• 締切済み

歯茎の腫れについて質問します。

今上の歯は全部治療して、セラミックをかぶせています。 治癒が終わってから一年ほどたちますが、おとといあたりから 左前歯の上、唇と繋がるあたりが腫れだし、顔も見た目、鼻の横から 目の下まで腫れてしまいました。 前歯上の腫れはぶよぶしてます。 考えられるのはどういったことでしょうか。 手術になったりするのでしょうか

みんなの回答

回答No.2

すいません。補足遅くなりました。その後いかがでしょうか。 根尖性歯周炎は歯槽膿漏とは違いますので、ご安心ください。根の先が腫れているということです。根尖は根の先の意味。通常の歯槽膿漏は、歯茎の縁(へり)からくるので辺縁性歯周炎といいます。説明不足で申し訳ございませんでした。ご返事遅れたこととあわせてお詫び申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

腫れて大変ですね。 推察するに、脇の前歯か犬歯あたりが原因だと思うのですが、病名は急性根尖性歯周炎と歯槽膿瘍で間違いないかと思います。恐らく根の治療をされた歯か、虫歯が大きくかぶせた後で神経が死んでしまった歯だと思います。簡単に言うと、根の先が化膿しているため腫れています。膿を出さないといけないのですが、通常は先ず抗生剤と消炎鎮痛剤の服用あるいは点滴でしょう。歯茎の腫れ具合によっては麻酔の上(炎症時は麻酔効きにくいですが)、切開して排膿させることもあります。完全に腫れがひいてから、本格的な処置になりますが、いろいろありますので、受診した先生で相談してみてください。 取りあえず冷やすのはいいですよ。保冷材をミニタオルでくるむなどして冷やしてください。痛み止めは飲んでいいです。 最寄りの歯科医師会の休日診療所あるいは歯科口腔外科のある拠点病院に急患として受診するのもいいかと思います。夜間救急でも歯科口腔外科あれば診てもらえると思います。

1ey
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 家にあったフロモックスを飲んでいますが、腫れは相変わらず。 かなり怖いですが、勇気を出して歯医者に行きます。 それと歯槽膿漏ということですが、そうであると 入れ歯とかそういう話にになっちゃうのでしょうか。 まだ20代です。 治療して膿を出せば持ち直すことは可能でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯茎 顔の腫れ

    3日ほど前から前歯の歯茎(左の2番目の前歯)が腫れて痛くなってしまいました。 昨日、一昨日痛みもそれほどなく腫れも目立たなかったのですが、今日になってすごく腫れてきてしまい、痛みもひどくて寝れない状況です。 今は歯茎と鼻の左側から頬まで腫れてしまいました。 左の鼻の下を押すと痛いです。 唇も厚みがすごくなってしまって、カッパとかスネ夫君のように前に突き出して見える感じまでに腫れてしまいました。 腫れている歯茎の所の前歯(左2本目)は今まで痛みはありませんでした。 ちょっとグラグラしていたけど.... 過去の質問を見てみましたが、顔まで腫れたという方はあまりいなくて、不安です。 今日歯医者に行くのですが、治療または薬の処方で痛み、腫れは少しでもよくなるのでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 歯茎の腫れ 炎症

    歯磨きで出血したり腫れがあって2週間くらい前に歯医者行ってだいぶ腫れてると言われレントゲンもとりました。処置は 歯を掃除しただけです(上の歯茎だけで下は まだ)。その日から歯磨きで血は出なくなりましたが腫れは まだ続いていて2週間たって今日また血が出てます。病名?は特に言われなかったんですが、歯肉炎って そうすぐには 治らないのでしょうか?下の歯の掃除がまだだからでしょうか(>_<) ヒリヒリも しばらくなかったのに‥。最初の腫れの時は赤っぽいような腫れだったんですが血が出なくなってからは 少し白っぽいような灰色っぽいような色合いになってます。前歯2本がセラミックの差し歯で 入れてからそろそろ8年くらい経つせいなのか?少しグラグラします。7、8年で歯茎が痩せて合わなくなる話は聞いてるんですが 歯肉炎のせいでグラグラなのか グラグラしてほうっておいてるから歯茎が炎症したのか ちょっと心配です。特に腫れてるのが ちょうど差し歯の隣の歯の辺りの歯茎なので‥。ただ 他の歯茎や 下の歯茎も出血していたので関係ないかもしれませんが。ジリジリした痛みで辛いです。

