家が燃やされました。火災保険は?損害賠償は?

このQ&Aのポイント
  • 家が燃やされた場合の火災保険や損害賠償についてご説明します。
  • 火災保険の通知義務違反による保険無効化や損害賠償の請求額についてお教えします。
  • 古い建物で火災が起きた場合の保険金請求や売却についてのご相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家が燃やされました。火災保険は?損害賠償は?

先日、取得した家が、前所有者のたばこの不始末によって、火災が起きました。競売での取得後、明渡前の出来事です。問題は以下のとおりです。  前所有者は、某協同組合の火災保険に加入していましたが、契約者と所有者が変わった時点で、組合に通知していません。この場合、通知義務違反となり、保険契約自体が無効になってしまうのでは・・・?  保険がおりれば、損害賠償の話は、現実的なものになりますが、その賠償請求額は保険金全額(建て替え費用として)を請求出来るのですか?もしくは、壊れた部分だけの賠償しか出来ないのですか? ちなみに建物自体は古く、評価は、数百万程度。保険金額は3000万。私は転売を考えておりました。燃えた家は、2階部分がなくなり、補修すれば、住めないことはないと思いますが、補修しても、一階のみの建物で、とても値をつけて売れるものではありません。  前所有者は、非人道的で、あやまりにもきませんし、保険会社は、契約者以外とは話せないと、状況がわかりません。  長くなりましたが、どうしたらいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 契約は、前の所有者と保険会社のみ有効です。 そして、全焼、半焼の判断は保険会社によってまちまち、つまり各保険会社によって違うのです。 つまり、消防が全焼と判断しても保険会社が半焼、と判断してもいいよいうことです。 ということは、保険会社が半焼と判断すれば、半焼分のお金しか受け取れません。よって、契約次第ですね。 そして、契約間では、前の所有者と会社です。 で、問題は、火の不始末で損害を蒙ったのですから前の所有者に損害賠償の請求ができます。但し、競売にかけられる位ですから、お金は幾ら返ってくるか?ですね。 結論としましては、保険会社には前の所有者に代位できますが全部の請求はできないでしょう。 あと、前に所有者に対しての損害賠償だけです。

kk0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身で、契約内容確認することができず、難儀しています。 訴訟するにも、相手にはお金がないでしょうから・・・・・。 ともかく、損害賠償の手続を行うことにします。

関連するQ&A

  • 火災保険は損害額のどのくらい支払われるのでしょう

    実家が放火による火災にあいました。下の階はアパートとして貸していて、上の階が住まいです。住まいは全焼で、下の階も かなりダメージは受けています。家はコンクリートで 契約金は5000万円で、普通火災保険です。契約金や保険の種類は 代理店が勧めてくれたものです。いろいろ特約があるのは 火災になってから知りました。なので 特約はなしです。工務店からの修理費用は5200万円でした。評価額が 1億1000万で、時価を考えて、7500万円になりました。(築40年です)でも、損害額もその分時価額として削られるそうです。家は2年前に2500万かけて、塗装などの修理をしています。そのほかにもいろいろ直しています。(新しく何かを作ってはいません)もろもろで、今のところ、保険の支払いは 2100万円ぐらいです。この金額は 適正でしょうか? 評価額が 契約金の1.5倍なことに疑問を感じます。とても困っています。教えてください。よろしくお願いします。

  • 火災による損害賠償

    アルバイト先の飲食店で私の不注意によって,天ぷら油による火災を起してしまいました。 飲食店は賃貸契約のビル内で営業していました。 ビルは火災で崩壊はしていませんが,同じビル内の他店の飲食店は水浸しとかで営業できていません。 ビルのオーナーと他店の飲食店がアルバイト先のオーナーと私に損害賠償をしてきた場合, 私にも賠償責任があるのでしょうか? おそらく,何千万単位だと思います。 私は,一切預金などありませんが,賠償責任がある場合どうしたら良いのでしょうか? アルバイト先のオーナーは私にも賠償してくれとは言っていません。 私は成人の独身です。 また,私の親にも支払う責任が及ぶのでしょうか? アルバイト先の飲食店は当時,私ともう一人アルバイトがいましたが,オーナーは不在でした。 火災保険に入っていませんでした。また,消火器も置いていませんでした。 ビルは火災保険に入っているかどうかは不明です。 賃貸契約での火災が起きた場合の契約内容も不明です。 よろしくお願いします。

  • マンション管理組合の火災保険の保険料

    マンションの個々の区分所有者でなく管理組合が建物全体のために入る火災保険ですが、この保険料というのはどのように決まるのでしょうか? ・ネットで検索すると経年だけで決まると書いてあり、それまでの管理状態などは一切関係ないと書いてあります。 ・ただ知る限り、例えば5年契約の保険で契約更新前1年以内に保険金請求がない場合には保険料が2割引きになるようなことはあると聞いたことがあります。

  • 火災を起こってしまったっ場合の損害賠償は再建築する際の費用ですか?

