• ベストアンサー

PDFファイルが表示されない!!

タイトル通りなんです。PDFファイルが表示されないのです。何ででしょう??知人いわく「Acrobat Readerをダウンロードしたら大丈夫☆」と言うんですが、私のパソコンには買った時点で入ってます。なぜ表示されないのでしょうか・・・?? パソコン初心者の私にも分かる様に教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.5

Acrobat Reader のバージョンは 4 ですか、5 ですか? バージョン 4 の場合は、Acrobat Reader の [ファイル]-[環境設定]-[一般] をクリックします。[一般環境設定] ダイアログボックスが表示されます。[Web ブラウザに組み込み] にチェックマークが付いていなければ、チェックマークを付けて、[OK] をクリックします。 バージョン 5 の場合は、Acrobat Reader の [編集]-[環境設定] をクリックします。[環境設定] ダイアログボックスが表示されます。[オプション] をクリックします。一番上の [PDF をブラウザに表示] にチェックマークを付けて、[OK] をクリックします。 これで、Internet Explorer で PDF ファイルをクリックすると、自動的に Acrobat Reader が起動して、Internet Explorer ウィンドウに PDF ファイルの内容が表示されるようになります。 「使用不可」というのは、ファイルのプロパティを表示できないという意味です。そのファイルを使用できないという意味ではありません。

ayappe
質問者

補足

>Acrobat Reader のバージョンは 4 ですか、5 ですか? バージョンは5.0です。 >バージョン 5 の場合は、Acrobat Reader の [編集]-[環境設定] をクリックします。[環境設定] ダイアログボックスが表示されます。[オプション] をクリックします。一番上の [PDF をブラウザに表示] にチェックマークを付けて、[OK] をクリックします。 もうすでにチェックされてました…(泣)

その他の回答 (9)

• Imiko
回答No.10

> 画面の左上に画像をダウンロードする前のちっちゃなマークがあるだけです…(泣) その画面は Acrobat Reader の画面になっていますか? ネッシーの写真をクリックしたときに Acrobat Reader の起動画面が表示された後(設定によっては起動画面が表示されないこともあります)、Internet Explorer ツールバーなどの下に Acrobat Reader のツールバーが表示され、右端に Adobe という赤いボタンが表示されていますか? この状態になるのであれば、ファイルの関連付けはできています。 もし、このような状態にならず、Acrobat Reader が起動していないようであれば、ファイルの関連付けをやり直す必要があります。 ファイルの関連付けを確認するもう1つの方法 1. ネッシーの写真の下の「「ネッシー」ダウンロード」を右クリックします。 2. [対象をファイルに保存] をクリックします。 3. [名前を付けて保存] ダイアログボックスが開くので、[保存する場所] としてわかりやすい場所(デスクトップなど)を指定して、[保存] をクリックします。 4. デスクトップを表示して、今ダウンロードした nessie.pdf が Acrobat Reader のアイコンになっているか確認します。Acrobat Reader のアイコンになっていれば、関連付けはできています。 関連付けができているのに表示されない場合は、次のようにしてみてください。 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] をクリック。 2. regsvr32 /u browseui.dll と入力して [OK]。 3. 成功のダイアログが表示されたら、[OK]。 4. regsvr32 /i browseui.dll と入力して [OK]。 5. 成功のダイアログが表示されたら、[OK]。 4. PC を再起動します。

• goo_fox
回答No.9

最新のバージョンは5.05ですよ. とりあえずバージョンアップしてみてください.

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/update.html
  • Imiko
回答No.8

他のページの PDF ファイルも表示されませんか? たとえば、 http://www.avenue.co.jp/AVENUE/pdfland/pdfland.htmに PDF ファイルがいくつかあります。たとえば、最初のネッシーの写真をクリックしてみてください。 クリックするとどうなりました? 少し時間がかかるかもしれませんが(数10秒)、やがて Acrobat Reader が起動して型紙が表示されれば正常です。

参考URL:
http://www.avenue.co.jp/AVENUE/pdfland/pdfland.htm
ayappe
質問者

補足

ダメでした…。「ページが表示されました」ってなってるのに、画面の左上に画像をダウンロードする前のちっちゃなマークがあるだけです…(泣)