  • 歯茎に丸い腫れが…

    今日、朝起きて口の中を見たら歯茎に白っぽい直径5mm程の、ぷくっとした腫れがありました。前歯です。(歯の裏側ではありません。)糸切り歯と、前から2番目の歯の間のあたりなんですが、実は一年前、糸切り歯がものすごく痛くなって歯医者に行き治療してもらったんです。そのときは、「頬杖のせいです。」と言われました。夜も、寝ている間に無意識に歯に力が入ってる(歯軋りなども)こともあるのでは、とも言われました。治療のおかげで痛みはなくなったのですが、寝るときはマウスピースをしていました。でも、そのマウスピースも、気になって舌でいじってしまったり、匂いが気になったりして長くは続きませんでした…。 それから一年間何事も無く過ごせていたので、治療した歯はあまり気にしていなかったのですが、今になってその歯の傍に腫れが出てきてしまったので、また痛みが出てくるのではないか、と心配です。今は痛みは全くありませんが、数日前から、口を閉じ、顔(皮膚)の上からそこを軽く押すと違和感があります。痛くは無いのですが、明らかに何か違う、という感じはありました。ちなみに、その糸切り歯は神経が通っていません。 何が原因なのでしょうか。歯科医には早めに行った方がいいのでしょうか。詳しいことをご存知の方は、いろいろと教えていただきたいです。お願いします。

  • 歯茎の中に歯があるって診断されました。

    つい一週間くらい前に前歯が痛み出し(何かを噛もうとすると激痛が走る感じの痛みです)その2日後くらいに鼻の下くらいの場所に腫れ物のようなものができました。(炎症や痛みはなく、上の歯茎と唇の間に豆が挟まったような感覚)腫れ物ができてから痛みは徐々に引いていきました。 歯医者に行きレントゲンを撮ったところ、歯茎の中に新たな歯ができているせいで炎症が起きているのではないか、と言われました。 歯医者の感覚では腫れは膿ともまた違うかもしれないとのことです。 結局、その歯を手術で抜こうにもCTで位置を確認しなければならず、そちらの予約だけして帰されました。 自分の歯に何が起こっているのかは分かったのですが、病名や前例、治療法や気をつけることなどについては教えていただけませんでした。 専門家の方や、同症状を経験された方、何か知っておかなければならないことやアドバイス等ありましたらご助言ください。 …余談になりますが。 問題の歯の真下にある前歯の神経が死んでいるかもしれないとも言われました。神経が死ぬという感覚がよく分かりません。食事は普通にできますし、何より腫れで激痛が走っていたので信じられません。 神経が死んでいるというときの自覚症状などもご存知でしたら教えてください。

  • 歯茎(鼻の下の所)の腫れが治らない

    12月の上旬に前歯の神経を抜いて、歯の根っこの掃除を何回かやってもらって中がキレイになったから、もうすぐで治療終わりますよ。と先生に言われていた矢先に、仕事を変えてしまって、そしたら肩こりがめちゃくちゃ酷くなってしまって、歯茎(鼻の下の所)が腫れてくるようになったんです。 肩こりが酷い時に歯医者に行って、歯の中の薬の入れ替えをされると心臓が止まりそうなくらい激痛に襲われます。 先生が言うには、歯の中はもうほとんど茶色のかす?もでてこないし、なんで腫れや炎症が引かないのかが分からないと言うんです。 抜歯になるのかと聞いたら、骨がしっかりしているからそれはないと言われたんですけど、信じてもいいのですか? 奥歯ならこんなに悩まないけど、前歯だから心配で心配でたまりません。  経験者の方や、歯に詳しい方に教えてもらいたいんですけど、もうすぐで約3ヶ月になるんですけど一向に治らないのは異常ですか? あと、私と同じように歯茎(鼻の下の所)が腫れたことのある方にお聞きしたいんですけど、どのような治療をしましたか? 心配で心配でたまりません。 まだ21歳なので、抜歯だけは避けたいです。よければアドバイス宜しくお願いします!

