• 締切済み

ペットの写真を趣味にしたい

はじめまして。 最近、友人が撮っているペットの写真に影響を受け、カメラに興味を持ち始めました。 (※友人は熱帯魚と犬を主な被写体としています。) 私も飼っている犬を主に撮りたいと思っています。 みなさんが、ご自分のペット写真を撮り始めた時、 注意した事やこれは基本だよ、というような事が御座いましたらお教え下さい。 ちなみに、私はリコーのCaplio R7というカメラを使っています。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.9

ペットの写真は、ナニをさておいても「ペットの視線と同じ位置から撮る」 コトが基本です。そりゃ「見上げる視線」の写真も可愛いですけどね。 やっぱり人間のポートレートと同じで、視線が水平に近くないと。 あと、動物はカメラのレンズを怖がりますから、できれば他に興味がある 物を用意して、そちらに関心が行っている間に撮影すると自然に撮れます。 誰か別の人に遊んでもらうとか・・・ですね。 プロの動物写真を何枚も見る、と言うことも結構重要です。ペットの写真 はチマタにあふれていますが、プロさんの写真はやっぱり一味違います。 写真集などを図書館で借りて、じっくり見てみるのも良いかもです。 写真は機材2割ウデ8割の芸術です。腕さえあれば、どんなカメラでも傑作 は撮れますから、頑張ってくださいね。

noname#153159
noname#153159
回答No.8

ペット(犬)の撮影は意外と難しいです。 カメラの位置ですがペットの目の高さが基本です。なれてきたら高さを変化させます。肝心なのは必ず連射機能をONして複数枚撮りポーズや表情の良い物を選択。室内ではストロボが使用出来ないので明るい窓際で撮影(ストロボ使用は綺麗に撮れません) 外で犬が動き回ってる状態を連続撮影すると思いがけない良い写真が取れますよ。経験を重ねるのが良いですね。 

  • renajan
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.7

愛犬の写真をいっぱい撮ってください。 犬と散歩中にデジカメを一緒に持ち歩いています。 犬を撮るのは非常に難しいです。同じコースを走っているカーレースと違いどこに走るか予測不能・目の前で接近して撮るため走っている犬にシャッターを押した時点で足元に来てたりします。 走っている犬を追うために、連写機能とホールドしやすい(振り回すため)・ファインダーが装備されているデジカメが使いやすいです。 遠くも引き伸ばしたいために望遠(300mm程度)も欲しい。 と、色々考えるとデジイチが楽で失敗の少ない撮影が出来ます。 デジイチを持っているのですが散歩には使っていません。重装備(重い・気軽に使うには抵抗感がある)・・・散歩中にマクロから望遠まで使いたいのでネオ一眼タイプを使っている(所有しているデジイチの連写は3枚/秒より少し多い5枚/秒のため)。 散歩時にCaplio R7を持参して多くの犬のシーンを撮って(失敗してもドーッテ事はないですから)ください。 犬が静止している場合では、どんなカメラでもそれなりに撮れますが、走っている場合では、カメラと腕に掛かっていると思います。 私は、大体置きピン・連写で流し撮りという感じで撮っています(ほとんど廃棄写真ですが・・・・)。 液晶モニターで走っている犬を追うのは難しいと思います。使っていると一つ一つ良し悪しが見えてきます。自分に最適なデジカメ(一眼を含めて)を探してください。

noname#211632
noname#211632
回答No.6

漠然とした状態からスタートするより、雑誌でもネットでも、気に入った写真があれば、まずは真似することから始めるのもありです。 どの様な写真が撮りたいのかが分かってくれば、それに対してどうすればよいのか調べ(写真やカメラの雑誌や書籍、またこのようなサイトを利用して情報を集めるなど)、実践し、納得行かなければまた情報収集の繰り返しです。 そのようにして、ある程度写真の基礎が分かってきたら、次の新しいステップにチャレンジしていけばよいと思います。 何事も、漠然と始めるより、ある程度お手本や目標を持って始める方が長続きすると思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

まずは「自分を知る」こと。 何枚か写真を撮ってみて自分で見て気に入る写真が撮れるかどうか。どうやっても気に入る写真が撮れない場合は「なぜ」なのか理由を考える。 その理由が何なのかが具体的にわかれば対処の仕方が見えてくる。 という繰り返しです。 手ブレ補正がどうとかカメラの機能ばかり気にする人ばかりのような気がしますが写真はカメラが撮るのではなく人がカメラを使って撮るのです。全ては道具を使う人次第。「習うより慣れろ」です。 人に一から教えて貰うばかりでは何事も上達しません。趣味だったらタップリと時間をかけて少しずつ上達していけばいいんです。その中で知識とか技術も得られます。

