• ベストアンサー

風力発電について

地球温暖化が問題になっています。 そんな中、クリーンエネルギーとして風力発電が有望だと思います。 風力発電の長所、短所について。 もっとほかにクリーンエネルギーがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatoaa
回答No.4

風力発電の長所 ・燃料費がほとんどかからない ・CO2などが出ない ・設置台数を増やすことで発電能力を簡単に増強できる ・ダム建設よりは工事が簡単 欠点は ・風が弱いときには発電量が減る ・出力が不安定(風の状況によって発電能力が変化) ------------------------------------------------------- 新技術については つい最近のニュースでは 「人工衛星で太陽光を集光してレーザー光線エネルギーとして  地上に送り、電気エネルギーに変換する この発電能力は (大規模)火力発電所に匹敵する」というような 発想が 実現可能性がでてきた というようなものが新聞に出ていました 別の発想としては、現実使用技術の延長として ・蓄電池に関する技術の飛躍的な革新を期待 ・水素発電の研究と技術向上(水素ボンベ発電方式) ですね

b-nobel
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 水素発電は初めて聞きます。 研究してみます。

その他の回答 (5)

• First_Noel
回答No.6

ひとつねんのために書かせて頂きますが, 地球温暖化と,それが人類の活動によるものだと言う原因との間には, いろいろな意見があります. 環境に気をつけることは良いことなのですが, ある意見を妄信するあまり,別の危惧を生み出している可能性もあります. (例えば,原発は危ない,だから火力発電を増やすべきだ,との意見は,  現在,CO2排出の新たな問題を提起しています.) また,太陽光にしても風力にしても,「クリーン」と言われることに違和感を覚えています. 正しくは「クリーン」ではなく,「グリーン」と言うべきでしょう. (海外記事などではちゃんと「グリーン」と書かれることが多いです.) エネルギーを消費すると言うことは,最終的に熱として散逸させる活動ですから, CO2や放射性物質の問題ではない,あまり注目されないとろこにも目を向けるべきです. と言う立場で書かせて頂きますと, 風力発電もまた,本来はそこに留まらないエネルギーをわざわざ捕まえて, 消費すれば熱として局所的に放出します. 1MWの発電を行えば,原理的には1MWに相当する熱を放出します. もし大規模(消費エネルギーの10%とか)に風力発電が行われるとすれば, この熱の放出も増え,ヒートアイランドのような局所的な天候・気候の変化をもたらすでしょう. そして,局所的な変化が,バタフライ効果によって地球全体にどのような 影響を及ぼすかは,なかなか予測することが出来ません. それが原発や火力発電などと比べてどちらが悪いか?もまた,一概には言えません. 例えは悪いのですが, どかんと一気に殺されるか,真綿でじわじわと首を絞められて殺されるか, どちらがいいか?と言うようなものです. 「クリーンエネルギー」などと言う呼称は,人類のエゴです. 更に言えば,「地球環境を守るために」なんてのもエゴです. 地球温暖化で困るのは人類と人類によって分布変化を拘束される動植物だけで, 「我々人類の生活を窮地に追い込まないよう,グリーンなエネルギーを使おう」 と言うのが,謙虚だと常々思っています.

b-nobel
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 いろいろな問題があることがよく分かりました。 地球温暖化、地球資源を守るということを常に意識し、 問題に取り組んで行きたいと思います。

回答No.5

『現状の風力発電の問題点』 ・大規模な発電を目指すために大きな設備となる。 ・風邪の有る場所に限定される。開発の為に環境破壊が有り得る。 ・低周波による人体への影響、野鳥への影響がある。 『解決案』 ・原発と同じ敷地面積に小型の全方向の風を利用できるタイプの発電設備に切り替える(風速2m以下でも発電できる規模を多数設置)。台風の時は敷地内に格納可能とする。 ・敷地内に太陽光発電システムを設置する。 ・直接商用電力化せずに、水から水素を生成し燃料電池として保存する。 『その他』 ・農作物や林業の残材からバイオエタノールを生成。 ・廃棄される食材、家畜の糞尿からメタンガスを生成。 ・用水路に小型水力発電を設置(大型ダムは止める)。 ・温泉地は地熱発電。 ・海流が制御できるなら、小型水力発電設備を設置。

b-nobel
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 いろんな対策で地球環境を守りたいですね。

回答No.3

現在最も使われているクリーンエネルギーというと水力発電でしょう。 利点としては、 ・発電によるCO2の発生はほぼ0 ・自然の循環による再生エネルギー ・発電機の起動停止などが素早く行えて、負荷の変動に対応しやすい ・揚水発電で夜間揚水を行えば、夜の電気を溜めて昼使うことが出来る そして日本にも、世界にも、まだまだ開発可能な水力資源はあり、 特に発展途上国にある水力資源全てを合わせると、全世界の電力消費量よりも多いという研究結果もあるみたいです。

b-nobel
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 昔ながらの水力発電はダム問題とかがありますね。

• sabashio
回答No.2

風力発電の短所。鳥が羽根に当たって死ぬ事ですかね。 大きな羽根が動いてるわけですから、よけきれないみたいですね。 鷲だか鷹だか、天然記念物の鳥が犠牲になっている、 という新聞記事を先日読みました。 同じく新聞で、「え~~~!!こんなので電力取れるんだスゲー!!!」 と思った記事があったのですが、忘れました…。 no.1さんがおっしゃってるような地熱や潮汐がいいかもしれませんね。

b-nobel
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• keiwa
回答No.1

日本で風力発電、難しいですね~~~何しろ年中強い風が吹いているところでないと実用化が出来ません。 付近に住宅があると、風切り音、回転音、等で苦情がくるでしょうし・・・海の潮汐力を利用した潮汐発電はどうでしょうか? 或いは、地熱発電とか、海上を利用した太陽光発電とか、宇宙で太陽光発電をして地上に電波で送るとか、色んな方法があります。

b-nobel
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 宇宙で太陽光発電をして地上に電波のは実用可してるのでしょうか。