ネットワーク接続できない問題

このQ&Aのポイント
  • XPのメディアセンターエディションのPCが別の場所に移動した際に、ネットワーク接続できません。
  • 同じHUBに接続した別のPCは問題なく接続できますが、過去の環境では接続できました。
  • ケイオプティコム、NTT、niftyへの問い合わせでは解決できず、原因が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランに入れません

OSはXPのメディアセンターエディション、です。以前、Nifty+フレッツ光にHUBを通してネットワーク及びインタネット接続できていました。このとき特に何も設定せずにランケーブルをPCにさすだけでつながっていました。今回このPCを別の場所に移動し、ランケーブルをさしたらネットワークにすらはいれません。ここの環境はケイオプティコムでルーター→HUB→PCとなっています。この同じHUBにつなげた新品のPC(win2000PRO)(以下PC(2))はランケーブルをさすだけでネットワークに入れ、インターネット接続もできます。過去に(Nifty+フレッツ光→HUB)の環境に置かれたPCは今回の環境ではダメみたいです。XP HOMEのdellのノートPC(このPCも以前の環境ではつながりました)でも試しましたが、同じ状況です。PC(2)にささっているランケーブルをPC(1)にさしかえてもやっぱりつながりません。ケイオプティコム、NTT、niftyに問い合わせましたが分らないとのことです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G-Fish
回答No.1

ルーターのDHCP機能で、正常にIPが割り振られていないと言うことはありませんか? コマンドプロンプトを起動し、 ipconfig /renew をかけても駄目でしょうか? ネットワークに繋いで数分後、 ipconfig /all で表示される情報はどうなっていますか? IPがAPIPAになっていたりしませんか? その場合、Dhcp Enabled が No になっていませんか? 以前、特になんの設定もしていないと言うことですので、 たぶん、ここは正常だと思いますけれど。 ルーターが、一度に割り振るIPの制限数は幾つになっているのでしょうか? 新しい環境で、同時に接続しているPCが、制限数と同じであれば、 当然、新しいPCにはIPが割り振られません。 IPが正常に割り振られているのであれば、 お使いのブラウザ設定に問題はないでしょうか? 設定自体が表示されないのであれば、 当該PCのLANカードに故障だと思います。

prinlove21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ipconfig /renew をかけても駄目でした ipconfig /allで表示されるのは windows IP Cnfiguation Hostname you-xxxxx(私のPC名) Primary Dns Suffix Node Type Unknown IP Routing Enabled No WINS Proxy Enabled No Ethernet adapter ローカルエリア接続 connection-specific DNS Suffix Description Realtek RTL8168/811 PCI(多分カードの名称) Physical Adress 00-18-F3-23-FF-A8 Dhcp Enabled Yes Autoconfigation IP Address 169.254.191.69 Subnet MAsk 255.255.0.0 DEfault Gateway となっています。 ルーターには台数制限はかけてないと聞いていますが・・・ 助けてください。 あと、別のもう一台XP PRO SP2で試してみましたが同じ症状です。 今この文章はつながるWIN2000で書いてます。

prinlove21
質問者

補足

すみません。 IPアドレス等 設定しましたら解決しました。