• 締切済み

妊娠何週目になるでしょうか?

妻の妊娠についての質問です。 宜しくお願いします。 妊娠検査薬で妻が妊娠している事がわかりました。 産婦人科で診察も受けましたが、妻がその内容をきちんと伝えてくれません。 医者もまだはっきりとした予定日などを告げていないといいます。 すぐにわかると思っていたのですが、そんなことはあるのでしょうか? 病院に直接電話で聞いても良いのでしょうか? それから、性交したのは5/29のみです。 妻のお腹の子は何週目なのでしょうか? 初めての事ばかりで、疑心暗鬼になっているのかも知れません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

noname#166187
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.3

性交が5/29なら受精は即日~6/5ですから、 7/20時点で、8週3日~9週3日ですね。 (妊娠週は受精日を2週0日と数えます) 妊娠する確率が高いのは排卵の1・2日前の性交ですから 可能性としては9週に入ったくらいかな? 心拍確認ができていますし、最も胎児の大きさに誤差が少ない頃なので 予定日は大体出ているはずです。 それなのに医者がはっきりした事を言わないということは もしかして、心拍確認ができていないのかも……。 或いは、エコーで、何か障害がわかってしまったのかも……。 ごぞんじですか? 妊娠12週目くらいまでは、初期流産がものすごく多い時期です。 妊娠したら無事に出産できるものだと信じている男性は多いですが、 受精卵の以上による初期流産はとても多いのですよ。 そもそも、妊娠・出産は命に関わるものなのです。 世界最高峰の出産案全国日本ですら、 妊婦の200人に1人は緊急センターにかけこんでいるのですよ。 いいですか? 妊娠検査薬は尿をかけるだけの簡単な検査です。 千円ちょっとですから、子どもだってお小遣いで買えます。 また、妊娠関連には保険証は使えません。 つまり、不貞の子の可能性がもしあるなら、 そもそも陽性反応が出たことなど、夫には言う必要がないのです。 適当に買い物に出たついでに薬局に寄り、公衆トイレで確認して、 その足で病院に行って帰ってくればいいだけなのですから。 妊娠検査薬で陽性反応が出たことを伝えた後に病院に行き その結果として不安そうにしていらっしゃるなら、 原因は、赤ちゃんの成長状況にあると考えるのが自然です。 しっかりしてね、お父さん! もし万が一悲しい結果になって、 赤ちゃんが御空へ還らなければいけなくなった時、 ママを支えてあげられるのは、パパだけなんですよ! 流産は、ママにとって、とんでもなく辛く悲しいことです。 また作ればいいじゃないか、と男の人は軽く言えますが、 ほとんどのママはそんな風には思えないのです。 もしかしたら赤ちゃんは今、 生きて生まれてくるために必死に頑張っているのかもしれない。 ママはそれを知って不安なのかもしれない。 もしそうなら、貴方の「疑心暗鬼」は、親として最低の疑心暗鬼ですよ。 まあ、或いはもしかしたら貴方の奥さんは本当に脳味噌の足りない馬鹿で、 ちょっと調べればすぐわかるような不貞を働いたのかもしれないけど。 それにしたって、病院に直接電話して聞くなら、一緒に行け!

質問者

お礼

この妊娠がわかる以前に、妻と問題があったので、疑心暗鬼になっていました。 今は落ち着いて、妻と産まれる子どもの事を一番に考えようと思っています。 とりあえず、病院に一緒に行く予定です。 回答ありがとございました。

• kuma1005m
回答No.2

5/29だけなら今は9週目だと思いますよ。 また予定日が出るのもだいたいこのあたりになります。 9週あたりの胎児の大きさには個人差がないと言われていて、だいたいこの頃に予定日が出されたり修正されたりします。 ですので次の検診の時にはわかってくるのでは?と思いますよ~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9週目になるんですね。 次の検診の時に予定日がわかると、ちょっと落ち着く気がします。 これからもっと勉強していきたいと思います。

• montyoko
回答No.1

きちんとした予定日はすぐにはわかりませんよ。 それから妊娠に性交日は関係ありません。最終月経日によって大体の予定日は決まりますが、正式な予定日は赤ちゃんの大きさを計ってどのくらいの週数の大きさか判断して出るものです。 はじめは赤ちゃんが小さすぎて(人の形してないですし)正確な大きさが計れません。 病院に電話するのはやめた方がいいとおもいます。奥さまが知ったら自分のことは信じてもらえないのかとそれこそ奥さまの方が疑心暗鬼になってしまいますよ。 そこまで気になるのであれば、仕事を休んで一緒に次の検診に行かれた方がいいと思います。 もう少ししたら奥さまがつわりになったり、いろいろな不安がもっと出てくると思います。 質問者さまが初めてのことで不安なのも分かりますが、同時に奥さまも初めて(?)であることを忘れないでください。 当人が一番大変なのです。 焦らず奥さまといい妊娠ライフをおくれるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠と性交日って、関係ないんですね。 最終月経日は5/10だったらしいので、そこから大まかな予定日を計算するんでしょうね。 いろいろ分からない事もあるので、次の検診は仕事を休んでも付き添いたいと思います。(病院に電話するのは辞めようと思います) 不安にならないように、奥さんとたくさん話していこうと思います。 montyokoさんのアドバイスで、少し落ち着きました。 ありがとうございます!