• ベストアンサー

妊娠すると眠く・・・

妻が懐妊した様です。 とても嬉しいです。 ところで初めての妊娠で判らない事ばかりです。 体的にはお医者様に任せるとしますが、普段の生活でお聞きしたい事が あります。 1,朝1から眠いといって朝9時からスヤスヤと寝ています。   これってそれでいいのでしょうか? 2,すっぱいモノが欲しいとレモンをパクパク食べています。   それも塩を付けて・・・・これも問題無しですか? 3,7月末の受精だと思いますが産婦人科にはそろそろ行った   方がいいでしょうか? 4,正直何をどのように接してあげればいいのか さっぱり   判りません。   妻は別に大丈夫というばかりです。 5,あっ! つわりなんですが、8月28日から突然始まりました。   これってどれくらい続くのでしょうか? 以上 現在気になっている内容です。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 妊娠・出産・育児と色々わからないことだらけですよね。 こちらのサイトを猛烈にお勧めします。 ぜひ行ってみてください。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/
kitayan7777
質問者

お礼

早速 お勧めのサイトで登録してパパの所を見ました。 有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.4

子供を産んだばかりの2児の母です。 参考になればと思います。 1,朝1から眠いといって朝9時からスヤスヤと寝ています。   これってそれでいいのでしょうか? 黄体ホルモンというものが麻酔作用があって眠気やだるさがでるのかと思います。 私もいつもは不眠症気味なのですが、妊娠中は昼間から良く寝ていました。 胎盤が完成してくる頃になると体がホルモンに慣れる事もありさほど眠気は感じなくはなるそうです。 妊娠中は体が重かったり、腰が痛かったり、様々なストレスもあるのかと思いますので、疲れていると感じた時には胎児の為にもあまり無理をせずに休息をとるのはよいかと思います。 2,すっぱいモノが欲しいとレモンをパクパク食べています。   それも塩を付けて・・・・これも問題無しですか? 妊娠中は塩辛いものは妊娠中毒症の予防の為にも取りすぎには注意した方がよいかと思います。 あとみかん等の柑橘系はつわり時期は吐き気を誘うので吐き気がある様な時は控える様にしたほうが良いのかと思います。 つわりのときにはくだものや野菜でジュースを作ってみたり空腹時に吐き気を感じる事が多いのでクラッカーなどを少しずつ食べたりすると良いと聞きました。 むくみなどある時にはとくにむくみが増しますので避けたほうが良いかと思います。 檸檬汁などは産院では食塩をとる変わりに勧められました。 3,7月末の受精だと思いますが産婦人科にはそろそろ行った   方がいいでしょうか? 月経が1、2週遅れた位で超音波で確定が出来るかと思いますし、子宮外妊娠などの早期発見の為にも市販のもので陽性ならばかかったほうが良いかと思います。 4,正直何をどのように接してあげればいいのか さっぱり   判りません。   妻は別に大丈夫というばかりです。 わからない部分があるのは当然ですよ。女性でも初めての妊娠は分からない事も多くとても不安が強いと思います。 なので分からないながらにも辛そうな時には家事を少し手伝ってあげる、つわりの時には食事をつくらなくても良い、店屋物にしよう等声をかけてあげるなど気が付く範囲で奥様の体調を気遣ってあげれば良いのかと思います。 あとは実感がなかなか沸きにくい所かと思います。健診の時などに自分の胎児をみせてもらったり胎動など感じるようになったら声をかけてあげる等して奥様と赤ちゃんが授かった事を共感しあえると今後の夫婦生活も良い影響を与えると思いますよ。 5,あっ! つわりなんですが、8月28日から突然始まりました。   これってどれくらい続くのでしょうか? 結構個人差があって私は1度目はさほどではなくてもりもりとご飯も食べていましたが、二人目の時は少しだけ吐き気などありました。 時期としては12~16週くらいまでで楽になるという方が多い様ですが、個人差はこれもあると思います。 あっそうそうNHKでやっているすくすくネットワークという番組は子供の事が多いですが、時々妊婦さん向けの事も放送しています。とても参考になりますよ。 ホームページに今ならつわりの時のジュースのつくり方がのっていると思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/sukusuku/
kitayan7777
質問者

