• ベストアンサー

妊娠初期の流産について。

今回、生理が予定よりも3日遅れていました。 いつも予定通りに来るので、もしかして・・・と期待していたのですが、 昨日から出血があります。でも、これがいつもの生理とは違い、血の色 も濃く、量も多い感じです。そして、いつもよりも強い痛みが出血前か ら続いています。初期流産の可能性を心配しています。 この状況の場合、妊娠していたかどうか、またこれが流産かどうかとい う確認はした方がいいのでしょうか。

noname#43401
noname#43401
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatan
回答No.1

初期流産の経験のあるものです。 私の場合は夜中中、転げまわるような腹痛があり、出血もしていたのですが(生理くらいの量ですが)翌日医者に行ったところ初期流産とわかりました。 初期流産であれば、子宮内にある流産してもキレイに流れていない部分を取り除く必要があります。 ただの生理痛だったにしても痛み方が普通と異なるのであれば、やはり一度病院にいかれたほうが、色々な意味で安心だと思います。

その他の回答 (3)

• HOPinDEER
回答No.4

こんにちは。 その状況の場合、妊娠か流産かはさておき、 とりあえず病院へ行かれて、まだ組織が残っている不完全流産か、 きれいに出た完全流産か、診て貰う必要があります。 不完全なら手術が必要です。 どちらにせよ、それで妊娠してたか流産かは判ります。 出血してもなお、妊娠継続している場合も稀にあります。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >この状況の場合、妊娠していたかどうか、またこれが流産かどうかとい う確認はした方がいいのでしょうか。 うーん...知りたいか知らなくてもいいのかは質問者さん次第でしょう。だって感度の良い妊娠検査薬が市販される以前には誰も知らずに終わっていたことですから。 心配なケースは、いつまでもその出血がダラダラ続くことです。その時点で検査薬を使ってまだ陽性が出ていれば、妊娠がまだ継続している可能性もあるので受診。それでいいと私は思いますが。

• morino-kon
回答No.2

以前、いつもより遅い生理だと思っていたところ、高熱がでました。 出血の様子がいつもと違うので、妊娠検査薬でしらべたところ、陽性。 比較的大きな総合病院で、「初期流産でしょう。流れ出ているので、このまま放っておいてよいでしょう。太古の昔は、そのままやりすごしていたものです。」などと言われました。 2-3日後、再度出血があったので、別の病院にいったところ、「子宮外妊娠ですね。破裂すると危険なので、今日から入院してください。」といわれ、そのまま3週間入院しました。 ということがありますので、まずは妊娠検査薬。そして、結果はどうあれ、病院に行かれた方がよいのではないでしょうか。