フォトショップ7.0の使い方と違い、塗りつぶしツールの使い方について質問

このQ&Aのポイント
  • フォトショップ7.0の使い方と違いについて質問です。画像サイズの変更や塗りつぶしツールの使い方について教えてください。
  • フォトショップ7.0に一気にアップしたのですが、使い方が以前のバージョンと異なっていて困っています。特に画像サイズの変更や塗りつぶしツールの使い方について教えてください。
  • フォトショップ7.0の使い方について教えてください。画像サイズの変更や塗りつぶしツールの使い方がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップ7.0

初歩的な質問になりますが 今まで5.0を使ってたのですがこの度一気に7.0にアップしました。 (昨日アップしたばかりです) さらっとメニューやツールをみていたら 画像サイズがメニューの中のあったはずの場所になく (以前は画像解像度の下にあったのに) ツールバーに塗りつぶしのバケツのボタンもなくなっていました。 代わりにレイヤーの下に塗りつぶしのボタンがあったのですが これを使うと全部塗りつぶしになって 選択した部分だけをちょこっと塗りつぶしたい時には どうしたらいいの?と思ってしまい質問しました。 どなたかお分かりになられる方がいらしたら教えてください m(__)m それとできればでかまいませんので 5.0と7.0の大きな操作の違いを大まかで結構ですので 教えていただけたら嬉しいです。 バージョンが一気に上がるとたちまち困ってしまって・・・(涙) どうか宜しくお願いします 

• me8
  • お礼率85% (83/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mintcream
回答No.1

画像サイズ、画像解像度のすぐ下にありますよ。 カンバスサイズという名前に変わってますけどね。 ツールバーの塗りつぶしツールは、グラデーションツールを押しっぱなしで出てきます。 (このへんはクイックリファレンスを見ればわかるはずです。) レイヤーパレットの塗りつぶしボタンは、初めて使って見ましたが 新規レイヤー上で選択範囲を作って(楕円形選択ツールを使いました)ボタンを押すと ちゃんと選択した部分だけ塗りつぶしが出来ました。 再度検証したいので、me8さんの操作手順を教えてください。 5.0はしばらく使ってないのですが、特に大きな「操作」手順の違いはないような気がします。 使うと便利な機能は増えましたが。 レイヤーが増えたときに、レイヤーセットでまとめると管理が楽だとか、 作業している画像上で右クリックするとブラシパレットが出てくるとか。 (あ、当方Windowsです。Macではどうするかわかりません) 私はこの二つだけでも6.0以上に(これらは6.0からの新機能です)アップグレードしてよかったと思っています。 まあ、適当に触ってると自然にわかってくると思いますよ。 習うより慣れろ、です。がんばってください。

me8
質問者

補足

「更なる質問・・・(・人・)」 初めまして 早速のご回答ありがとうございます。 カンバスサイズに名前が変わってたんですね。 それとグラデーションツールおしっぱなしは未体験なので 早速やってみたいと思います。 レイヤーの下の塗りつぶしできたんですね~ 何故私はできなかったのだろう・・・ きっと何かへましてるんだと思うのですが(笑) これも挑戦してみます。 また教えてください。 それと先ほど初めて7.0を使ってみたのですが GIF89a書き出しっていう項目がなくなってて 仕方なく5.0で書き出ししたのですが 背景色を抜く上記の書き出しはいったい何処へ?( ̄_ ̄;) ヘルプ見てもよく分からないし 困った状態の今日この頃です(涙) 書き出しはいったいどこへ移動したのでしょう? 教えてください m(__)m