• ベストアンサー

電球の取替えたいのですが・・・

トイレの電球を取り替えたいのですが、 そのふたがはずれず取り替えられません。 ふた自体が天井と一体化といいますか、平らになっています。 外側に輪があって、それは触っても全く動かず、 その輪の中の丸いプラスチックを触るとくるくる回るのですが、 はずれません。 このようなタイプのものは、どうやってふたをはずせばいいのですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.4

淵の金具下に引き下げます 「中のプラスチックは上に乗ってるので淵の金具外さなければ取れません」 両端に電車のパンタグラフ見たいなバネが有りますばねを少し狭くして引けばはずれます。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

半透明のプラスチック板を押し上げます。枠の中で縦にしてから曲げるようにするとたわみます。 その状態で下に取り出せると思います。 それで駄目だったら枠のネジをはずして取り替える方式かもしれません。 止めネジがないものだったら現物を見ないと分かりません。

• m_inoue222
回答No.2

ダウンライトでしょうね 器具によっては多少外し方が異なります http://lan-kouji.com/contents30/contents30-02.html 「ダウンライト 外し方」...で検索しましょう

• kokuramon
回答No.1

実物を見ないと判りませんね~ イメージが似ている照明をお持ちの人が、この投稿を見て回答してくれるまで待って下さい。 待ち切れなかったら、最寄の電気屋さんにご相談して下さい。 また、マンションでしたら他の部屋の人に聞いてみるのも良いかもしれませんね。 解決に至らない回答で済みません。