alt+スペースキーでアプリ実行を設定できる?

このQ&Aのポイント
  • Windowsのキー操作でインターネットブラウザを開くショートカットキーについて知りたい
  • 先輩から教えてもらったAlt+スペースキーの設定方法を教えてほしい
  • 自宅でも使いたいAlt+スペースキーを設定する方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

alt+スペースキーでアプリ実行を設定できる?

いつもお世話になっております。 Windowsのキー操作で知りたいことがあるので質問させてください。 会社でパソコン(WindowsXP)を使っているのですが、先輩に「インターネットブラウザを開くことができるショートカットキーはありますか?」とお聞きしたところ、「ショートカットキーはないけど、こうしたら…」と言われ、その先輩が何か色々とPCをいじってくださったところ、「Alt」+「スペースキー」で小さなテキストウィンドウが開き、そこに「自分で設定した文字」を入力するとブラウザが開くようになりました。 個人的にすごく扱いやすく、自宅でもその設定をしたいのですが、先輩の作業が早すぎて覚えることができませんでした。 その先輩に聞こうと思いましたが、営業先が違い、すぐ移動されました; 説明不足だとは思いますが、上記の設定のやり方についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukapapa
  • ベストアンサー率60% (60/100)
回答No.1

コマンド入力タイプのランチャーソフトでしょう。 私は CraftLaunch を長年愛用してます。 ALT + スペースで窓が開き、キーワードを少し入れると入力補完されて設定したアプリを起動したり出来ます。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/launch/cmdline/

remoncream
質問者

お礼

早くにご回答くださって誠にありがとうございます! ご紹介いただいたサイトに行き、早速ダウンロードさせていただきました!! 現在マニュアルを読ませていただいているのですが、奥が深そうですね。 まだコマンド入力エリアも出せていない状態ですが(苦笑)、頑張って活用させていただきたいと思います!

関連するQ&A

  • 文字入力中にAltキーを押してしまったら入力できなくなる

    Win98、ブラウザはOperaです。 ネットで文字入力をしていた時、誤ってAltキーを押してしまったら、画面左上の「ファイル」というところがいきなり選択されて、あとはなにを押しても文字入力できなくなってしまいました。(カーソルの表示がおかしくなっていて、スペースやデリートキーにも全く反応しなくなります) マウスでのページ移動などの操作はできるのですが、文字の切り取りやコピーもできなくなります。 Altキーをもう一度押したりしても全然ダメです。 ブラウザを閉じて再起動すれば直るようなのですが、よく誤って押してしまうのでそのたびに再起動しなければならず困っています。 どなたかアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • ALTキーを押すと

    WinXP-HOMEを使っております。 困った症状が出ています。ALTキーを押すと 開いているウィンドウを閉じてしまいます。 漢字変換を立ち上げたい時、ALT+半角/全角 を押したとき気付きました。ALTのみでも ウィンドウを閉じます。 一回押すごとに一つのウィンドウを閉じ、何度か 押すとWinの終了画面が出てきます。 何かの設定で直る物でしょうか?? 宜しくお願いします。

  • Google Chrome ではバックスペースキーでの戻る操作はできな

    Google Chrome ではバックスペースキーでの戻る操作はできないのでしょうか? Ubuntu(10.04)でGoogle Chrome(6.0.472.55)を使用しています。 ブラウジングしていて気がついたのですが、このブラウザではBSキーによるページ移動はできないのでしょうか? Firefoxのときはabout:configから設定できたのですが。。。 ちなみにChromiumでもできませんでした。(Windows版ではできましたっけ?) マウスでも十分操作できるので別に使えなくてもいいのですが、ちょっとした設定で使えるのならば利用したいな。と思い、質問しました。

  • スペースキーが全く使えません

    みなさん、お願いします。 WindowsXPを使っています。 ある日から突然スペースキーが使えなくなりました。 スペース挿入としても変換としても使えません。 何か間違った操作をしてしまったのでしょうか。 パソコン全般に対して、全くの素人です。 どうか宜しくお願いいたします。

