• 締切済み

住宅ローンの借り換えは債権者第二位でも可能?

住宅ローンを2名で名義を分けて借りました。 金利が上昇しているので、借り換えを考えてるのですが、 債権者2位の方の借り換えってできるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

債権者2位という表現がよくわかりませんが、銀行によって条件は異なりますが、その住宅の建物の所有の持分を2分の1以上持っている人の名義なら住宅ローンをくむことは可能です。 債権者2位というのがもし「抵当権第2順位」のことであれば、現在の抵当権第1順位の住宅ローンと第2順位の住宅ローンを全部借り替えるということであれば、新しい住宅ローンを組んだ際に新しい住宅ローンを抵当権第3順位にまず設定し、新しい住宅ローンで前の住宅ローンを一旦完済した後、前の住宅ローンの時の第1順位・第2順位設定を解除しますと自動的に新しい住宅ローンが第1順位になります。これの手続きは銀行を通じて司法書士がやりますのでお客様には費用負担以外は関係ありません。