• ベストアンサー

インターネット接続環境について

初めまして。インターネット接続のことで今、大変困っています。お詳しい皆様にアドバイス戴きたく書き込みをしております。 現在、一人暮らしでNTT西日本区域に在住。ティキティキインターネットサービスのADSLプランにはいっています。IP電話は使っておりません。 来週、同じ市内の新しいアパートにに引っ越しを致します。 NTT回線をもってますので、NTTに電話して、引っ越し手続きをし済ませ、新しい番号も決まりました。ごくごく一般的なアナログ回線です。 早速、プロバイダーに移転手続きの電話をかけたら、なんと新しい住所でインターネットを使うまでに一ヶ月もかかるというではありませんか。。私は市内だし、一週間もあれば大丈夫だと思っていましたが、無知が災いとなり動揺しています。 さすがに一ヶ月ネットが使えないとなると、色々な面で支障が出ます。仕事にも若干影響致します。 そこで、皆様にお伺いしたのですが、 【質問1】どんなに遅くても結構です。繋がらないよりはマシという観点で、どうにかADSL回線が整うまで食いつなぎたいのですが、何か手はないでしょうか。繋がればいいので、できたら無料が希望です。引っ越しまで一週間しかありませんが、それまでは今のネット環境が使えます。何かネット上で登録するなら可能です! 【質問2】ネット回線を移転するのには、ガスの接続みたいに立ち会いがいるのでしょうか?仕事の都合で平日なかなか休めないので心配です。また地域が変わるので伝送損失なども変わると思いますが、調べるには実際にNTT回線が使えるようにならないと調べようがないですよね? 【質問3】現在使っているプロバイダー、価格も安く、使い勝手で特に支障はないのですが、窓口の対応が不親切な感じがしてなりません・・これは私の知識のなさが原因だと思いますが、通常、引っ越し(しかも市内)で回線を変えるのにこんなに時間がかかるものなのでしょうか? 【質問4】引っ越しをするにあたり、無線LANへの変更を考えています。しかし、セキュリティ上、やはり心配です。線がなくなるのは嬉しいですが・・どうでしょうか? 以上です。素人のぶしつけな質問で恐縮ですが、アドバイスお願いします。

• km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.3

【質問1】 プロバイダのTikiTikiは、変更しないのですよね。ADSLの継続ということでしたら、TikiTikiのダイアルアップを利用できます。 http://www.tiki.ne.jp/ap/index.html プロバイダを一旦休止扱いとすれば、無料プロバイダを利用するほうがよろしいでしょう。 例えば、Soloot http://soloot.jp/ 【質問2】 これは、配線工事を行う業者にも因ります。通常、NTT代行の業者が行うようです。工事は、土日でも可能なはずです。 【質問3】 これは、プロバイダのTikiTikiにも関係はしますが、ADSLを行う業者のNTTやACCAの影響が大きいです。ADSLの回線の配分で都合が付かないと、結構待たされることもあるようです。

その他の回答 (3)

• ginlime
回答No.4

#2です。URLによりますと他のプロバイダーからの切り換えは12日営業日となっていました。前のプロバイダーとの同日切り替えですから、前もって準備すれば殆ど問題はないと思います。6日はSo-net内でのコース変更と間違っていました。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/index.html
  • ginlime
回答No.2

プロバイダーを変更することが可能であれば、So-netのHPをご確認下さい。6営業日でADSL開通と基本的な説明があります。ただし、既にサービス区間であることは必要です。NTTの電話番号が決まっているのでしたら、今申し込めば引っ越して数日で使用可能になる可能性はあります。アパートでしたら有線LAN接続で良いのでは内かと思います。ご家族で、別の場所で数台ネットに繋ぎたいPCがある場合には無線も選択肢のひとつにはなります。

km1113
質問者

お礼

知りませんでした・・・ 私は現在のプロバイダを年契約しているのでお金の面で解約が難しいですが、今度更新のときは変更しようと思います。

• ozony
回答No.1

質問1 http://www.kooss.com/provider/ こちらで無料プロパイダが紹介されています。速度は非常に遅いですが。 質問4 無線LANで一般的に使われているWEPなどは、既に解析できることが判明しています。ですので無線LANを使用される場合は「無線LAN監視機能」のついたセキュリティソフトを使用されることをお薦めします。

km1113
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 早速色色調べてみることにしました。 無線ランについては今回は保留しようと思います。