• 締切済み

冬に出るゴキブリの住処、駆除法

アパートに引っ越したばかりなのですが この時期に台所が好きな黒い悪魔(名前を書きたくない)が 出ました。 引越をする前にバルサンを1回。 引っ越す前の家で、荷物はバルサン済みです。それで出たので おどろいてすぐにゴキンジャムを購入。配置しました。 が、今日2匹めが出ました。 どうして出るのか、なぜいるのか、もうわけが分かりません。 アパート1階。93年築。軽量鉄骨です。内装はそれほど古く見えないです。 今日またバルサンしましたが、荷物が原因ではなく家にいるとしか 思えません。(RCマンション1階の時は半年に一度のバルサンと ホウ酸団子で一度もお目にかかりませんでした) 引っ越してきたとき、押入れの横に穴が開いているのを見つけたの ですが、これも原因の一つのような気がしています。 (押入れは内側が木ではなくダンボールのようなものに見える) この時期にこれでは、夏になったらおそろしいことになりそうで ぞっとしています。 住処はどこなのか。どうすれば一網打尽にできるのか。卵があるとしたらどのあたりなのか。 チェックポイントとヤツを出ないようにさせる方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.4

何度この手の質問に回答したか、、、、 コンバットです。 効き目は抜群です。 引っ越した当初、2匹くらいは見ましたが、あれから5年、一匹も見ません。

koikoku
質問者

お礼

コンバットαとゴキブリキャップを置きましたが 減らないまま一ヶ月で30匹を越えてしまいました。 一日1匹以上見ます。こんなに寒いのに。 本当に助けてほしいです。

noname#44914
noname#44914
回答No.3

引っ越したばかり、の貴方に言いにくいのですが、早くRCのマンションに、変わりましょう。14年も経つ軽量鉄骨のアパートでは、ゴキブリ、ダニ、ノミ、ETCは、居って当たり前とおもいますよ。無駄な抵抗はやめて、さっさと、貴方が移ることを、おすすめします。

koikoku
質問者

お礼

当たり前なんですか・・・。 すぐに引っ越すのは無理なので、できる限りの対処法を教えてほしいです。引っ越すにしても、年数が経ったRCもなんとなくやばそうな気がします。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

バルサンはあまり効果は無いように思います。その間どこかに隠れていればいいだけですので。しかもタマゴには効果がありません。 私の経験ではホウ酸ダンゴの方が良く効くように思います。 置く時も1箇所ではなくて、家中に置いてください。10箇所くらいに置いて、一斉に退治するのがいいですよ。 これだと巣に帰って死んだ死骸を食べたゴキブリも退治できます。 このホウ酸ダンゴも何ヶ月か置きっぱなしにしておきます。 そうすれば徐々に少なくって来るはずです。1-2週間で全滅させる事は無理なので、今度の夏までに全滅させるくらいの気持ちで、長く取り組んだほうがきっとうまく行くと思います。

koikoku
質問者

お礼

バルサンして帰ってきたら黒いやつが10匹倒れていました。 半分以上が玄関。それも扉のすぐそばにいました。 部屋の奥にいくほど姿は見えません。全てまだ小さいです。 一匹見つけると100匹いると言いますが、あと90匹殺せてません。 とりあえずもう1回バルサンするつもりです。ホウ酸団子も置きます。 体に悪いとは知っていますが、バポナを部屋の中に吊るしてしまいたい心境です。 その後、部屋の外に換気口を2つ、玄関横に格子の入った四角い穴を見つけました。できればここを封鎖したいですがそれは無理そうなので部屋の何処につながっているのかわかれば閉めたいです。エアコンの排水口も探して封鎖します。玄関に隙間があるのは隙間テープを買えばいいでしょうか。とにかくできる限りのことをしようと思います。

noname#51930
noname#51930
回答No.1

>どうして出るのか 腹が減るからです。 >なぜいるのか 快適な住環境です。家賃はいりません。水道光熱費もいりません。食料も十分にあり、全てタダだからです・・・ >もうわけが分かりません ほっといて下さい。全て有料なら直にでも出て行きますから・・・ >バルサンしましたが・・・ そんな物は我々の住むコロニーには届きません。CMのイメージ戦略にハマッテますよ! >住処はどこなのか 私たちのコロニーは冷蔵庫、食洗機、ガスレンジ、水屋の裏、引き戸の戸袋の中、etc・・・。特に冷蔵庫廻りは年中暖かくて快適です。 >どうすれば一網打尽にできるのか それはヒ・ミ・ツ。 >卵があるとしたらどのあたりなのか コロニーにきちんと整理整頓してますよ! 御心配なく。。。

koikoku
質問者

お礼

コロニー探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬にもごきぶり?

    去年の夏から出るんですが、以前回答して貰った時にクロゴキブリの子供との事でした。バルサンやホウ酸団子などで数はどんどん減って12月頃には出なくなりましたが、今年の 1月に又出ました。同じ大きさでごきぶりの子供でした。 こんな寒い時期にも何故出るのでしょうか?又全然成長もしていないようだし親は一度も見たことがありません。 何か方法は無いでしょうか?隙間も埋めてますが、完全とは言えませんが。

  • 小さなゴキブリの始末

    一ヶ月ほど前にバルサンをしました。 二階建ての一戸建てに住んでいます。 その時大きなゴキブリは全滅しましたが、卵を産んでいたらしく 数ミリのゴキブリが発生しだしました。 三日前にホウ酸だんごを台所のあらゆるところおいたところ えさを求めて集まってきましたが、その度に殺しています。 ホウ酸だんごで死滅するのでしょうか。 一度や二度食べたぐらいでは駄目らしいのですが、いつまでも 出てくるようであればきりがないので、もう一度バルサンを したほうがいいのでしょうか。 二階の部屋まで現れてきました。

  • ゴキブリ!助けてください!