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.4

構図は基本勉強した方が良いです。 ただ、撮るときにそれを考えていてはまともに撮れません。 瞬時に感覚的生理的に判断できるよう訓練してください。 具体的には、常に良い絵になるように意識してシャッターを切ってください。 特に動き物の場合は、意識するだけであんまり考えすぎてはいけません。 そして撮り終わった後に、構図や露出、配色、被写体の表情やポーズに問題は無いかチェックしてみてください。 (判断が難しいと思うので、とりあえず大型書店で構図の本を立ち読みしてみてください。) これをひたすら繰り返せば上達すると思います。 天才以外は何も考えずに撮っても余り上達はしません。 仮にしてもかなり遠回りになります。 カメラの性質についても熟知していたほうがいいのですが、とりあえずシャッター速度、絞り、感度の関係だけ理解していればいいと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

まあなんだかんだいっても、やっぱり「撮ってナンボ」ですよね。まずはお持ちのカメラを使い倒すつもりで撮りまくることですね。それで、ホワイトバランスとか構図とかそういう基本的なことを覚えていけば(最近は「デジカメ撮り方講座」みたいのがネットに多くあります)、そのうち一眼レフが欲しくなればどんな感じの一眼レフがいいかわかるようになってきます。

回答No.2

>注意した事やこれは基本だよ、 犬の写真に限らず、まともな写真を撮りたいのであれば、写真やカメラの初心者向けの本など読んで超基本的な事を***自分で***勉強することです。 基本的な事も解っていなければ、たとえ教えてもらってもチンプンカンプンなだけです。 写真にかかわらず、****何事も横着は厳禁です****

ingurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>****何事も横着は厳禁です**** その通りです・・・ やはり自分で色々やってみないと分からない事もありますね。 勉強します。。。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

具体的な事ではないのですが、デジカメですから沢山写してもお金は掛かりません。 ですからとにかく沢山写してみてはいかがですか? 沢山写していると、そのうちにこの角度がいいとかこんな構図がいいとか何となくわかってきます。 頭で考えるより、とにかく沢山写して写真を見る。 そんな気がします。     ちなみに私は5年前にデジカメを買い(それまではカメラを持っていませんでした)ブログを立ち上げて写真をアップしました。 友人(デザイン関係にいます)が昨年だったか「少し写真がわかってきたね、構図がよくなってきたよ」といってくれました。 そんなもんではないでしょうか、本など読んだこともありません。

ingurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり数をこなして自分なりの構図やポイントを見つけるのが一番なんですね。 勉強になります。

関連するQ&A

  • 初心者なりに候補絞ってみました!

    デジカメ初心者です。 候補を絞ってみたのですが、決めかねてます。 ・被写体は主に子供です ・はがきサイズ程度の拡大で綺麗にみれる ・普段使いできるもの、携帯しやすい ・接写できる ・シャッターを押してから取れるまで時間がかかない ・連写できる ・ズームもできる ・使用方法が簡単。初心者なので、複雑な設定や使用方法にはついていけません。シャッターを押すだけでが基本です。 こんな要望に答えるカメラってあります? 候補のカメラたち ・Panasonic LUMIX DMC-FX2 ・リコー Caplio R1 ・リコー Caplio RX ・リコー Caplio GX ・COOLPIX 3700 ・COOLPIX 4100 結構候補が多いですけど、LUMIXはCMの影響、リコーはホームページに掲載していたワイドの魅力をみてワイドズームってすごいの!?、COOLPIXは画素の割りに値段が安い、こんな程度の理解で選んでます。私なりにこれくらいしかデジカメについていってません…こんな私にお奨めをわかりやすく教えて下さい。上記以外の商品もOKです。あまりいっぱい商品があっても迷うのですが…やっぱりデジカメについていってない証拠ですね~

  • IXY 20IS と Caplio R7

    デジカメを買おうと考えています。 初めての購入でわからないことが多く、皆様のご意見を伺いたく質問させていただきました。 希望としましては、 ・なるべくカンタンに気軽に使いたい。 ・被写体が主にペット(犬)なので、レリーズタイムラグがなるべく少ない方がいい。 ・日中の野外で使いたいので液晶が綺麗で見やすいほうがいい。 と思っております。 店頭やパンフレットで見てみましたところ、リコーのCaplio R7か、キヤノンのIXY 20ISのどちらかがいいのではと思いました。(初心者の素人判断なのですが) ですが、家の近所のお店ではCaplio R7の現物がなく、比較ができませんでした。 Caplioの光学7.1倍ズームというのもいいかなーとも思うのですが、実際には見ていないのでよくわかりません。 この2つならどちらがいいと思われますか? また、それぞれの実際の使い勝手の良し悪しや、長所や欠点、選ぶ際に気をつけること、他にお勧めの製品などがありましたら教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ペットを飼ってから、私はこう変わった・・・