• Imiko
回答No.7

#5 です。 [PDFをブラウザに表示] の下の 3 つのオプションにはチェックが付いていますか? 付いていなければ、この 3 つにもチェックを付けてください。

ayappe
質問者

補足

付いてます…。ホントに一体何がおかしいんでしょう…(泣)

• ayukomix
回答No.6

開けたようで良かったですね。 やはりアプリケーションの関連付けが狂っていたように思われます。 スタート→コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルの種類タブを選ぶと、登録されているファイルの種類というのが出てきます。 左側に拡張子が上からアルファベット順に並んでいるので、PDFを探します。 その右のファイルの種類が別のものになっていると思うので 下の「拡張子’PDF'の詳細」のところの「変更」ボタンを押します。 そこで開かれたウインドウの中からほかのプログラムの中に「Acrobat Reader」があれば選択し、下のチェックボックスにチェックをつけます。 ほかのプログラムの中にない場合は「参照」ボタンを押してProgram File内から探して同様に設定してください。 以後は拡張子PDFファイルをダブルクリックするたびに、きちんとAcrobat Readerが起動するようになります。 この操作方法は他の拡張子やプログラムでも同様の手順です。 使っていくうちに拡張子が狂うことはよくありますので覚えておくと便利かもしれませんよ。

ayappe
質問者

補足

>スタート→コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルの種類タブを選ぶと、登録されているファイルの種類というのが出てきます。 左側に拡張子が上からアルファベット順に並んでいるので、PDFを探します。 その右のファイルの種類が別のものになっていると思うので… 変更してみたんですが、何ら変わりが無いんです…(泣)他に悪いところがあるんでしょうか…。 何度もすみませんm(_ _)m

回答No.4

(1)当該ファイルのタイトルをアプリケーションから開く→AcrobatReader選択  (2)もしくは当該ファイルをデスクトップアイコンに移動して右クリック→アプリケーションから開く→アクロバットリーダー選択  要するに、アクロバットリーダーをインストールしただけじゃだめ!

• Mintcream
回答No.3

Acrobat Readerのバージョンが古いと表示されない場合があります。 うちは製品版Acrobat4と、Acrobat Reader5をインストールしていますが、 Acrobat5で作成したものは、4で表示できないことがたまにありました。 (Reader5では表示できました) バージョンがかかれていないので的外れの可能性もありますが、 もしもバージョンが古いなら、古いバージョンのReaderを案インストールして 新しいバージョンのものを入れなおすのも一つの手です。 他の方のアドバイスで解決しなかったら、試してみてください。

• ayukomix
回答No.2

Acrobat Readerを起動することができますか?もしかしたら拡張子の関連付け設定が狂っていてファイルをダブルクリックしてもAcrobat Readerが立ち上がらないもかもしれません。 Acrobat Readerを立ち上げてからファイル→開く、で開きたいファイルを指定してやってみてください。 もしこれでもだめならまたお知らせください。

ayappe
質問者

補足

出来ました☆ありがとうございます☆ でもインターネットをしていて、PDFファイルが出てくる度にこの様な方法を取ってたら手間がかかってとても不便じゃないですか??何かいい方法は無いでしょうか…?(+_+) あとlala_Uさんの補足でも申した通りなんですが「使用不可」って何でしょう??

• lala_U
回答No.1

開きたいファイルを一度クリックして選択します。 Shiftキーを押しながらマウスの右クリックを押して サブメニューからアプリケーションから開くを選択。 アプリケーション(この場合はAcroRd32)を 選択することで開くと思います。 このときボックス下部のチェックボックスにマークを しておきましょう。 --------------------------------------------- 解決されない場合は、症状の詳細をお知らせください。

ayappe
質問者

補足

>開きたいファイルを一度クリックして選択します。 Shiftキーを押しながらマウスの右クリックを押して サブメニューからアプリケーションから開くを選択。 あの…。アプリケーションから開くという選択肢が出てこないんですが…(泣) あと、その見れない画像のプロパティを見ると「使用不可」ってなってるんですよ。ちゃんとしたHP上の画像なのに何が「使用不可」なんですか??