• ベストアンサー

一人暮らしのコタツについて

一人暮らしの大学生です。 寒くなってきたのでコタツを買おうと思い、ネットで探しました。  そうすると本体は結構いい物が見つかるのですが、コタツ布団という難題に突き当たってしまいました^^; 本体は http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_554/32775.html (105X68(最大部)X高さ35/40cm ) を買おうと思うのですが、これに合うコタツ布団の大きさが分かりません。  どのくらいの大きさの布団を買ったらよいかお分かりになる方はアドバイスをお願いします。  また、ネットで安く(できれば1万円前後)で高級品は望みませんが、ある程度の品質のコタツ布団(床がフローリングなので上下セット)を扱っている店をご存知でしたらご教授願います。 それでは宜しくお願いいたします<m(__)m>

  • aki01
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

コタツとしては特殊なサイズですよね。 奥行き60cmというのは見たことないので知らないのですが,参考URLにコタツを専門にしているネット販売の業者があるので参考まで。 このページ内に「こたつの館」というページがあり,その中に台の大きさにあわせた寸法で商品が載ってました。 しかし,60cm(68cm)というのが見つかりませんでしたのでそのあたりを問い合わせれば教えてもらえるかと思いますよ。 こたつ布団の場合小さくてはみ出てしまうことを考えれば,多少大きくても邪魔にはなるけど使うには支障がないという気もしますが・・・。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/igusakotatu/
aki01
質問者

お礼

回答ありがとうございます<m(__)m> 確かに、小さいのを買うよりは少し大きめのを買ったほうがいいですね。大は小を兼ねるといいますし(笑)

その他の回答 (1)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

aki01さんの性別が分からないので、好みも不明ですが、通販のニッセンでは、それなりの物がお安く販売されています。 今私が検索しただけでも、小ぶりの長方形で、¥7900という物がありました。 (送料別¥1000) 興味がおありなら、以下のサイトをご覧下さい。 コタツの櫓付きのセットなら、本当にお安い物がありますよ。 #まあ、櫓はご紹介の物が良いんでしょうけどね <Nissen On-line カラーコタツ掛・敷布団>

参考URL:
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_f.jsp?head=%2Fhead.htm&menu=%2Fc_item%2F2003fal%2Fmenu%2Fs_fu.htm&main=%2Fc
aki01
質問者

お礼

回答ありがとうございます<m(__)m> なるほど、確かに布団・櫓付きで30000円程度と手ごろな価格帯でありますね! これは、選択肢が広がりましたね(笑 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • フローリングの部屋にこたつを置きたいのですが…。

    フローリング(正確に言うとフローリング調のビニール製の床)の部屋にこたつを置きたいと思います。 床に絨毯が敷いてあるので敷き布団なしで置こうと思っているのですが、床に直接布団(寝具)を敷いた時みたいに、絨毯の裏が湿ってカビてしまわないか心配です。 手ごろな値段のいいこたつを見つけたので、問題ないのなら売り切れる前に購入したいので、フローリングの部屋でこたつを使ったことのある方、カビたことがあるか、敷物はどうしていたかなど、何でもいいので教えて下さい。

  • フローリングにこたつ

    コタツを購入しようと思っています。フローリングの部屋に置くつもりですが、床には直接(コタツ用の)敷布団を敷くことになると思うのですが。これって滑りませんか?じゅうたんなどを敷いてから敷布団を敷いたほうがいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • コタツをおしゃれにしたい。

    「カジュアルこたつ」(木製ではなくてプラスチック製のコタツ)をコタツ布団を取った状態でリビングで使用したいのですが、洋風のリビングにはどうもしっくりきません。 自分なりにクロスをかけてみたりしたのですが、ちょっとダサい感じでした。 どうしたらオシャレっぽくなるでしょう?? ちなみに、コタツは正方形の濃グレー。 床はフローリング、置いてある家具は白(大理石調)です。 よろしくお願いします。

  • USBにも・・

    USBにもレベル付けというのがあるのですか?http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_39034615/45041137.html とかをみると高級ケーブルという部類にされていますし。私はスペックを見てもどうほかのUSBと違うのか知らないのでいまいち理解できないのですが。。

  • カラシ色のコタツ布団に合うカーテンの色は?

