• 締切済み

妊娠何週目になるでしょうか?

妻の妊娠についての質問です。 宜しくお願いします。 妊娠検査薬で妻が妊娠している事がわかりました。 産婦人科で診察も受けましたが、妻がその内容をきちんと伝えてくれません。 医者もまだはっきりとした予定日などを告げていないといいます。 すぐにわかると思っていたのですが、そんなことはあるのでしょうか? 病院に直接電話で聞いても良いのでしょうか? それから、性交したのは5/29のみです。 妻のお腹の子は何週目なのでしょうか? 初めての事ばかりで、疑心暗鬼になっているのかも知れません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

noname#166187
noname#166187
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

性交が5/29なら受精は即日~6/5ですから、 7/20時点で、8週3日~9週3日ですね。 (妊娠週は受精日を2週0日と数えます) 妊娠する確率が高いのは排卵の1・2日前の性交ですから 可能性としては9週に入ったくらいかな? 心拍確認ができていますし、最も胎児の大きさに誤差が少ない頃なので 予定日は大体出ているはずです。 それなのに医者がはっきりした事を言わないということは もしかして、心拍確認ができていないのかも……。 或いは、エコーで、何か障害がわかってしまったのかも……。 ごぞんじですか? 妊娠12週目くらいまでは、初期流産がものすごく多い時期です。 妊娠したら無事に出産できるものだと信じている男性は多いですが、 受精卵の以上による初期流産はとても多いのですよ。 そもそも、妊娠・出産は命に関わるものなのです。 世界最高峰の出産案全国日本ですら、 妊婦の200人に1人は緊急センターにかけこんでいるのですよ。 いいですか? 妊娠検査薬は尿をかけるだけの簡単な検査です。 千円ちょっとですから、子どもだってお小遣いで買えます。 また、妊娠関連には保険証は使えません。 つまり、不貞の子の可能性がもしあるなら、 そもそも陽性反応が出たことなど、夫には言う必要がないのです。 適当に買い物に出たついでに薬局に寄り、公衆トイレで確認して、 その足で病院に行って帰ってくればいいだけなのですから。 妊娠検査薬で陽性反応が出たことを伝えた後に病院に行き その結果として不安そうにしていらっしゃるなら、 原因は、赤ちゃんの成長状況にあると考えるのが自然です。 しっかりしてね、お父さん! もし万が一悲しい結果になって、 赤ちゃんが御空へ還らなければいけなくなった時、 ママを支えてあげられるのは、パパだけなんですよ! 流産は、ママにとって、とんでもなく辛く悲しいことです。 また作ればいいじゃないか、と男の人は軽く言えますが、 ほとんどのママはそんな風には思えないのです。 もしかしたら赤ちゃんは今、 生きて生まれてくるために必死に頑張っているのかもしれない。 ママはそれを知って不安なのかもしれない。 もしそうなら、貴方の「疑心暗鬼」は、親として最低の疑心暗鬼ですよ。 まあ、或いはもしかしたら貴方の奥さんは本当に脳味噌の足りない馬鹿で、 ちょっと調べればすぐわかるような不貞を働いたのかもしれないけど。 それにしたって、病院に直接電話して聞くなら、一緒に行け!

noname#166187
質問者

お礼

この妊娠がわかる以前に、妻と問題があったので、疑心暗鬼になっていました。 今は落ち着いて、妻と産まれる子どもの事を一番に考えようと思っています。 とりあえず、病院に一緒に行く予定です。 回答ありがとございました。

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.2

5/29だけなら今は9週目だと思いますよ。 また予定日が出るのもだいたいこのあたりになります。 9週あたりの胎児の大きさには個人差がないと言われていて、だいたいこの頃に予定日が出されたり修正されたりします。 ですので次の検診の時にはわかってくるのでは?と思いますよ~。

noname#166187
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9週目になるんですね。 次の検診の時に予定日がわかると、ちょっと落ち着く気がします。 これからもっと勉強していきたいと思います。

