• ベストアンサー

オペアンプについて

オペアンプに関してなんですが教えてほしいんですが。 -入力で入力抵抗20kでフィドバックの抵抗が20kのオペアンプのオフセット電圧を調整したいんですがどのようにしたらいいのかわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.1

オフセットを調整すると調整回路の安定度も問題になります。 オフセットの大きいオペアンプは温度によるドリフトも大きい傾向にあるので オフセットを調整してもあまり良くありません。 オフセットの小さい回路が必要ならオフセットの小さいオペアンプを選んでください。

その他の回答 (1)

• inara
回答No.2

オフセット電圧調整範囲 Vos は以下のようになりますが、(反転側で調節する方式)は回路全体の利得に影響を与えないように、R1>>Rf (できれば100倍以上)とする必要があります。(非反転側で調節する方式)では、利得に影響しないので高抵抗は必要ありません。VR は50kΩ程度とします。  (反転側で調節する方式1) Vos = ±Rs*Rf/{ ( Rs + Rf )*R1 }*Vcc                    Rs = Rf = 20kΩ、R1 = 10MΩ、Vcc = +15V なら Vos = ±15mV  (反転側で調節する方式2) Vos = ±Rs*Rf/{ ( Rs + Rf )*R1 }*R3/( R2 + R3 )*Vcc                    Rs = Rf = 20kΩ、R1 = 10MΩ、R3 = 1kΩ、R2 = 10kΩ、Vcc = +15V なら Vos = ±1.36mV  (非反転側で調節する方式) Vos = ±Rf/( Rs + Rf )*R2/( R1 + R2 )*Vcc                    Rs = Rf = 20kΩ、R1 = 100kΩ、R2 = 100Ω、Vcc = +15V なら Vos = ±7.5mV 上では入力バイアス電流の影響を考えていませんが、それを気にするほど高い精度で調整したいのなら、tadys さんがコメントされているように、オフセット電圧とバイアス電流が小さなOPアンプを選ぶべきでしょう。差し支えなければOPアンプの型番を教えてください。 【反転増幅回路でのオフセット電圧調整方法】                    ┌─ +Vcc           ┌─ R1 ─→VR           │        └─ -Vcc           ├─ Rf ─┐           │┏━┓ │  Vin ─ Rs ─┴┨- ┠-┴─ Vout           ┌┨+ ┃           │┗━┛     ────┴───── GND  (反転側で調節する方式1)                          ┌─ +Vcc          ┌─ R1 ───┬ R2 →VR          │         R3    └─ -Vcc          ├─ Rf ─┐  ┷ GND          │ ┏━┓ │  Vin ─ Rs ─┴┨- ┠-┴─ Vout           ┌┨+ ┃           │┗━┛     ────┴───── GND  (反転側で調節する方式2)          ┌─ Rf ─┐          │ ┏━┓ │  Vin ─ Rs ─┴┨- ┠-┴─ Vout           ┌┨+ ┃           │┗━┛   ┌─ +Vcc           ├─ R1 ─→VR           R2       └─ -Vcc     ────┴───── GND  (非反転側で調節する方式)

ge-ri-tatu
質問者

お礼

すいません。長い間お返事が出来なくて。大変参考になりました。 ありがとうございます。ちなみに型番はた356です。