  • 歯茎全体の腫れ

    こんにちは、また、質問させていただきます。 5日前から急性扁桃腺炎になり、高熱のため寝込んでいるのですが。 4日ほど前から、歯茎全体が腫れだしてしまいました。 5日間ちゃんと欠かさず歯磨きをしていたのですが 右の奥歯から左の奥歯まで上下で腫れています得に親知らず一番酷く 物を噛むこともできません......... 腫れに気がついた日から塩を指に付けてこすったりしていますが一向に良くならないで酷くなっていっています。 小さなときに、奥歯が腫れたことがありますが全体というのは始めてで、怖いし、気持ち悪くて仕方がありません,,,,, 唇も乾燥して切れたところが、少し膨らんでぶつぶつしてますし これって何か他の病気なんでしょうか? 歯医者さんに行くべきでしょうか? あと、塩以外に何かお勧めのものがあったら教えてくださいお願いします。 よろしくお願いします。

  • 歯茎、歯にひどい痛みがあります。

    歯茎、歯にひどい痛みがあります。 前歯を治療したあたりから 冷たいもの熱いものがしみます。 それを二ヶ月以上放置していたら 三日くらい前から 歯・歯茎・顎全体・鼻の骨まで ズキズキと痛みが出るようになりました。 痛みがおさまったり、酷くなったりします。 市販の頭痛薬系の痛みどめを飲みましたが 痛みが収まりません。 身内に看護士がいるので電話で相談してみたら 歯肉炎ではないか、と言われました。 歯茎の腫れはないのですが 前に歯医で歯茎が痩せて 歯茎の下に隠れている歯が 露出していると言われました。 歯が全て抜け落ちてしまうのではないかと思う程痛いです。 明日病院があくまで 痛みが治まるいい方法はないでしょうか? もしくは都内でいい歯科教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 質問です!

    1週間ほど前から、目の周り、鼻の横が腫れ始めました。2日程で目の周りの腫れは引いたのですが、鼻の横の腫れは引かずに硬くなりだしました。最初は動かしたり、触ると痛かったのですが、今は何もしなくても激しい痛みがあります。何年もの間歯の治療を放置していたのでそれが原因かとも考えましたが、このような場合、何科を受診したらいいのでしょうか?

  • 歯茎に触れると痛い

    さっき、ふと上の前歯のすぐ横辺りにある歯茎に触れると痛みがありました。 最近上の前歯の後ろに詰めていたものが取れてしまい、気になって舌でずっと触ってしまっていたのですが、それが原因でしょうか? 歯の裏を舌で触るとき、前歯の間の歯茎を触ってしまってる感じです。 それが原因ですぐ隣の歯茎が痛みはじめたのでしょうか? あと、少し出っ歯気味な前歯を押してしまうクセができてしまったのですが、前歯を押していると歯茎が痛んだりしますか? これだけでは分かりにくいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 歯科治療後の歯茎の腫れ

    あまり歯科医にかかった事がないので、他の方の質問を読んでも自分に当てはまるかが分からず投稿させて頂きました。 8日の日中に少し歯(上前歯左隣)が痛くなり、鎮痛剤(リンクルアイビー)を1錠飲みました。 就寝前に痛みが増したので、もう1錠(リンクルアイビー)を飲み眠りましたが痛みがひどく眠れませんでした。 9日の日中に歯医者に行くものの、麻酔が怖くて治療できず緊急対処をして頂き出なおす事に。 【医師の見解】 原因の歯が口を閉じただけで、下の歯に当たってしまう。 その結果、歯の根元に膿が溜まった。 【緊急対処】 下の歯に当たらないように短く削った。 9日の夜中にどうしても我慢できなくなり、朝5時まで開いている歯科に行き神経を抜いてもらいました。 使用した麻酔は歯茎に2回打ち、削った歯から直接神経へ垂らす為に2回使用していました。 【頂いたお薬】 セフゾン ノイチーム ボルタレン 帰宅後すぐに上記3種類を服用。 10日は痛いながらも、治癒に向けての痛みだと思い我慢できました。 この日の夜は歯茎に気にならない程度のぷっくりとした米粒大のふくらみができていました。 11日になって痛みは当初へ逆戻りしてしまいましたが、そのくらいの痛みが出ると思うと言われたので我慢していました。 夜になり、歯茎のふくらみが大豆2個分くらいの大きさに。 心配で病院へ電話しましたが痛みが引けばふくらみは気にしなくて良いとの事。 実際に今日は痛みが落ち着いています。 しかし、左顔面の腫れと歯茎のぷっくりしたふくらみは変わらずです。 次回治療は17日ですが、それまで放っておいて大丈夫でしょうか?