家が燃やされました。火災保険は?損害賠償は?

このQ&Aのポイント
  • 家が燃やされた場合の火災保険や損害賠償についてご説明します。
  • 火災保険の通知義務違反による保険無効化や損害賠償の請求額についてお教えします。
  • 古い建物で火災が起きた場合の保険金請求や売却についてのご相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家が燃やされました。火災保険は?損害賠償は?

先日、取得した家が、前所有者のたばこの不始末によって、火災が起きました。競売での取得後、明渡前の出来事です。問題は以下のとおりです。  前所有者は、某協同組合の火災保険に加入していましたが、契約者と所有者が変わった時点で、組合に通知していません。この場合、通知義務違反となり、保険契約自体が無効になってしまうのでは・・・?  保険がおりれば、損害賠償の話は、現実的なものになりますが、その賠償請求額は保険金全額(建て替え費用として)を請求出来るのですか?もしくは、壊れた部分だけの賠償しか出来ないのですか? ちなみに建物自体は古く、評価は、数百万程度。保険金額は3000万。私は転売を考えておりました。燃えた家は、2階部分がなくなり、補修すれば、住めないことはないと思いますが、補修しても、一階のみの建物で、とても値をつけて売れるものではありません。  前所有者は、非人道的で、あやまりにもきませんし、保険会社は、契約者以外とは話せないと、状況がわかりません。  長くなりましたが、どうしたらいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 契約は、前の所有者と保険会社のみ有効です。 そして、全焼、半焼の判断は保険会社によってまちまち、つまり各保険会社によって違うのです。 つまり、消防が全焼と判断しても保険会社が半焼、と判断してもいいよいうことです。 ということは、保険会社が半焼と判断すれば、半焼分のお金しか受け取れません。よって、契約次第ですね。 そして、契約間では、前の所有者と会社です。 で、問題は、火の不始末で損害を蒙ったのですから前の所有者に損害賠償の請求ができます。但し、競売にかけられる位ですから、お金は幾ら返ってくるか?ですね。 結論としましては、保険会社には前の所有者に代位できますが全部の請求はできないでしょう。 あと、前に所有者に対しての損害賠償だけです。

kk0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身で、契約内容確認することができず、難儀しています。 訴訟するにも、相手にはお金がないでしょうから・・・・・。 ともかく、損害賠償の手続を行うことにします。