• ベストアンサー

誤解と理解の比率

人生で 誤解される事と理解される事の 比率ってどれくらいだと思いますか? 僕は 9:1で誤解が圧倒的に多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.1

私もご質問者さんと似た感じです。 いいように誤解される4:悪いように誤解される4:本音がバレる(理解される)1 「誤解と錯覚がなければ恋愛は成立しない」と言ったのはシェークスピアだった気がします。

その他の回答 (6)

noname#159516
noname#159516
回答No.7

前出の回答者に同意。 金持ちと貧乏人とどっちが多いですか、みたいな質問ですよね。 圧倒的にグレーゾーンが多いでしょうが!!と答えておきましょう。

kou_dt
質問者

補足

いえ金持ちや貧乏は目で見えるものですが 理解や誤解は 「された人しかわかりません」 第三者には見えない事です。 グレーゾーンが大半なのは承知の上で 単純に「一番自分がくみとってほしいとこをくみとってくれた人間はどれくらいいますか?」 という事なのですが、、。 まぁ一番を汲み取ってくれなくても 「こういうとこは理解してくれた」とか思える心の広い方なんでしょう 恵まれてるんですよ。

noname#212854
noname#212854
回答No.6

設問に、事実認識に、無理がありませんか? 世の中には、2対6対2の原則というものがあり、不特定多数の人を分類すると、当てはまる人が2割で、当てはまらない人が2割、そして6割が両方の要素を含むのです。 理解誤解の場合は、2割に理解され、2割に誤解され、残りの6割に理解も誤解もされている、ということになります。 あなたの設問の理解誤解が、何のことに対して言っているのか分かりませんが、181や、343の場合も含めて、中間にあたるグレーゾーンが、どのような場合にもいちばん大きいものです。 それを直ぐ、理解と誤解の両極端だけに分類してしまうのは、自己中な結論を導こうとしているからです。 もう少し客観的に事実を把握する習慣を身につけた方が、よろしいと思います。

• bihaku13
回答No.5

人によりけりですね。 私も誤解される事の方が多いです。 誤解6:理解4くらいですかね。理由は自分でも分かっています。コミュニケーションが下手なので誤解させてしまう事がよくあります。 ほぼ自分が悪いと思っています。 9:1だと思うならば質問者さんに問題があるのだと思います。 理解されるために努力、反省はされていますか? 伝わらないのが当たり前で、努力を怠れば永遠とそのままです。 と言いつつ 1割、理解してくる方々がいるのならばいいじゃないかと思ってしまいました。 大事な人達が理解してくれるならば他人なぞ関係ない、という考えもありますよね。

回答No.4

No.3です。 >9:1というのはほぼ周りに誤解されるという事ですよ!  そうですか?(・・) 「10人居たら、1人は理解してくれる、という・・・」(羨ましい・・(T-T) >どっちかというと恵まれてないと方ではあると思うんですが。。  そうですね! 「どちらかというと」ですね!(^^) >ちなみに∞:1なら >10:0と表現した方がいいと思います  それは、違います。 ごくまれに(本当に稀)、理解している方が居るのです!(T-T)←うれし泣き  ですから、10:0ですと、誰にも理解されない、となってしまいますので、誤りです。 0と、0.00000000000・・・・の差は、大きいのです。(^^)

kou_dt
質問者

補足

いえそれなら 10分の1と書きます。 10人に一人理解してくれたらたぶん2:8です。今と反対です(笑) 僕も希です。 自分の世界(出会った人全てを総括)して9:1って事です。 1000人出会って2人くらいからしか理解されなかったとかでも 9:1になります。

回答No.3

9:1ですか・・。(羨ましい・・・(T-T) 周りに、恵まれているんですね! 私は、∞:1、といった辺りです。     ※勘違い野郎が、頭痛の種。   謝れば、問題なし。    ところが、謝ることすらも知らない方々が多過ぎる現実。   「いや、それは、それは、」と“言い訳ばかり”    謝らない限り、私は、断固、許す気はありません。   そうしないと、私の人間性が疑われてしまうからです。  それが、本当の“優しさ”なのではないでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
kou_dt
質問者

補足

9:1というのはほぼ周りに誤解されるという事ですよ! どっちかというと恵まれてないと方ではあると思うんですが。。 ちなみに∞:1なら 10:0と表現した方がいいと思います

• Willyt
回答No.2

貴方は誤解を受ける確率が90%と考えておられるようですが、貴方が自分自身を考えたとき、それが正しい認識だという前提ですよね。しかしそれは果たして正しいのでしょうか。他人から見る貴方の像と貴方が自分自身に対して描く像が違っている場合はどちらが正しいかは判定のしようがありません。ただ、言えるのは他人に誤解されていると考えるよりは自分が描く自分自身の方が間違っていると考える方が建設的だということです。