• ベストアンサー

BBフォン同士なのにつながらない;のはなぜ?

タイトル通りの質問なのですが、BBフォンの相手先へ電話をしたところ、呼び出し音の前に『プププ、プププ』となり、通常の呼び出し音が 鳴ったのですが、出ませんでした。  自分の携帯で相手の携帯にかけながら確認をしてみたら、呼び出しをしているのに相手先には電話の呼び出し音は鳴らず、受話器を上げると、『ツーツー』となっているだけだと言います。  どういう事なのでしょうか?どなたか対策法がありましたら教えてください。お願いします。 

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

BBフォントラブルの典型的な例ですね。 ご自身の携帯から自宅に電話して自回線のトラブルでない事を確認する。 他のBBフォン利用者がいればそちらで発着信のチェック。 その後、相手の方にこちらのBBフォンが正常であると連絡して、相手にYBBにコールしてもらうしか手がありません。 親切心は出しちゃだめです。 YBBは当事者以外は受け付けませんし、アウトソーシングでサポートセンターは外注です。 2、3年前に同様のトラブルのアドバイスをした時には、YBBサポートセンターは、拡大期だった為か嫌なら解約してくれと回答したと相談者が憤慨していました。 勿論、不当な対応をされた相談者はYBBに愛想を尽かして他回線に変更しました。 今やジリ貧ですからBBフォンなし2100円プランを持ち出して引き止めるのかな。 トラブルが出てから分かるYBBと私は考えています。

91976tina
質問者

お礼

回答有難う御座います。 他のBBフォン利用者にかけてみたところ、発着信は正常でした。 今回かけてみてつながらなかった相手のBBフォンにトラブルがあるということなのでしょうか。

その他の回答 (3)

• 123admin
回答No.4

#2です。 お礼欄の >今回かけてみてつながらなかった相手のBBフォンにトラブルがあるということなのでしょうか。 相手側のBBフォンのトラブルです。 あなた自身のトラブルではありませんからサポートに電話しても無駄です。 交渉は故障している方自身がされるほかありません。 先に回答したようにBBフォントラブルは厄介です。 外注のサポートセンタですから状況を的確に伝えてもトラブルをなかった事に誤魔化す術しか知りません。 技術に詳しいのに変われとかなり強引に迫れないと調査を行わないと思います。 まぁ最初のスッテプはトリオモデムの交換からになると予想します。 BBフォンは固定電話の番号を紐付けしているのでトラブルを起こすと厄介なのです。 どちらにしろ貴方に出来る事は、相手にこちらのBBフォンは正常だった事実を伝え、サポートセンターに故障のメールする様にした方が良いよと伝える事だけです。

91976tina
質問者

お礼

有難う御座います。 詳しくアドバイスをして下さり、本当に嬉しく思います。 相手先にこの事を伝えたいと思います。

• Ace1
回答No.3

宅外の電話線の故障かも知れませんね。 私は現在YBBではありませんが、電話がおかしくなって、NTTの故障に電話して調べて貰いました。 外線の故障でした、線に夏、蝉が卵を産み線が切断されたとの事で修理して貰った事があります。 間違っていたら御免なさい。

• fitto
回答No.1

相手がBBフォンになっていないことが考えられます。 ・電話機が正しく接続されていない ・yahoo!!BBが番号登録を間違えている 相手が電話するとき、呼び出し音の前に『プププ、プププ』となっているかどうか確認して下さい。