• ベストアンサー

カンニング竹山が提案したマニフェストについて質問

カンニング竹山が提案した変なマニフェスト、インターネット利用者に実名公表義務付けしますは、インターネットの危険性を解っていないマニフェストです。国会に陳情されて決まったらどうなります?

noname#59371
noname#59371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

役人です。 国会に陳情されても、憲法・現行法との整合性の関係で、実定法として成立することはないと思います。 答えになってなくてごめんなさい。

noname#59371
質問者

お礼

良い回答だと思います。

その他の回答 (4)

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.5

太田総理の番組ですね、うちの母が好きでよく見ています。 私自身も2chの悪質な嫌がらせを受けて精神崩壊に陥った身です。そうなって得たことも多いですが、失ったものの方が多いですね、7年経った今でも病院に通ってますから…(トラウマはずいぶん消えましたが)。 以前はパソ通が主流だったので(私も10年ほど前からやってました。niftyのフォーラムがなくなってからはmixiに流れてますが)、悪質な書き込みだけでなく、マナーがよくわかっていない初心者にも、ベテランから注意が飛んでたんですよ。あと、シスオペがいたからフォーラムの管理も統一しやすかったでしょうし。 今だと下手すると「逆ギレ」されますからね…(--;) 私のように「私は精神障害者です」と名乗ってサイトやらblogやらやっている方もいて、同じような方の励みになっている場合があります。しかしそれを実名公開義務付けしたら、いまだ偏見がある障害、何もされてなくてもその瞬間「人権侵害」です。 という訳で世の中から見て弱者に当たる側から言って反対です。 でも、パソ通時代は書き込みに必ず(前のを破棄して変えない限り)変わらないIDが載ります。だからフォーラム内は実名でも安全だった訳です。そのフォーラムに入会しないと書き込みは見れない、つまり身分を明かさないと悪さもできない状態でした。 今(一部の自治体は導入していないし、いまだ知らない人が多いようですが)住民基本台帳というものがあります。カードをつくれば市外でも住民票が取れたり、写真付にすれば立派な身分証明書です(先月原付の免許を取るまで数年間、住基カードを身分証明書にしてました)。人間が番号や記号で割り振られることに抵抗がある方が多いようですが、インターネットではむしろこの制度と同じようなものを作れば良いのではないでしょうか。それなら名前などの個人情報は出ませんがネット管理者側はすぐに取り締まれます。 そういう形での「(IDという形の)実名公表義務付け」なら賛成です…が、実現するのは難しいでしょうね…。

回答No.3

非常に危ないと思います。 例えば、あるブログがあったとしましょう そのブログの管理者が誰かが、誰にでもわかってしまうんですよ。 誰かに、悪意を持たれて、何かをされたらどうするんでしょうか。 それに、現時点でも、IPアドレスがわかれば、 警察などが、プロバイダーに問い合わせれば、 個人情報がわかるんですよ。 ですから、現時点のままでいいと思います。 実名公表をすると、今より、さらに危険になると、私は思います

noname#59371
質問者

お礼

私もそう思います。 カンニング竹山、賛成したタレント、議員達に責任があります!

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

良いんじゃないかと思っています。 少なくても匿名を良い事にした発言は制限されるでしょうね。 実名公開されても「少ない名字」等でなければ同姓同名は腐るほどいます。 (もっともここ数年の360度ひねりしたようなへんてこ当て字の名前だと推測されるかも知れませんね) 元々フォーラム内は実名公開制のプロバイダで10年いますし、プロバイダのメルアドからは(解る人には)姓名が推測できる形式ですので。 実際数年実名発言(Niftyのパソコン通信時代含めれば約10年)していましたので、検索すれば今でも当時の発言は見つかりますけど、特に実害はありませんでしたしね。 実名+市町村公開だと「さすがにまずいかも」と思いますけどね。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

自由な書き込みがかなり制限されるでしょうね。 もっとも、ブログなんかだと、かなり個人を特定できる範囲まで 書いている人がいるので、ある意味、実名以上に危ないんじゃないの と思うこともたびたびです。 あほばか。。。みたいな書き方は減るんじゃないですか。

関連するQ&A

  • 太田光が可決した変なマニフェスト、国会に陳情した場合は、可決されます?

    日本テレビバラエティ番組、太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。爆笑問題の太田光が発表した変なマニフェスト 例えば(参議院を廃止します)可決後の変なマニフェストを国会に爆笑問題の太田光が陳情したあとの変なマニフェストの行方は?