  • Ctrl+Alt+Eキーが効かない

    photoshopで作業をしている時にどこかのボタンを押してしまったみたいでCtrl+Alt+Eキーが効かなくなってしまいました。 他のショートカットキーは使えるので何故だかわかりません; (日本語キーやCaps Lockキー、再起動は試してみましたが直りませんでした) 解決方法、原因の分かる方、教えて下さい。

  • スペースキーが効きません。

    ソニーのノートPCで型番がPCG-U1、windowsXPホームエディションを使ってます。最近、友人から譲り受けたばかりなので設定状況が定かではないのですが直接入力にしても空白を空ける事が出来ないですしマウスで右に移動させてヒトマスあける事も出来ません。友人にスペースキーを外すだけでも直るかもと言われ外してみましたが効果なしです。むしろキーがグラツク様になり、これも直したいぐらいで自分で治せる方法が、あれば合わせて教えて下さい。英語入力が多いのでスペースキーが効かないと単語同士がくっ付いてしまい非常に困っています!英語の入力モードでスペースキーを使わずに空白を空ける方法って、ありますか?長くなって、すいません。どなたか助け下さい。

  • Altキー+○キーでのショートカットの制御

    お世話になります。 papillon68と申します。 Windows 2000、XP IE6以降限定 ブラウザでAlt+○キーを押すことで様々な操作をキーボードのみで 行うことができます。 (参考:http://www.clubqa.com/weekly/qa020403.htm) 今回行いたいことはこのキーボードのみでの操作の 一部を制限したいというものです。 例えば、 ・Altキー+←キーで一つ履歴が戻ります。[history.back(-1)] ・Altキー+→キーで一つ履歴が進みます。[history.back(1)] これを制限するために ----------------------------------------- // Altキー+←キーの制限 if((event.altKey) && (event.keyCode==37)) { // チェック用 //alert('通った'); event.keyCode = 0; return false; } ----------------------------------------- としていますが、一つ前の画面に戻ってしまいます。 alert()を使って実際にif内を通っているかを チェックしてみると通っていないようです。 同じようにCtrlの場合だと同じ方法で制限することができました。 ----------------------------------------------- // 更新の制限(Ctrl+R) if((event.ctrlKey) && (event.keyCode==82)) { // チェック用 // alert('通った'); event.keyCode = 0; false; } ----------------------------------------------- こちらはアラートが表示され、ページが更新されません。 Altキーの場合もCtrlキーと同じように制限することはできないでしょうか。 お手数をお掛け致しますが、ご教授よろしくお願い致します。

  • Altキーを使いながらグラフを目的の場所へ移動

    シート内のグラフを【A15:G30】といった目的の場所に 移動するとき、Altキーを使って操作するときれいに 収まると聞いたのでやってみたのですが、線上にうまく 収まるときとそうでないときとバラつきがあり、 もしかしてAltキーを押すタイミングとかあるのでしょうか。 また、ドラッグではなくダイアログなどに入力することで 一発で移動できる操作法もありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マウスジェスチャーソフトの【マウ筋】に【Alt + Tab】の設定をする方法について

    はじめまして 自力ではどうにも解決できず質問させていただきたいと思います。よろしくお願い致します。 ウィンドウの切り替え【Alt + Tab】をマウ筋に登録したいのですが(これとは異なるショートカットキーに簡単に変更出来るのならその方法でも良いのですが...) どうしても、コマンド設定のキー登録の際に【Alt + Tab】を入力しようとすると【Alt + Tab】のショートカットキーが実際に起動してしまい設定することが出来ません。 いったい、どうすればよいのでしょうか... 疲れました。 こんな私を助けてください。(ToT) お願い致します。

  • 【 IE8 】Alt+Spaceで、IE画面固まる

    現在、IE8(ビルド 86001)を使用しております。 IE画面を最小化したい為に、ショートカットキー Alt+Space+N を使用しようと しますが、Alt+Spaceを押した段階で、IE画面が固まり操作不能になります。 仕方ないので、毎回、タスクマネージャーを起動し、IEを落とし立ち上げなおしております。 原因/解決方法等をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教唆頂きますよう、よろしくお願いいたします。 < PCスペック > Windows XP SP3 Processor: Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz (2 CPUs) Memory: 1014MB RAM HDD容量 150GB(内、空き容量100GB)