お礼

参考URLも見せて頂きますね。 詳しく説明頂き有り難う御座います。 なにせ我々2人にとっては初めての経験ですから 経験者のアドバイスは助かります。 でも男はこんな時はダメなのは判っていますので 何とかサポート出来る様頑張ります。 眠気や塩分については説明してあげました。 女性本能?で判ってる!って言ってましたけど^^; では 失礼致します。

kitayan7777
質問者

補足

4人の方々にご丁寧な回答を賜りありがたく感謝致します。 質問を締め切るに当たって、ポイントを付与しなければ成りませんが 優劣をつけるのが大変です。 回答の順番に付けさせて頂きましたのでご了承下さい。 みなさま どうも有り難う御座いました。<(_ _)>

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.3

おめでとうございます。こらから、大変ですけど頑張ってくださいね! ご主人のご協力はとっても大事ですから。 1の質問に対して わたしも眠かったです。 結構眠れないタイプだったのに、妊娠してからは眠い事眠い事・・・眠気は心配ないと思います。 2の質問に対して すっぱいものも大丈夫・・・でも、塩分はダメです。 産婦人科に行って診てもらうと、塩分等の注意を必ず受けます。 3の質問に対して 産婦人科へすぐに行きましょうね。 きちんと見てもらって、必要なアドバイス・注意点を聞きましょう。 事前に、質問事項とかがあったらメモしておくと先生に聞かれた時に「何かあったかな」と慌てないですみます。 4の質問に対して 妊娠初期はとってもお腹の赤ちゃんも不安定です。 重い物や、掃除、買い物、できるだけ手伝ってあげてください。 辛い時は、休ませてあげてくださいね。 精神的にも不安定になりやすいです。 イライラしている時もありますから、あまり熱心に「大丈夫か」とか聞きすぎると喧嘩のもとです。 ほどほどに気をつかってあげてくださいね。 5の質問に対して 人それぞれです。 わたしの時は、初期から妊娠4~5ヶ月まで続いて、後半9ヶ月頃にも復活してました。 つわりって、辛いときには起き上がれないぐらい辛い時ってあるんです。 そんなときには休ませてあげてくださいね。 まだまだ注意事項は足らないです。 早く、専門の先生にみてもらって安心できる環境をつくるのが大切だと思いますよ。 上の回答は、わたしの時の覚えている内容なので全部正しいとはいいきれないです・・・すいません。 赤ちゃんがお腹にいてくれる期間は、長いようで短いですから、楽しみながら気持ちをラクにしてマタニティーライフを満喫してください。 頑張って下さい。

kitayan7777
質問者

お礼

的確にご教示頂き有り難う御座います。 お答え頂いた方 皆さん 妊婦さんだったので 分かり易いです。 男の私としては見守る程度しかないのですが、体で 手伝える事はやってあげようと思います。 つわりだけは辛そうで可哀想なのですが・・・・ 仕方がないです。 9ヶ月頑張ってサポート致します。 有り難う御座いました。