    犬や猫、爬虫類、熱帯魚・・・いろんなペットがいますね。 そんなペットを飼い始めて、皆さんの性格や生活に変化がありましたか? どんな変化があったでしょうか? 自分以外に、友人のことでも結構です。 ワンコは散歩が趣味のようなものなので、飼い主は朝夕、あるいは夜と散歩に付き合うことで、規則正しい生活を強いられそうですね。

  • ライブ写真

    友人のライブ演奏の写真を撮影したいのです。 その時のステージの記録としてだけではなく、 その後の広告用のポスターにも使えたら、と。 が、大抵の会場はちょっと暗めでもちろんストロボは禁止。 演奏者は動いているのでブレてしまいます。 今使っているのはCaplio R4ですが、 きれいに撮るにはどうしたらよいでしょうか? また「このカメラじゃ無理」でしたら他のカメラの購入も考えています。 この場合はコンパクトではなく一眼を考えていますがおすすめの機種はありますか? ちなみにニコン、パナ、ペンタを考えてます。

  • レリーズタイムラグが良いカメラ

    デジカメ購入でアドバイスお願いします レリーズタイムラグが短くて小さいカメラを買おうとしてます リコーCaplio R5 COOLPIX 3/16新発売 を考えているのですが (1)他に良い候補は有りますでしょうか? (2)2機種の問題、欠点は何でしょうか? 使用目的は、幼稚園の子供・家族旅行の写真が中心です よろしくお願いします

  • リコーCaplio R3に同等位のカメラ

    リコーCaplio R3を使っていたのですが 友人に落とされて、故障してしまいました。 弁償してくれるというのですが 中古で買ったものなので気持ち程度受け取ることにして また、中古で探すつもりです。 一応、この週末に購入したいと思っているのですが 違うメーカーや型も検討しようと思っています。 Caplio R3の気に入っていっていた点は ※光学7・1倍ズーム ※液晶が大きくて見易い ※コンパクトで持ち運びが手軽 といった点です。 逆に不満だった点は ※若干ブレが出易かった ※レンズが引っ込まなくなる故障の評判があった という点 新たな機種に変更する上で妥協できる点は ※光学ズームは7倍なくてもいいかな? ※レンズが引っ込まなくなる故障はリコーだけなのかな? Caplio R3の後継機なども視野に含めて2万円前後で お勧めがあれば教えてください。 コンパクトタイプのカメラはブレなどは 出易いものなのでしょうか?

  • 斜め補正機能のソフトはないでしょうか?

    斜め補正機能が、デジタルカメラについています。 リコーの「Caplio R7」です。 ホームページは、下記です。 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r7/point_04.html 普通のデジタルカメラ(フジのファインピックスF10)で、撮影した画像を、「斜め補正機能」のあるソフトで、まっすぐにできないのでしょうか??? 斜め補正機能のあるフリーソフトはないでしょうか?? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • ブログにアップした写真に文字を打ち込みたい

    こんにちは。 OSはWIN XP HOMEです。 最近 リコーのCAPLIO R4というデジカメを 購入しました。 デジカメで撮った写真を、私が作製中のブログにアップして、その写真の中に文字を打ち込みたいのですが、デジカメに附属のソフト「IMAGE MIXER」のサポートセンターに聞きましたら、「このソフトを使って写真に文字を打ち込む事は出来ますが、マウスを使った手書き文字のみ入力可能で、キーボードでの文字打ち込みは出来ません」との返事でした。 写真に(キーボードでの)文字打ち込みをする為には、また別のソフトが要るのでしょうか。 よろしく御願いします。

  • 面白くて愉快なペットの写真を手にいれるには?

    先日キャバクラで、女の子が<私の飼っている猫の写真>と言って幸せそうな表情の写真を携帯電話で見せてくれました。2件目ハシゴしてたら偶然にも、そのお店の女の子も同じ写真を同じ事を言って見せてくれました!よく周囲を窺うと別の女の子達も<色々な愉快で面白い犬や猫の写真を見せびらかしてました>・・・・流石に<飼っているペットの写真>とは嘘だと解りましたが、ペットの設定になっていたので、深く聞けませんでした・・・写真事態は非常に和むので、俺も欲しいです!!!みんな何処のサイトから写真を手に入れるのですか??・・・携帯電話の公式サイトかな・・パソコンかな・・・どこか面白い写真を手にいれれるサイトは有りますか・・?

  • 子供とペット

    実家で犬を飼っています。ペットの犬や猫と、産まれたばかりの赤ちゃんが同じ家で生活する事は、新生児にとって良くないのでしょうか? 友達は「絶対に一緒の部屋に入れないで」と先生に言われたみたいなのです。私も子どもにとって一番良い環境にしてあげたいと思っています。 ペットが新生児に与える影響があれば教えてください。