• ベストアンサー

育児ってそんなに大変ですか?妻が我が侭なのでしょうか?

pimuの回答

• pimu
回答No.24

こんにちわ。読んでいただけているでしょうか。 10ヶ月の子供を育てている母親です。 育児はとても楽しいですが、うちの子も決して楽な方ではありません。 私の経験から感じた事を書かせて頂きますと、奥様はまず、自分が不満ばかり口にしている事に気づいていません。 もし気づいていたとしても、それを制御できないでいます。 そして質問者様が大変な事は十分分かっているんです。 質問者様が忙しくて育児に参加出来ない事も分かっているんです。 自分の中で相反する葛藤に、もがき苦しんでいると思います。 大変失礼ですがこの質問からは、お互いに「自分の方が大変だ!」と言っている様にしか聞こえません。 正直、家事や育児を手伝っても、奥様の不満はなくなりません。 心のケアが大切なんです。 お互いに思いやりを持ってください。 思いやりを持つ為にはどうするかと言うと、まず質問者様が奥様を認めてあげてください。 夫の夕食も用意しない、その行動を認めてあげるのではありません。 ただただ、「大変だ」と言う奥様の”心”を認めてあげて下さい。 質問者様に認めて貰えた時に奥様は気持ちが安心し、そうして初めて 奥様も質問者様に対する思いやりと言うものが見えてくると思います。 奥様が言う不平不満に対して、 「じゃあこうすればいいじゃないか」とか、「出来ないんだからしょうがないだろう。」 など質問者様にとっては解決策を言ったつもりでも、奥様には責められている様にしか感じません。 ではどうすればいいかと言いますと、 ”ただ、頷いてあげる事”が大切なんです。これだけで奥様は、自分が認められていると満足感が出ます。 一番簡単なのは奥様の言った事を繰り返してあげる事、大げさにほめてあげる事、そしてねぎらう事です。 「今日子供があーしてこーして大変で・・・」 >「そうか、あーしてこーしてそりゃー大変だったよね。」 >「今日は○○してくれたんだ?大変なのにありがとう。」 >「いつも頑張ってるね。今度服でも買いに行こうか。」 そうすると不思議と奥様も、 「あ、私もいつもぐちばっかりで悪かったな、今日は出来そうだからご飯作ってあげようかな。」 と、少しづつ質問者様に対するやさしさが出てくると思います。 ご自身の事に置き換えてみて下さい。 仕事でとても頑張っているにもかかわらず上司に 「まだこれしか出来てないの?早くしてくれる?」 と言われるよりも、 「部署が変わったばかりで大変だろうけど、早めにやってもらっていいかな?」 と、ニュアンスが違うだけでまったく受け取り方が違いませんか? 奥様の不平不満をぐっとこらえてやさしい言葉をかけると言うのは ストレスの多い今の質問者様にとってはとても大変な事だと思いますが、 是非とも家庭円満の為にやってみて下さい。 あ、あと奥様には、「もっと頑張れよ」と言った言葉は禁句ですよ! 追い詰めてしまいますからね。 言うなら「いつも頑張ってるね!」ですよ^^

tyakaipuro
質問者

お礼

ご助言本当にありがとうございます。 そうですね。 確かにお互い「自分のほうが大変だ」と感じていますが、妻はそれを口に出して夫を非難し、夫は黙って我慢しているんです。 もう一歩踏み出し、妻にやさしい言葉をかけてあげることができないでいるのです。 いまの険悪な状況で、妻に対し、「いつも頑張ってるね!」なんて言ったら間違いなく皮肉と取られそうな予感がします。 ただ言葉の使いまわしの重要性ありますよね確かに。検討したいと思います。