  • カンニング竹山

    カンニング竹山の小池百合子都知事批判が止まりません。 かなり、辛辣な言葉で攻撃しています。 しかし、ここは忍耐の時期だという事が分かっていない。 特に、感染症が相手なら尚更です。威勢の良い言葉で感染症が怯む などありえない。 ただ、ここは耐えることしかないです。 そして、飲食店の感染症対策が完全になるまで(空気清浄機)我慢の 時間が続きます。 それが分かっていない竹山は少し言葉を慎んだ方が良いと思います よ。 なにか、竹山氏に脅迫した輩がいたようですが、そんなことがあって のことなのかとも思いますが、最近の荒れようは気になります。 どう思いますか?

  • カンニング竹山さんって・・・。

    こんにちは。 以前、細木数子さんの番組に出演していた竹山さんが、 『あんた!!今の彼女と結婚しなかったら命ないわよ!』って言われてました。(確かそんな感じ) あの後、ちゃんとお告げどおり、結婚されたのでしょうか? なぜ、気になったかと言うと・・・。 今日の芸能ニュースで、『カンニング竹山!緊急入院!』とでていたからです。 まさか・・!とは思いますが。

  • カンニング竹山氏って?

    お笑いブームの流れで、最近、若手お笑いタレントをテレビで頻繁に見かけます。波田陽区、ヒロシ、アンタッチャブル、青木さやか、アンガールズ・・・etc 笑いには、人それぞれ好みがあり、私自身も上記の芸人の中で面白いと思う芸人もいれば、そうでない芸人もいますが、まぁ客観判断としては、全体的に平均的な笑いのレベルにあると思います。 そこで、最近テレビによく出演しているカンニング竹山氏ですが、私は彼の笑いが理解できません。私の周りにも彼の芸は面白いと言う人はいません。(たまたまかもしれませんが)そこでの疑問なのですが、私の解釈(狭い範囲ですが)では、視聴者のニーズが無いのに頻繁にテレビ出演しているのはなぜ?テレビ局への根回しがうまいのか? となってしまいます。 野球にたとえて言えば、通年成績一割八分の選手がいきなり4番バッターに抜擢されたような違和感を感じます。 皆さんはどう思われますか?私の感覚が変なのでしょうか?

  • カンニング竹山になりたい!!

    こんにちは。 私は、「カンニング竹山」のものまねをしたいのですが、 どうもうまく出来ません。 竹山に似ているようにするにはどうすれば良いでしょう。

  • カンニング竹山の相方

    カンニング竹山の相方って確か白血病になってましたよね。 なにも音沙汰ないということはまだ入院しているのでしょうか?

  • カンニングの竹山さんの相方・・・

    昨年、白血病かなにか(確か、亡くなった本田美奈子さんと同じ病気だったと?)で、入院して、当時は、年内には復帰・・・位言ってたはずなのに、年を越しての現在も、退院した感じがないようなのですが。 ただ単に、竹山さんが単独の方がやりやすくて、コンビでの復活がないんでしょうか? その後の状況はどうなって居るんでしょうか?ご存じの方いますか?

  • カンニング竹山のメガネは小さいと思いますか?

    カンニング竹山は顔が大きいですが、彼のメガネは顔の大きさに合っていなくて、メガネの幅が狭いと思いますか?もっと横幅のあるメガネをかけたほうが見た目が良くなると思いますか? あのメガネのサイズは彼の顔には小さいと思いますか? 私は上記の質問に対してすべてYESとこたえる人間です。普通、メガネの柄の部分は顔に触れていないし(彼は触れています)、メガネと顔の隙間の空間が彼の場合は狭すぎるからです。 どうでしょうか?

  • カンニング竹山 さいとう?

    なぜ黒バラでカンニング竹山はさいとうと呼ばれているのですか?

  • 危険人物を知らせるサイト

    はじめまして。 もしわかれば教えていただきたいのですが インターネットをきっかけとした恋愛は 最近よくありますが、その人物が危険な 人間(うそつきで複数の人に同じように 恋愛感情があるかのように接している)の場合、 その人物が危険な人物であることを警告するような サイトはないでしょうか。 ちなみに、その危険人物は外国人男性で、来日しては 女性を食い物にしています。 しかし実名で公表したりするのは名誉毀損や誹謗中傷に 当たったりするのかなぁ・・・と悩んでいます。 もしアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう