• 締切済み

フリーアドレスから相手は探せますか?

私は食品製造会社に勤めていますが、取引先に、今は流行の内部告発 として、当社が賞味期限の偽装等しているとの、誹謗中傷メールが。その取引先にヤフーのフリーアドレスを使って流され、大混乱となってます。 そこで質問ですが 1、ヤフーのフリーアドレスから相手または発信したPCを特定できますか? 2、素人では無理の場合、名誉毀損か営業妨害で警察に被害届けを題した場合は、相手は特定できますか? すみませんがその件で詳しい方、出来れば早めの回答よろしくお願い申し上げます。                            工場責任者

みんなの回答

回答No.6

被害届を出すのは当然として、何もわからないというのは不安でしょうから、ごく簡単なものを・・ もし、ヤフーから本当に出したなら、ヘッダ情報を見ると、ヤフーであっても接続元のアドレスが付加されていたと思います。 メーラでメールのヘッダ情報を表示します。(表示方法は下記URL参照ください) http://www.wakwak.com/support/setup/security/mail/header.html ヘッダ情報はいろいろと必要なものが含まれているので、コピーしておくと良いです。 本当にヤフーから出したなら、たぶん下の方の件名などが書かれている少し上に Message-ID: <xxxxxxxx.qmail@web3907.mail.bbt.yahoo.co.jp> Received: from [mmm.mmm.mmm.mm] by web3907.mail.bbt.yahoo.co.jp via HTTP; なんていうのがあると思います(xとかmmmは数字です) ここで、from欄のmmmのところの数字列がヤフーのメールを使った人が利用していたIPアドレスです。次にこれがどこかを調べます。いろいろありますが、ここでいいかな? http://whois.ansi.co.jp/ 左上の # 利用規定 に同意した上でご利用下さい。 の上にある欄に、このIPアドレスを入れて検索をクリックすると descr: のところでそのプロバイダ名が出てきますね。これでとりあえずプロバイダの連絡先等もわかるはずです。 もし、先ほどのヘッダの情報が無いようならヤフーからの発信を装った偽装の可能性が高いです。この場合は上から見ていきます。なるべく上のほうにある Received: from の欄でメールが転送されてきた先が書いてあります。下はうちに来たSPAMの例ですが、from欄のアドレスを先ほどのところで調べると会社名が出てきたりもして。(まぁ、これもどこまで本物かどうかはわかりませんけど、目安にはなるかなぁ) Return-Path: <inran11@nifmail.jp> Delivered-To: xxxx。xxxx。xxxx(伏字) Received: (qmail 7318 invoked from network); xxxxxx Received: from 203.141.152.245.static.zoot.jp (HELO nifmail.jp) (203.141.152.245) by xxxx。xxxx with SMTP; xxxxx To: <xxxx。xxxx。xxxx> From: 犯されず11<inran11@nifmail.jp> Subject: ド派手なセックスしようね! MIME-Version: 1.0 Reply-To: <inran11@nifmail.jp>

回答No.5

頂いた情報ですと、いかのポイントで特定の可否・可能性が変わるとおもいます。 その送り元アドレスが偽装で無いか。(個人を特定するため調べ方が変わります) 偽装で無い場合、国内のアクセスかどうか。(特定できるまでの期間に関係します) 事件(2対応される場合)となれば、YAHOOだけでなくそこへのアクセス元となったプロバイダは決められたログを提出するでしょう。踏み台を何個も経由している場合でも、ログが残っている間は追跡できます。アドレスが偽装でなく、国内からの送信の場合、個人はカナリの確立で特定できますね。対応する時期は早ければ早いほど特定できる確立はあがります。ログはある程度の期間(アクセスログ保持期間は当局指示です)以上は古いものからどんどん上書きされて消えちゃいますので。 偽装の場合は、送信元のサーバアドレスの管理者に問い合わせが行きます。通常礼状を持ってこられたらおかしな対応は出来ませんね。個人で運用しているサーバの場合でもプロバイダログから時間帯付与されたIPアドレスから特定できますね。 インターネットカフェなどからの場合は監視カメラ映像による操作になるのでは?海外からですと少し時間がかかると思います。 いずれにしてもカナリの確立で送信時間帯に利用された端末は特定できると思います。 ただのいたずらではすまないでしょうね。 ご参考になれば。

takasi1192
質問者

お礼

大変為になりました。 ありがというございます。

• kjtyn7
回答No.4

許しがたいことです。早急に弁護士に相談されるべきと思います。下記参考URL(警視庁)に詳しいです。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku31.htm
takasi1192
質問者

お礼

ありがとうございました

• EFA15EL
回答No.3

1.Yahoo!とプロバイダの協力が不可欠ですのであなたがただけでは無理です。 仮にそのアドレスを普段から使用している人間なら、名簿屋で分かる可能性もありますが、ほとんどゼロに等しい確率になります。 2.警察が動けばYahoo!やプロバイダの協力が得られます。運が良ければメールの送受信履歴などから足がつく事はあるでしょう。相手がちょっと賢い奴なら一度きりの捨てアドレスを使うので、その場合にはかなり厳しくなるでしょう。 蛇の道は蛇とも申します。ネット犯罪に長けた調査会社(探偵)であれば別の手法を持っているかもしれませんので、相談くらいはする価値があるのではないかと思います。

• nabeyaki
回答No.2

警察など公的な権力の介入で、情報を開示してもらうなどしないと、本人では取り合ってくれません。 インターネットは、なにかしらの特定できる情報が履歴という形で残っていますので、最後は、フリーアドレスの本人までたどり着けると思いますが、個人での開示請求は、プライバシー、個人情報と言われて、開示してもらえません。 ヤフーの利用規約にも開示される場合があると明記されているはずなので、手続きを取ってやった方がいいと思いますよ。

回答No.1

本当にオタクの会社が賞味期限の偽装等などをしてい無いのならしかるるべき所に告発するべきでしょう!但し、もし偽造などを本当にしてたなら当然オタクの会社は潰れますよ!こう言うサイトにに相談すること事態、私は???です。