の理解をどうやって得られいるのか、どの様な日々を送られて乗り越えておられるのかお聞きしたいのです。私は7年前に子宮がんを患い、その際に主治医からは『周りよりはかなり早くに更年期が来るかも・・・』とは聞かされていましたが、現在37歳主人41歳(嫁いだ娘と中3の娘がいます)まさかこんなに早くに悩まされる事になるとは主人共々思ってもいない事でしたのでなかなか現実を受け入れられないでいました。ですが、私はなんとか以前の自分を取り戻してまた昔のような仲の良い家族に戻りたくていろいろと問いかけ『家族の協力がないと無理だからって先生も言ってたよ』など相談するものの、主人は一向に病気に対して理解出来ないでいるようです。『俺もそこまで気を付けてあげられない』とか『俺もこれ以上頑張れない』とか『言葉を選んで話しいているから疲れてる』とかとかとか・・・。 症状が出始めたのは、7~8か月程前からで、その病名に気付いたのはほんの1か月程前です。症状は 《のぼせ・冷え・尿トラブル・頭痛・耳なり・記憶障害・不眠・気分の落ち込み・イライラなど》いろいろとありますが、一番の悩みが突然の『イライラ』のスイッチが入る事です。自分ではもちろん原因もわからなければコントロールできるわけでもなく、私が主人に当たり散らした結果必ず夫婦喧嘩が始まり罵声の飛び交いの挙句、夫婦ボロボロになるまでお互いを傷つけ合い気づけば子供の前やご近所にも顔見せ出来ない程の怒鳴り声や鳴き声を挙げ座りこんでいます。『離婚』や『別居』などって話にまで進展しドロドロです。最終的にはどちらからか歩み寄り仲直りしますが(もともとけんかなどしたことのない夫婦でした)主人はいつも『なんでそんなにイライラするのかがわからない。どうすればいいんだ』と言います。そして毎回精神的ダメージが大きいらしく最近では主人の顔が暗く、無理やり笑顔を作っているのがはっきりとわかるように顔を引きつらせて話すようになりました。仲直りした後にどうすれば乗り越えていけるのかなど話し合ったりしますがそれを実行できずに毎日を送っていますが最近は、主人が病気になってしまうんではないか 主人に離婚されるかも と 気になり始め でもそのことが頭から離れないでいる事が余計に二人の関係を悪化させているように思えます。何か良いアドバイスがありましいたらお聞かせ下さい。

  • 理解力がないのか?

    僕は、理解力が劣っているのかと思って悩んでいます。 なぜ、そういう風に悩んでいるのかというと先生から説明された事をみんなは普通に淡々とこなしているのに僕は間違いばっかりだし進むのも遅いしです。 僕は、不器用なのか理解力が劣っているのかどのような能力が劣っているのか分からないです。 劣っている能力とその改善方法やトレーニング方法などを教えてほしいです。

  • 家族とだけすれ違い通信したい

    のですが、可能でしょうか? ちなみに3DSで、家族とは私と妻と娘1人合わせて3人だけで、3DSのすれ違い通信を行いたいのです。 理由は、娘に悪意あるメッセージを受信させたくない為です。 妻と私は別に何が来ようと別に無視すれば済む話なので良いのですが、上記のように娘には不要な通信を行わせたくないのです。 どなたか良い方法論があれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 誤解と理解の比率

    人生で 誤解される事と理解される事の 比率ってどれくらいだと思いますか? 僕は 9:1で誤解が圧倒的に多いです。

  • 家族間のプレゼントは?

    現在娘3歳と妻と私の3人です。 家族におけるプレゼントの取り扱いについて、コメント貰いたく質問しました。 【基本ルール?】 結婚後2年位は誕生日のみプレゼント渡し合いしてましたが、妻の希望によりプレゼント受け渡し行為自体なくしました。 (夫の欲しいもの考えたり自分が欲しい物を考えたりするのが面倒との理由) 【現在】 娘が誕生して、娘に対してのみは「誕生日」「クリスマス」等を通して高価な玩具等を買い渡してました。 【悩み】 このまま「プレゼント受け渡し行為がない」状態でいくと、娘への教育?慣習?の点から良くないかなかと不安になり始めました。 (友達の誕生日パーティーに呼ばれてもプレゼントの用意をしなさそう…) この点は妻も気にはしてました。 【妻の解決案】 特になし。 【私の解決案】 私への誕生日プレゼントは500円で妻と娘で用意する。 妻への誕生日プレゼントは500円で私と娘で用意する。 娘への誕生日プレゼントは今まで通り夫婦で用意する。 【皆様へ】 上記の私の案で、形式的にはプレゼント用意するから我ながら良い方法かと思いましたが、妻はイマイチ気乗りしない反応でした。 なんか他に良い方法ありますでしょうか?