    フローリング(色は暗めの茶)にコタツ本体は黒 コタツ布団はカラシ色の部屋にあるカーテンの色を 教えてください。夏冬どちらでもOKな色がいいです。 センス・好みの問題なので答えづらいと思います(苦笑) みなさんの意見を聞かせてください。

  • ヨドバシドットコム

    http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_56096630_1359_58069848/49495681.html 上の商品ですが、ヨドバシの実店舗だと42000円くらい だったのですが、 ネットと実店舗だとこんなにも値段が違うのでしょうか? ネットだとポイントが18%付くから更に得です。

  • 75Ω同軸ケーブルが必要なのですが

    説明書に75Ω同軸ケーブルで接続してくださいとあり、電気屋に行ったら75Ω同軸ケーブルというのはあったのですがF型プラグを自分でつけるものしかありませんでした。 ネットで探したら、http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_44338365_45805067/1253147.html こういうのを見つけたんですがこれでいいのでしょうか?75Ωと書いてないので気になります。 またBS、CSと書いてある方がいいのですか?http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_44338365_45805067/154174.html 接続するのはテレビのVHF/UHF入力と、DVDレコードのVHF/UHF出力です。

  • 4万円台のPC

    エクセルなどの操作は得意ですが、 スペックとか全く分からず困っています。 下記の商品の購入を考えていますが、 私がやりたいのは、ネット&iPodへの曲入れです。 早く動くのか、メモリは充分なのかが分かりません。 大丈夫でしょうか?? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/86936954.html#SPEC

  • SOTEC V2130C へのビデオキャプチャカードの増設

    SOTEC V2130Cを使っています。ところで、ビデオからの映像をパソコンに取り込もうと思っています。 そこでキャプチャーカードを購入しようと思ったのですが、このパソコンにはそもそも、キャプチャーカードを入れることができるのでしょうか?パソコンの後ろを見ると、それらしき場所が穴で塞いであって2ヶ所ほどある SCSIポート?ように見えるのですが・・・ ↓これは使えるのでしょうか。 NV-PT7135 [地上波アナログテレビチューナー/ビデオキャプチャカード] http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_628873/16825775.html

  • コタツ用の掛け・敷き布団、それぞれの一般的なサイズ

    コタツを購入しようと思い、先日ホームセンターへ行きました。 品物も決めたのですが、同じコタツで正方形と長方形があり、どちらにするか迷っております。 ちなみに正方形は75×75cm、長方形は105×75cmですので、縦の長さは同じで長方形の方が横だけ30cm長くなります。 夫婦2人で使用しますが、向かい合わせに座って食事などをする時に足が当たるかと思い、長方形がいいなと思ったのですが、よくよく考えると長方形の場合、コタツ敷きの横のサイズが大きすぎて家具とかぶってしまう事に気付きました。(家具というか犬のゲージでして、犬のゲージ内にまで侵入させなければならず、うちの犬はかじるのが大好きなのでボロボロにされてしまいます…) コタツ敷きの横のサイズが210cmまでならギリギリ置けるのですが、ネットなどでコタツ敷きの長方形タイプを検索していると、縦は180cm前後で、横が235cmや240cmぐらいのものしか出てきません。 そこでお尋ねしたいのですが (1)正方形・長方形のコタツ用の掛け布団、敷布団それぞれで、一般的に多く売られているサイズは何cm×何mなのでしょうか? (2)横が210cmで縦が180cm~185cmぐらいのコタツ敷きというのは売られていますか? 横が210cmのコタツ敷きというのが全くない、あるいはほぼないのであれば、コタツ敷きを買い換える時も探すのに苦労しそうですので、正方形にしようかなぁとも思います。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。