• 締切済み

歯茎の腫れについて質問します。

今上の歯は全部治療して、セラミックをかぶせています。 治癒が終わってから一年ほどたちますが、おとといあたりから 左前歯の上、唇と繋がるあたりが腫れだし、顔も見た目、鼻の横から 目の下まで腫れてしまいました。 前歯上の腫れはぶよぶしてます。 考えられるのはどういったことでしょうか。 手術になったりするのでしょうか

みんなの回答

回答No.2

すいません。補足遅くなりました。その後いかがでしょうか。 根尖性歯周炎は歯槽膿漏とは違いますので、ご安心ください。根の先が腫れているということです。根尖は根の先の意味。通常の歯槽膿漏は、歯茎の縁(へり)からくるので辺縁性歯周炎といいます。説明不足で申し訳ございませんでした。ご返事遅れたこととあわせてお詫び申し上げます。

回答No.1

腫れて大変ですね。 推察するに、脇の前歯か犬歯あたりが原因だと思うのですが、病名は急性根尖性歯周炎と歯槽膿瘍で間違いないかと思います。恐らく根の治療をされた歯か、虫歯が大きくかぶせた後で神経が死んでしまった歯だと思います。簡単に言うと、根の先が化膿しているため腫れています。膿を出さないといけないのですが、通常は先ず抗生剤と消炎鎮痛剤の服用あるいは点滴でしょう。歯茎の腫れ具合によっては麻酔の上(炎症時は麻酔効きにくいですが)、切開して排膿させることもあります。完全に腫れがひいてから、本格的な処置になりますが、いろいろありますので、受診した先生で相談してみてください。 取りあえず冷やすのはいいですよ。保冷材をミニタオルでくるむなどして冷やしてください。痛み止めは飲んでいいです。 最寄りの歯科医師会の休日診療所あるいは歯科口腔外科のある拠点病院に急患として受診するのもいいかと思います。夜間救急でも歯科口腔外科あれば診てもらえると思います。

1ey
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 家にあったフロモックスを飲んでいますが、腫れは相変わらず。 かなり怖いですが、勇気を出して歯医者に行きます。 それと歯槽膿漏ということですが、そうであると 入れ歯とかそういう話にになっちゃうのでしょうか。 まだ20代です。 治療して膿を出せば持ち直すことは可能でしょうか。