  • 73k
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

kitayan7777さん、初めまして。 それから、おめでとうございます! 昨年妊娠・出産を経験した者です。妊娠&出産は本当に不思議な事ですね。 当事者の私たち(女性)でも不思議な事ばかりなので、男性には尚更でしょう。 一年前の記憶を辿りつつ、アドバイスさせていただきたいと思います。 1→私も、とにかくよく眠っていました。でも、お腹の膨らみと同時に眠りが浅く、目がちょこちょこ覚める様になってしまいました。今、特につわりで体がお疲れなのでは?ゆっくり休ませてあげてくださいね。 2→私もすっぱいもの(酢の物)が欲しくなりました。それから、私の場合は納豆ばかり食べるようになりました。後期は氷をガリガリかじってましたっけ…でも、大好きだったのに全くダメになったものもあって…不思議ですね。 ただ、今は大丈夫かと思いますが、塩分の摂り過ぎが体に影響する事があります。 それは、産婦人科で尿を見たりして判断される事ですので、注意されたら気をつけるようにしてくださいね。 3→確か、受精した月が1ヶ月目だったかな?そしたら、二ヶ月目に入るぐらいですね。場合によっては、2ヶ月半を過ぎないと確認出来ないとか言われるケースもあるそうですが。病院に行ってはっきり告げられた方が、親戚や知り合いに報告し易いですし、ご自身の気持ちも違うと思います。そろそろ行かれてみては? 4→旦那様は、いつも心にゆとりを持って、ゆっくり優しく奥様の話を聞いてあげたり、いたわってあげてください。それだけでいいんです。 大丈夫って言いながら体の調子が悪いなら心配ですが、大丈夫そうなら、奥様のしたいように(無理の無い程度で)させてあげましょう。ただ、奥様がしんどそうな時に、手を貸してあげてください。 何もさせずに何でもしてやるのも体に悪いし、無理をさせるのも良くないです。 胎児にとって、一番大事なのは「母体の平和(精神面特に!)」で、一番悪影響なのは「夫婦喧嘩」だそうです。これから、奥様が少しわがままにみえたり、理不尽な事を言って泣いたり怒ったりする事もあるかも知れませんが、その度に心を乱さずに、ゆったりと接してあげてください。(経験談です) 私も、今聞けば私が泣いたり怒ったり…夫はかなり苦労したらしいですが、現在、私は普通に戻っています。夫はいつも「妊娠してるんだから、仕方ない」って思っていたらしいです。そのお陰で、私も妊娠中ストレスをあまり感じずに無事出産しました。子どもはおおらかに、スクスク成長しています。 5→つわりは早い人で4ヶ月、10ヶ月まるまる続く人もいるようです。 でも、大体安定期に入る6ヶ月には、おさまります。(体もそれに慣れてくる&胎動が感じられて、気分的に少し楽になる) 奥様もですが、旦那様の頑張りも必ず、おなかのお子さんに伝わります。 いつも仲良く、優しい声をたくさん聞かせてあげてくださいね。 苦労もおありでしょうが、我が子は本当に可愛いですよ。頑張ってくださいね♪

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/
kitayan7777
質問者

お礼

ご丁寧に有り難う御座います。 baby gooへの登録も済ませました。 詳しく教えて頂いて、少しつつ妊娠の事について判った様に 思います。 でも始まったばかりでまだ9ヶ月ほど掛かるのだと考えると 大変だな~!とつくづく感じます。 女性って強いです。 ホント! お答え頂いた件には一つ一つコメントは致しませんが、いい 勉強をさせて頂きましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 妊娠6週で胎嚢確認できない。悪阻ない

    私は前の質問の通り、 中絶しました。 私の友達からの相談です。 友達わ、結婚していて、 妊娠希望です。 先日やっと、懐妊の知らせが 届きました。 それと一緒に、不安があると 言われました。 彼女は、妊娠6週半ばで 初診したのですが 妊娠検査薬は、濃い色で 産婦人科の検査薬も 懐妊でした。 でも、エコーでは、 胎嚢確認できなかったらしいです。 悪阻もなく。 産婦人科の先生には、 子宮外妊娠の疑いもあります。 まだ、排卵がズレただけかも しれないので、また、来週 来て下さい。と、 言われたそうです。 彼女は、昨日辺りから 鈍い腹痛があるの。 と、言っていました。 まだ、産婦人科に行くまで 日にちがあるので 心配過ぎて、ここの皆様の お力を借りて彼女に アドバイス出来たらな。 と、思います。 私は悪人ですが 彼女は、本当に 子供が欲しくて欲しくて 三年間頑張ってました。 どうか、よろしくお願いします。