  • montyoko
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

きちんとした予定日はすぐにはわかりませんよ。 それから妊娠に性交日は関係ありません。最終月経日によって大体の予定日は決まりますが、正式な予定日は赤ちゃんの大きさを計ってどのくらいの週数の大きさか判断して出るものです。 はじめは赤ちゃんが小さすぎて(人の形してないですし)正確な大きさが計れません。 病院に電話するのはやめた方がいいとおもいます。奥さまが知ったら自分のことは信じてもらえないのかとそれこそ奥さまの方が疑心暗鬼になってしまいますよ。 そこまで気になるのであれば、仕事を休んで一緒に次の検診に行かれた方がいいと思います。 もう少ししたら奥さまがつわりになったり、いろいろな不安がもっと出てくると思います。 質問者さまが初めてのことで不安なのも分かりますが、同時に奥さまも初めて(?)であることを忘れないでください。 当人が一番大変なのです。 焦らず奥さまといい妊娠ライフをおくれるといいですね。

noname#166187
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠と性交日って、関係ないんですね。 最終月経日は5/10だったらしいので、そこから大まかな予定日を計算するんでしょうね。 いろいろ分からない事もあるので、次の検診は仕事を休んでも付き添いたいと思います。(病院に電話するのは辞めようと思います) 不安にならないように、奥さんとたくさん話していこうと思います。 montyokoさんのアドバイスで、少し落ち着きました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 妊娠4週目、お腹が張ってつらい

    妊娠4週目です。 妊娠とは関係ない感じのお腹の張りがあります。 昨日は激しい下痢をしました。 今日はお腹がパンパンに張って、 辛いです。 出そうで出ない・・・苦しい・・ とにかくバンバンにお腹が張っています。 明日、自分の結婚式なんです。 花嫁用の下着もつけられないのではないかというくらい張って張ってすごいです。 病院に行きたいのですが、 産婦人科に行くべきでしょうか それとも内科胃腸科に行くべきでしょうか。 妊娠がわかった病院は、 「まだ早いから、来てもらっても困るんだよねー」と ぶっきらぼうに言われて行きたくないので、 産婦人科であれば、 別の病院に変えていきます。 今日中に、このお腹をなんとかしたいです。

  • 7週目でエコーに...

    市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たので.今日産婦人科に行ってみました.でもエコー検査で妊娠7週目なのですが子宮に赤ちゃんが映りませんでした.産婦人科でも尿検査で陽性が出ました.産婦人科の先生には3日後にもう一度診察をしてみましょうと言われました.子宮外妊娠の可能性もあると言われ子宮が痛くなったら夜中でもいいので電話して病院に来て下さいと言われました.今ホントに不安です.妊娠7週目でエコーに映らない事ってあるんですか?私は.18歳なのですが子供をきちんと元気に産みたいと願っています.回答よろしくお願いします.

  • 妊娠8週目で4日前から出血が始まっています

    初めて質問させていただきます 今日、妊娠を確認した産婦人科がお盆休みでしたので、 違うお医者さんに行ってきたのですが、おおよそ8週目というのにもかかわらず心音は聞こえませんでした さらに4日前からの出血で、子宮内は血の海状態でした でもお医者さんは、とりあえず1週間様子を見てみないと(流産なのか、成長が遅れてるのか)わからないとのことで、基礎体温計と表を渡されかえってきたのですが、コレでいいのでしょうか・・・。 出血は最初は茶色い織物でしたが今は鮮血で、ポタポタたれてる感じです・・・。 こんなに出血しているのに、おなかの子は無事なんでしょうか ほかのお医者さんに行っても同じなのか、それとも今日のお医者さんに任せるのか迷っています 妊娠を確認した産婦人科は20日に来てくださいといわれたのですが、いって今日と同じ結果になってしまうならと少し行くのに躊躇しています よいアドバイスがあったら教えていただきたいです よくわからない文面でしたら申し訳ないです