    火災を起こってしまったっ場合の損害賠償は再建築する際の費用ですか? 賃貸物件で借主が火災を起こしてしまったときの為に、借家人賠償責任保険に入りますが、 大家から損害賠償請求をされるときの額は再建築費用なのでしょうか? 保険金の額は保険会社が出す時価額だと聞きました。 もし保険金が時価額、損害賠償額が再建築費用だとすると足りない気がしまして。 たとえば借家人賠償責任保険の保険金上限が3000万円だった場合で、 万が一火災を起こしてしまった時にそれで足りるのかどうかはどのように判断すればいいのでしょうか?

  • 火災保険について

    家が火災になったとき火災保険に入っていても、最高でも建物の再取得額しか下りて来ないと聞きました。 複数の保険に入っていれば、倍の保険金が下りてくるということはありませんか? 火災になればいろいろと経費がかかると思うのですが(たとえば燃えてしまった家の後始末など)・・・

  • 火災保険では鉄道沿線火災による損害賠償支払いは?

    最近では、京浜東北線の沿線火災があり、放火だったそうです。 しかしながら、沿線火災が放火とは限らず、自分の過失による自宅が火災に見舞われて沿線火災で列車が止まって損害賠償が請求される事があります。 そこで質問ですが、火災保険とは別に特約などで沿線火災で鉄道会社からの損害賠償に対応した火災保険はどんなのがあるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 借家人損害賠償と家主のかけた火災保険の支払い

    ・一週間前、借主の過失(お鍋を火にかけたまま、熟睡)により出火し、部屋がほぼ全焼した。共用部分にまで被害は及んでいる。 ・私は家主で火災保険に入っている。物件は住宅ローンの返済中で あるため質権設定させている。 ・借主は入居時に火災保険に加入している。 ・現在検証が終わり借主側の加入保険適用の方向で話が進んでいる。 ・家主側の保険を適用すると、質権が適用され全てローン返済、及び残高一斉返済となることもあり、請求せず見舞金なども受け取る申請を敢えてしていない。 ・銀行側家主がかけている保険を請求しないのなら、一斉返済はしないとのこと。 ・保険は借主のかけているものと、家主がかえているものの両方を適用できないとの意識のもと、借主の保険を適用し、現状復帰してもらう方向で話がすすんでいる。 【相談事項】 ▼借主には債務不履行上の賠償責任が生じるかと思います。損害賠償請求という形をとればいいのでしょうか? ▼同じケースの相談例で、弁護士いわく、家主が受け取れる火災保険金による損害充当は認められない。損害賠償義務者の賠償責任額は、損害賠償請求者が受け取る火災保険の金額によって少なくなることはない、とありました。 これは、本当でしょうか? 家主である私は自分がかけている保険を受け取りながら、借主にも債務不履行責任をとう損害賠償請求ができるという意味でしょうか? 保険会社同士の申し合わせがあるようです。言いなりになることを避けたいと考えています。 本当の裏事情をだれかご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 火災保険の被保険者とは?? 

    役員をしている家族経営の会社から借りた建物で喫茶店を営業しています。会社はもともとこの建物を火災保険にいれていたので、喫茶店を始めるときに、同じ火災保険に施設賠償責任特約をつけました。保険の契約者は会社、喫茶店の事業主は、賃貸借契約を結んでいる私の配偶者です。 保険の契約者=被保険者で、もし喫茶店でたとえば食中毒などが発生して、客に損害賠償をしなければならなくなった場合、保険はおりるのでしょうか? よくよく考えたらおりないと思うので、大変恥ずかしい質問ではあるのですが、保険についてお詳しいかたに回答いただければと思います。

  • 火災保険について

    私は3年前、労働金庫から2500万円を労働金庫からお金を借りて住宅を建てました。火災保険については、ローン残高と建物評価額の低いほうの額について、労働金庫負担で火災共済入っている為、これまで私自身では火災保険に入っていませんでした。 でも、現在のローン残高は2000万円となりました(現在の建物評価額について労働金庫に聞きましたが、わからないといわれました・・・)ので、もしものことを考えて差額分について保険に入ろうと思います。 価格協定保険特約のような再建築できるだけの契約額にしたいのですが、その場合、[価格協定保険特約に見合う再評価価格]-[ローン残高]の契約額でいいのでしょうか? もし、超過契約をした場合、どのようなことが起きるのでしょうか? 火災保険にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 火災保険 水漏れ

    賃貸の火災保険チューリッヒについて トイレのウォシュレットから下の階に水漏れしました 下の階の被害状況が分かりませんが 火災保険で賄うことができるのでしょうか チューリッヒが現在営業時間外であり 契約した保険をみても 補償内容 家財補償 保険金額 100万円 借家人賠償責任 支払限度額 1,000万円 個人賠償責任 支払限度額 1,000万円 ※1回の事故に対して支払う賠償責任補償の保険金の限度額は、借家人賠償保険金と個人賠償保険金を合計して1,000万円となります。 生活再建費用 保険金額 10万円 修理費用 支払限度額 100万円 しか書かれてなく対応されるのか不安です ご存じの方教えていただけませんでしょうか