  • 妊娠中のつわりと軽い出血

    こんにちは、 わたしの妻は現在妊娠8週目です。 初回の診察では、胎児の心音も確認出来て経過は良好との事でした。 しかし、つわりがひどく、微量(極々少量)の出血があるようです。 来週早々にかかりつけの産婦人科に行かせるつもりですが、 妊娠初期に出血すると、流産の可能性が高いのでしょうか? 産婦人科で止血剤などを処方してもらった方とかいますか? また、妊娠初期の出血についてどんなアドバイスでもいいです。 教えてください、お願いします。

  • 妊娠何週目になるでしょうか?

    妻の妊娠についての質問です。 宜しくお願いします。 妊娠検査薬で妻が妊娠している事がわかりました。 産婦人科で診察も受けましたが、妻がその内容をきちんと伝えてくれません。 医者もまだはっきりとした予定日などを告げていないといいます。 すぐにわかると思っていたのですが、そんなことはあるのでしょうか? 病院に直接電話で聞いても良いのでしょうか? それから、性交したのは5/29のみです。 妻のお腹の子は何週目なのでしょうか? 初めての事ばかりで、疑心暗鬼になっているのかも知れません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妻が抗精子抗体です。人工受精,体外受精以外の治療法はありませんか?

     結婚して5年たちますが、子供ができません。産婦人科で検査を受けた結果、「抗精子抗体」が妻の体にできていると言われました。  お医者様からは、「人工受精,または体外受精で妊娠できる。大丈夫だよ」と言って頂いたのですが、妻は人工受精も体外受精も絶ェ対に嫌だ! …と言います。  なんとか、人工受精,体外受精以外の治療法はありませんか? 妻は35歳、もう一刻を争うのです。 お願いします。

  • 長期不妊で妊娠された方or体外受精で妊娠された方

    41歳、二人目が出来ず焦り悩んでいる者です。。 昨年4月から不妊治療を始めて10ヶ月がたちました。病院は大きな産婦人科で、不妊治療の看板は掲げているものの、やはり産婦人科がメインです。タイミングでHCG・HMG 黄体ホルモン投与などをずっと繰り返していますが、妊娠には至りません。 色々な検査をしましたが特に異常もありませんでした。ただ、ヒューナーテストで精子の数は少なめ、でも異常は無し、それに1回妊娠してるんだから大丈夫でしょう、という事で抗体検査はしてもらえませんでした。 この年令ですから、正直ものすごく焦っています。 このままこの状態を繰り返し、本当に子供が出来るのか不安でたまりません。 病院を変える事も考えてはいますが、今の病院が朝7時からやっており、会社を少し遅刻する程度で済むのです。他の病院だと、時間的に通院が難しくなってしまうので変えられない状態です。 特に検査に異常もなく1年以上不妊治療をされていて妊娠された方がいらっしゃいましたら、何でも結構です、アドバイス下さい! また、今の私のような状態で体外受精した場合、妊娠する可能性がどの位高くなるものでしょうか? 主人は人工受精ならともかく、体外受精であれば今と状態はあまり変わらないと、体外受精には非協力なんです。 今回もまたダメなようで、生理前の腹痛・混血おりものが始まってしまいました。。 もうどうしたらいいの??? 何がいけないの???って感じで・・毎月この繰り返しで落ち込みっぱなしです。 長文になってすみません。。どなたかどんなアドバイスでも結構です。お待ちしてます。お願いします!!

