• 締切済み

未成年の無免許交通事故

未成年が、勤め先の社長に車を購入してもらい、無免許で運転しました。 運転中に、物損事故をおこし、持ち主に偽名(連絡先も嘘)を語り、後日弁償するということで、帰していただきました。 しかし、1週間待っても、事故の少年は現れず、やむなく警察に被害届けを提出しました。 少年はまだ捕まっていません。 その少年が警察によって捕まえられた後、どのような処分を受けるのでしょうか? 前科はありません。 そして、未成年と知りながら、車を購入してやり、無免許運転を黙認していた社長はどうなるのでしょうか? 急ぎで質問ですので、法律に詳しい方、ご回答をお寄せくださいませ。 お願いします。 情報が少なければ、私のわかる範囲でお答えします。

みんなの回答

• sapporo30
回答No.1

物損だけですよね。人身なら大きく違いますけど > どのような処分を受けるのでしょうか? 無免許運転 ですね。 あと当て逃げがプラスされて 罰金刑と思います。 > 未成年と知りながら、車を購入してやり、無免許運転を黙認 > していた社長 本当に無免許なのか疑わしいですね。 少年が嘘を言っているだけかも・・・

tiritirimi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 少年は私の知り合いで、16歳です。 明らかに無免許なのです。 他にも色々とその社長と悪いことをしているようです。 本当に少年の将来を心配しているので、その社長と縁を切って更生してもらいたいです。 でも、少年は、社長を崇拝しているので、これを機会に更生してもらいたく思っております。