  • 妊娠5週目の胎嚢の大きさについて

    先日、妻が妊娠しました。 妻の計算では 前の生理の日から数えて 妊娠5週目のようです。 今日、病院にいって初めて診察をうけました。 内診の結果 直径7~9mmの胎嚢がみえました。 お医者さんからは、なにも言われませんでしたが、 家で 本などをよむと、 かなり小さいような気がします。 初めての妊娠で、妻も私も心配しています。 5週目でこの大きさは 問題ないのでしょうか? 詳しい方いたら おしえてください。 おねがいします。

  • 妊娠8週目ですが…

    いくつも同じ質問を拝見しましたが、重複することをお許しください。 最終生理開始日:4月23日です。 6月11日妊娠検査薬で薄い陽性反応が出たので、翌日に産婦人科へ行ったところ、まだ何も見えませんでした。 今日(18日)診察へ行ったところ、「胎嚢が見え始めましたね。3ミリです。」とのこと。「妊娠週数は8週で、ただ、ちゃんと大きく育つかまだ分からないので、1週間後来て下さい。」といわれました。 妊娠したことに浮かれて帰宅後 色々調べていたら、8週で3ミリはとても小さすぎると気づき、また、超音波の写真でも黒い円形しか見えず中は何も見えません。 これからちゃんと成長してくれるのか、とても心配です。 同じ様な経験をされたことのある方、ぜひ教えてください。

  •  私は、今妊娠13週目です。

     私は、今妊娠13週目です。  去年妊娠11週目の時に流産しました。  この時、お腹の痛みや腹痛はなく検診の日に病院に行くと赤ちゃんの心拍が動いていなくて赤ちゃんがお腹の中で死んでいました。  今回は、2回目の妊娠でようやく妊娠13週目になったのですが今朝、出血をしました。  出血の量は、パンティーライナーに茶色っぽい血がつく程度でした。  心配になり、産婦人科に行って診てもらったら先生から「赤ちゃんの心拍が確認出来ていますし大丈夫でしょう。でも、しばらくは、安静にしていて下さい」と言われました。  だから、仕事も休んで家で安静にしているのですが、なんで出血したのか分からず不安です。

  • 妊娠11週目です。

    妊娠11週目です。 今通っている病院には昨日3回目の診察を受けました(妊婦健診は1回目でした) しかし、最近分かったのですが周りの評判がよくなく、 近くにもう一軒分娩できる評判の良い産婦人科があるのですが 今から転院することは可能なのでしょうか? もし可能な場合は、保険センターや今通っている病院でどのような手続きが必要になりますか? ちなみに出産は里帰り出産の予定です。

  • 妊娠7週目 クラミジア

    現在、妊娠7週目(初めての妊娠)です。 今日、産婦人科でクラミジアの検査結果が陽性反応と言われました。 エリスロシン錠200mgというお薬を7日間(一日3錠)飲むように言われ、一週間後に再検査をします。 妊娠初期にお薬を飲むことにとても抵抗があり、また7週目は様々な器官が形成される大事な時期だと聞いています。 産婦人科の先生には、問題ないと言われましたが、どうしても不安です。このまま一週間、お薬を飲み続けていいのでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 妊娠5週目の胞状奇胎

    妊娠5週目で産婦人科に行ってきました。 先生は、最終月経を聞いただけで、子宮内をエコーで見て「胎嚢がないなー、ナイナイ」と言っただけで診察が終わり、私は婦長さんのところに通されました。 婦長さんは「胞状奇胎の疑いがあるので血液検査をします」 と言って、そに日は血液検査で終わりました。 先生の長年の勘もあるのでしょうが、5週目で胞状奇胎の可能性はわかるものなのでしょうか?

  • 私はいったい妊娠何週なのでしょうか

    初めまして。 このたび妊娠が判明しました。 最終生理は3月9日で28周期。 本日2箇所の病院で診察を受けたところA病院では妊娠6週・・B病院では妊娠8週・・と言われました。 A病院は股から直接見て大きさをはかりました。 B病院はお腹の上から大きさをはかりました。 どちらが本当の週期なのでしょうか?

専門家に質問してみよう