  • 妊娠に関してどなたか教えて下さいm(__)m

    今日産婦人科にてがん検診をした際に、妊娠8週2日だと伝えられました。 11月17日に同じ産婦人科で妊娠検査をした際には妊娠はしていないと伝えられていたため、11月に2回、12月に1回歯の治療のために歯医者に行っており、麻酔も使った治療しています。 日頃から生理不順なため、排卵日等の計算も難しい状態だったので、生理が1ヶ月以上来ない場合には常に産婦人科を受診する様にしており、11月にも2日、17日ともに受診し、どちらも妊娠していないと言われたため歯の治療等も受けたのですが、今日がん検診に行った際に麻酔を打たれ治療が始まる直前になり妊娠8週2日だと知らされました。 妊娠8週2日の34日前では妊娠しているかどうか産婦人科では判断出来なかったのでしょうか。 産婦人科の検査とは信用出来ないのでしょうか…。 産婦人科では中絶を進められ、主人は子供が出来るのを楽しみにしていた事もあり、前回産婦人科を受診した際には妊娠していないと言われた事でショックを受けていたので、今日の事を話すのをためらってしまいます。 8週2日の状態ですし中絶するのは、私としても生まれてくるはずの子供に対して申し訳ないので、出産したいと医師に伝えたのですが、麻酔の影響は大きいと出産に対してのリスクを伝えられ、すごく悩んでおります。 どなたか妊娠時期等に詳しい方がいらっしゃれば、現状出産しても大丈夫なのか、また、医師に言われた通り中絶した方がいいのかなど教えて下さいm(__)m

  • 妊娠した日はいつかわかりますか?

    この度妊娠いたしましたが、詳しい受精日(セックスした日)を知りたくて投稿しました。 (1)最初に産婦人科に行ったのが10月19日。 写真には+D=19.3mm(胎嚢:実際計ってみたら1.2mmくらい) AGE 05W5d±2W  DEL 06/16 とありました。 お医者さんは今5週目で、予定日は6月19~22と言われました。 (2)次に産婦人科に行ったのが10月29日。 写真には+D=5.8mm(胎児) AGE XXWXd±XW  DELXX/XX 6週目と言われました。 (3)次に産婦人科に行ったのが11月6日。 写真には+D=11.8mm(胎児、ちゃんと計ると1.3mm) AGE 07W0d±Xw DEL06/25 7週と言われました。 最後の生理は9月10日くらいでした。生理はいつも5日くらいで終わります。 さて、わたしはいつ妊娠したのでしょうか。 わかる方いらしたら教えて下さい。  

  • 妊娠初期の出血らしきもの

    妻が妊娠したらしく、つわりがでています。 まだ1月くらいで、病院にこれからいこうと言う矢先、オリモノに血が混じっているとのことでした。 夜中でしたので、産婦人科に電話して聞いたところ「緊急事態ではない」とのことで、改めで病院に行く予定です。 前の出産では、切迫流産といわれましたが、無事に元気な子が生まれました。 今回はつわりが早い時期からでている、おなかが少し張るとの症状、オリモノに血が混じるという状況で、妻がとても心配しています。 明日、病院に行きますが、どんなことが考えられるか、教えてください。

  • 妊娠って女だけのものじゃないと思います。

    妊娠したかどうか知りたいのですが知識のあるかた教えてください。 私は生理不順です。4月の生理は19日に始まり、2、3月は14日に始まりました。 もし妊娠していたなら5月7日に受精したとして、14日、15日に不正出血がありました。心配して23日に産婦人科に行きましたが、妊娠はしていませんでした。 ただまだ生理が来る気配がしません。 生理予定日(28日周期と考えて)から約1週間程過ぎて産婦人科で確認したので間違いはないと思うのですが、どうでしょうか? 男は土壇場で逃げました。 後は不安と戦う毎日です。 どうか分かる方コメントください。よろしくお願いします。

  • 妊娠確認はいつからできますか?

    市販の妊娠検査薬は、生理予定日からできるものもあると聞きました。 産婦人科では、妊娠の兆候は受精後どれくらいで確認できるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう