alt+スペースキーでアプリ実行を設定できる?

このQ&Aのポイント
  • Windowsのキー操作でインターネットブラウザを開くショートカットキーについて知りたい
  • 先輩から教えてもらったAlt+スペースキーの設定方法を教えてほしい
  • 自宅でも使いたいAlt+スペースキーを設定する方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

alt+スペースキーでアプリ実行を設定できる?

いつもお世話になっております。 Windowsのキー操作で知りたいことがあるので質問させてください。 会社でパソコン(WindowsXP)を使っているのですが、先輩に「インターネットブラウザを開くことができるショートカットキーはありますか?」とお聞きしたところ、「ショートカットキーはないけど、こうしたら…」と言われ、その先輩が何か色々とPCをいじってくださったところ、「Alt」+「スペースキー」で小さなテキストウィンドウが開き、そこに「自分で設定した文字」を入力するとブラウザが開くようになりました。 個人的にすごく扱いやすく、自宅でもその設定をしたいのですが、先輩の作業が早すぎて覚えることができませんでした。 その先輩に聞こうと思いましたが、営業先が違い、すぐ移動されました; 説明不足だとは思いますが、上記の設定のやり方についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukapapa
回答No.1

コマンド入力タイプのランチャーソフトでしょう。 私は CraftLaunch を長年愛用してます。 ALT + スペースで窓が開き、キーワードを少し入れると入力補完されて設定したアプリを起動したり出来ます。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/launch/cmdline/

remoncream
質問者

お礼

早くにご回答くださって誠にありがとうございます! ご紹介いただいたサイトに行き、早速ダウンロードさせていただきました!! 現在マニュアルを読ませていただいているのですが、奥が深そうですね。 まだコマンド入力エリアも出せていない状態ですが(苦笑)、頑張って活用させていただきたいと思います!