• ベストアンサー

炬燵を出そうと思ってますが悩みがあります

寒いので炬燵を出そうと思っています。 で、炬燵布団とは別に、中敷き?というのか 床にマットを敷くのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • worldd
回答No.3

理由の一つは保温の為です フローリングに直接置いた場合と較べて、敷物があると3割、 その下にアルミのレジャーシートを敷くとそこから1割、 消費電力が下がりました もちろん、各家庭の状況により差はあると思います

その他の回答 (2)

• cyaboe
回答No.2

やってみると分かりますが、何も敷かないとかなり寒いです。 あと床がフローリングなら、一冬のうちにコタツの下が乾燥して床の継ぎ目に隙間が開いてくることがあります。 湿気が多い季節になると戻るのですが。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ゆかからも熱が奪われますので 熱を逃がさないためだと思います