• ベストアンサー

包装のコツを教えてください

包装(ラッピング)する時、包装する紙の大きさや形はどのようにして決めたら宜しいのでしょうか?デパートなんかで包装しているのを見ると簡単そうに見えますが、自分でやるといつも片方が長すぎたり足りなかったりで、どうも上手く出来ません。慣れもあるかとは思いますが、何かここをこうすると上手くいく、みたいなコツがあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

ここで[ラッピング]の練習をしてみましょう・・・以下のような内容の練習が出来ます! http://www.taka.co.jp/wrapping.htm ● キャラメル型にちょっと変化をつけて キャラメル型…これでほとんどのラッピングはOK! キャンディ型…おしゃれに見えて実はとっても簡単! 大扇型…華やかなムード! ● ちょっとしたアイデアでおしゃれに! パープルエレガンス…四角いBOXはいろいろ楽しめる! ピンクハーモニー…丸いBOXは柔らかい素材を選ぶのがコツ! ハートマジック…ライトなプレゼントも気持ちをこめて! デコレーション風…ちょっとゴージャスな雰囲気のラッピングはどう? パーティボトル…パーティを盛り上げる、ゴージャスなボトルラッピング! フラワートライアングル…小物のラッピングには、おしゃれな三角折り紙で! ペーパーバック…オリジナルのペーパーバックを作ってみよう! 三角形の箱…すっごく可愛いサンカクな贈り物! 円筒形の箱…思ったよりすっごくカンタンな筒包み! ● リボンの掛け方を変えるだけで、表情多彩。 蝶結び…かわいいラッピングに仕上げる、リボン掛けの基本! 十文字掛け…定番だけど、なかなか難しい! 山掛け…薄めの長方形型なら! 斜め掛け…立方体型には!

参考URL:
http://www.taka.co.jp/wrapping.htm
roenick
質問者

お礼

Eivisさん、どうも有難うございました。 先ほど100円ショップで練習用にと茶紙を買ってきたところです。 とりあえずスタンダードな包装だけでもマスターしたいと思っていますので、教えていただいた先の方法をよく勉強してみます。

その他の回答 (1)

• ejison16
回答No.2

こんにちは、roenickさん。 東京・浅草橋にある包装用品の専門店「シモジマ」では、 定期的にラッピングの講習会を開いています。 なんと無料です。一度受けてみましたが、東京近県の いろいろなお店の、オーナーや店員さんが習いにきていました また、ラッピングテクニックの専門書も発行しています。 カラーでわかりやすく、すごく楽しい本ですよ。 「ギフトラッピングハンドブック」1,500円 発行:シモジマ商事(株)企画部    TEL。03-3861-6059

参考URL:
http://www.shimojima.co.jp/
roenick
質問者

お礼

ejison16さん、有難うございました。 住んでる地域が静岡ですので東京まで行く事はなかなか適いませんが、機会がないこともありませんので、ある程度自分でスキルを身に付けた上で講習会の参加もしてみたいと思います。こういう技術?は一生使えますからね。 今はなぜか重くてURL先に飛べないようになっていました。また後ほどいってみます。また、書籍の方も探してみます。 有難うございました。