• 締切済み

バトンはどこで購入できますか?

ライブスタジオやテレビ局にあるような照明を吊るすバトンの 販売、取り付け工事を行っている業者を教えてください。 ご存知の方、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#59660
noname#59660
回答No.2

解決されましたでしょうか? 小劇場のように、バトンが作り付けで、天井から降りてきたりしないのであれば、 バトンは単なる鉄パイプで、天井にアンカーを打って全ネジとネグロス製金物で吊るしてるだけというのが安くて一般的ですので、 この場合のバトンの購入というご質問ですと、回答は鋼材屋さんの鉄パイプをということになります。 ようするに特殊なモンじゃないですよ♪ 鋼材屋さんでしたら、現場監督さん建築士さんビル建築等の業者さんあたりがご存知かと思います。 質問者様がご自身で探すのでしたら、古典的な手段ですが電話帳をめくって調べるのが一番でしょう。 ネットではひっかからないと思います。 例えば「○○鋼管」「○○鉄鋼」みたいな名称の業者さんに鋼材屋さんは多いですね。 ただ一般への販売は、あまりしていないかもしれません。 また1本の長さが定尺(4.5メートルくらいだったでしょうか。ちょっと忘れましたけど。。)と長く、 扱いが大変かと思います。 鉄パイプの購入と、黒く色を塗ったりカットしたりする下地作業と、現場への取り付け施行を 一括して施行業者さんに依頼するのがよいでしょう。 ホール、テレビ局スタジオなんかのバトンですと、 電動で上げ下げするための昇降装置がありますけど、 昇降装置付きのバトンをお探しでしたら、 「舞台 昇降装置」といったキーワードで検索すると、 昇降装置、バトン、幕、その他吊りもの関係を販売施工してくれる業者さんがみつかるかと思います。 ご参考まで。

• mat983
回答No.1

取りつけ工事なら、施工業者ならまず請け負えます。 バトンもその業者さんに頼めば手配してくれます。

hatu2007
質問者

補足

施工業者でやってくれるのですね。 知りませんでした。有難うございます。 バトンはどこで購入できるかご存知ですか?