• ベストアンサー

写真の取り方

熱帯魚を今買っていて写真を撮りたいと思っています。 しかし、上手く撮れずどうしたらいいのかわかりません。 もしよかったら上手な撮り方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.2

私が参考にしている、熱帯魚写真撮影方法のHPを、 いくつか挙げておきます。 参考にしてください。 http://nettaigyo.tripod.co.jp/satuei.htm http://member.nifty.ne.jp/chomoran/ http://www.flet.keio.ac.jp/~yitoh/aqua/ http://www.an.wakwak.com/~reiji/boa/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.1

>上手く撮れずどうしたらいいのかわかりません このとき、どんなカメラで、どういう状況で、どういう風に撮って、結果がどうなったか分ると良かったのですが、とりあえず。 写真は、光で写りますから、光をどうするかです。 照明が綺麗に写らせてくれますし、綺麗に写るのを邪魔もします。 水槽に照明がついていれば、(たいていついていますね)他の照明は全部消します。 これで熱帯魚は、どう見えますか。 綺麗に見えていて、これでよければ、フラッシュは使用しないようにすれば、写ると思います。 要するに、熱帯魚を綺麗に見えるように照明して、水槽で反射する光は全部消すか、遮っておいて写せば、良いでしょう。 あとシャッタースピードが遅くなるかもしれませんから、カメラぶれしないように三脚を使用します。 どのように撮りたいか希望があれば、或は、カメラや機材を新規に購入しても撮りたいのか、または、お持ちのカメラなども補足してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熱帯魚の写真がうまく撮れません。

    自宅で飼っている熱帯魚の写真を撮りたいのですが 特に、赤ちゃん魚がすばしこくて すぐにブレてしまいます。 携帯電話のカメラ、というのが問題なのかもしれませんが;; わたしみたいなど素人でも、携帯カメラでも 綺麗にお魚の写真を撮る秘訣があったら 教えてください。 ちなみに、今の携帯はP704i、2.0Mピクセル、 と、書いてありました。

  • 熱帯魚の写真を撮影されている方

    こんにちは いつも拝見させて頂いてます。 さて、僕は熱帯魚(・・・とはいえ、まだネオンテトラとグッピーしかおりませんが)を飼っています。 念願の熱帯魚を飼うことが出来、とてもかわいく思い毎日世話をしています。 そこで、この子達を綺麗に写真に収め、いつでも見られるようにと考えています。 家にあるコンパクトデジカメで撮影したところ、フラッシュが反射してしまい上手く撮れなかったり、逆に暗すぎて撮れなかったり・・・ コンパクトデジカメでも上手に撮影する方法はありますでしょうか? また、アマチュアカメラマンのサイトでここはオススメ!!というようなホームページが ありましたらお教え下さい。 これからもっと熱帯魚の写真を沢山とっていきたいと考えています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 熱帯魚の種類が分からないので写真で教えて欲しいです。

    熱帯魚の種類が分からないので写真で教えて欲しいです。 知人から譲ってもらいましたが、熱帯魚の種類が分からないまま、とりあえず赤虫などを与えています。顔の下あたりから白いヒゲが長めに生えているのが特徴のようです。体長4センチ位。飼育上も正しい種類などを知りたいです。画像は貼っていますのでよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 水槽の写真の撮り方

    熱帯魚を飼育しています。 コンテストがあるので参加しようと思い、写真を撮ったのですが映り込みがひどく応募を断念しました。 15センチ程度の水槽に魚を1匹入れ、正面を除き3面を黒色の紙を貼り、上から照明を当て撮影したのですが、カメラや自分が映り込み綺麗に撮れません。 コンテスト参加者の写真はとても綺麗に撮影されたものが多く有ります。どのように撮影すればよいのでしょう。

  • ペットの写真を趣味にしたい

    はじめまして。 最近、友人が撮っているペットの写真に影響を受け、カメラに興味を持ち始めました。 (※友人は熱帯魚と犬を主な被写体としています。) 私も飼っている犬を主に撮りたいと思っています。 みなさんが、ご自分のペット写真を撮り始めた時、 注意した事やこれは基本だよ、というような事が御座いましたらお教え下さい。 ちなみに、私はリコーのCaplio R7というカメラを使っています。

  • 写真家の写真集

    今から6年前に図書館で一度見ただけで、あまり覚えてないのですが・・。 男性の写真家さんで、元旦の、人の居ない渋谷を毎年撮っているみたいで、その写真集です。 写真家さんの名前も、写真集の名前も分からないので、もし心当たりあるかた、もしくは知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい(>_<)

  • 写真を撮りたいんだけど・・・

    今付き合い始めて2年経つ彼女がいるんですが、その子が写真が嫌いで困っているんです。 今まで旅行とか3~4回ぐらいいったんですが、彼女の写っている写真がわずか5枚(しかもぶれているのも)・・・。 私は写真は好きなので彼女の嫌だって気分がいまいちわからないのですが、旅行に行ったときぐらいは思い出として普通に撮りたいんです! なんか解決法はないでしょうか?

  • 写真を捨てること

    私は、小さい頃から自分の写真を、 捨てることができず、勝手に写真は捨ててはダメと思っていました。 でも今、小学生とか中学生の写真をみると、あの頃の自分が嫌い だったので、写真を消したいと思っているのですが、 写真は捨てていいものなのでしょうか? 捨てることは普通のことなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 写真を無断使用しているサイトへの対策

    熱帯魚のサイトでこのようなもの(ttp://webaf.biz/)がありますが、中身の写真に他の熱帯魚ショップなどのサイトで使っているものと同じものが散見されます。そのサイトから提供を受けている可能性も考えたんですが、そういった記述が一切無いので無断使用と思われます。また内容にも誤りが非常に多く、ドメイン名からしてあまり知識の無い人がアフィリエイト目的で画像を色々なところから失敬して作ったように見受けられます。検索してこのサイトが出てくる度に不快な思いをしているんですが、無断使用を止めさせる方法はあるでしょうか?なお、サイト上に管理人に直接連絡の取れるメールアドレスなどは記載されていません。

  • 写真集がほしい!

    月の写真集がほしいと思っていて、いまいろいろ 本屋さんを見て歩いているのですが、 純粋に月だけが写っている写真集が見つけられません。 こういう写真集などの本をたくさん扱っている本屋さんを教えてほしいのです。 古本とかも見てみたいので、芸術物を扱っている古本屋とかも教えてほしいです! お勧めの写真集があったらそれも教えてもらえるともっとうれしいです。 いろいろと聞いてしまいましたが、教えてくれるとうれしいです!! お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 旦那がSEX前にエッチな漫画を読む習慣があるようです。
  • 朝に旦那が目覚めて漫画を読み、そのままSEXすることが月に数回あるようです。
  • エロ漫画を見てから旦那がSEXしたいと思うのかについて考えることもあります。
回答を見る