    ゴキブリ!助けてください! 3時間前ほどに押し入れの前にゴキブリが…引っ越してきて半年…ずっといなかったのに しばらく家空けてたからかなー 姿を見るのもダメな為固まっていたら衣装ケースの奥に行ってしまいました それからしばらくして友達に退治に来てもらって衣装ケース全部出したのですが姿が見えず…とりあえず押し入れにホウ酸団子をこれでもかと入れ扉を閉めています…出来れば姿を見ずに駆除したい…衣装ケースの中に入ってたらどうしよう(:_;)今日はこのまま頑張って寝ます 明日学校終わったらバルサンしようと思うんですが…効き目ゎありますかね!?また他にいい方法あればお願いします…

  • 新居にゴキブリを持ち込まないためには?

    引っ越して8ケ月目の今月、週1回の間隔でゴキブリが出ます。茶色で4センチほどのものです。 駆除は、他の方の相談ページを参考にしようと思っているのですが、正直、怖いのでこのアパートを解約して、他のアパートに引越しを考えています。 そこで質問なのですが、今居る部屋で、バルサンなり、ホウ酸団子で退治して、新しい部屋も入居前にバルサンをします。 しかし、運び込む荷物(洋服・家具)などに卵などがあるかもしれないですよね? 完璧にゴキブリを絶つために、次の引越し先に連れて行くことがないようにするには、どうしたら良いでしょうか?

  • ごきぶりホイホイだけでごきぶり駆除は無理ですか?

    関係あるのかわかりませんが、2週間前に家のまわり(近接、草木が結構ある)の公園で害虫駆除があって、その日からゴキが出るようになりました(3階です) 出たり出なかったり(気づかなかっただけかも)で今のところのべ6日位、毎回2匹ずつ出てきます(うち4匹、旦那が新聞紙で叩いて殺しました)。一度、キッチンとつながったリビングのカーペットの上で5ミリ位の赤ちゃんゴキみたいなのも1匹見つけました 赤ちゃんゴキまでいたらやっぱりもう巣を作っていますか? ちなみに鉄筋の古い集合住宅でお隣がゴミ屋敷です 台所を異常に綺麗にふきあげて寝るようにしてからここ数日は見かけていませんがこの状況をどう見るべきでしょうか? もうごきぶりホイホイだけでの駆除は無理な状況でしょうか? 友達から、コンバットやホウ酸団子、ゴキンジャムが効くときいたんですが毒餌系は微妙に抵抗があって、使わずに駆除できるものなら使いたくないんです。 寝てる間に毒餌の影響を受けたゴキがカーペットや台所や食器の上を(我が家は扉のついていないオープン棚に食器等をしまっているので)這いまわったりフンしたりするのかと思うと、ただゴキが這いまわってる以上になんかすごく体に悪いことしてるような嫌~な気分になるんですがみなさんは抵抗ありませんか? でもそれしか方法がないんだったら毒餌系も考慮しよう..と思っているところなんですが ご意見おきかせ下さい。よろしくお願いします。

  • ゴキブリについて

    過去の質問もみましたがなかなか解決しなかったことと、 ネットで検索したいのですが、写真が出てくるのが怖くてなかなか検索できないのでこちらで質問させてください。 ゴキブリについてですが…。 分け合って今義姉の家の2階にうちの荷物を置かせてもらっています。 置かせてもらったのがこの4月です。 そしてこの夏、義姉の家の2階からゴキブリが3匹出てきたそうです。 家を建てて10年、今まで2階で出たことがないらしいです。 義姉が言うには、うちの荷物に卵が付いていた。ということなので、一応悪いなと思ってホウ酸ダンコ?みたいなゴキブリ退治するものを買ってあげました。 うちが去年の夏の住んでいたアパートでは1匹もみかけませんでしたのでびっくりです。 仮に去年うちの荷物に卵を産まれたとしてそれが孵って今年の夏に大きくなって登場したことは考えられるでしょうか?

  • ゴキブリについて。

    昨日の夜、ゴキブリ(黒くて大きめ)が出ました! 今日も冷蔵庫の下で発見してそれは何とか殺しました。 私は18年前に建てられたアパートの4階に住んでおり、住み始めて今年で2年目、昨日までは一度もゴキブリは見かけませんでした。 ここで質問なのですが、バルサンなど一斉駆除できるようなものを一度使用するべきでしょうか?? それとも単に1匹や2匹見ただけなのでそこまでする必要はないのでしょうか?(コンバットなど置くもので対処すべきでしょうか?) 同じような経験のある方、ぜひご意見お願いいたします!

  • ゴキブリ・・・

    家を建て替える為にアパートに仮住まいします。 すごく古いアパート(戸建)なので住む前にバルサンをたこうと思って先日アパートに行ってきました。 開けられるところは開けるように説明書に書いてあったので、台所のシンク下の扉や引き出しを開けたところ、ゴキブリの卵(黒くて小さい粒状のモノ)が引き出しにありました。 そのアパートは半年近く空家でした。 半年の間、エサのない所でもゴキブリって生きていられるものなのですか? また、引越しまで後数日あるのでもう一度バルサンした方がいいですか?

  • ホウ酸団子を置いているのに小さいゴキブリが…

    7月頃から部屋に0.5~1cmくらいの小さい(子供?)ゴキブリが発生します。 7月頃に市販のホウ酸団子を置いたのですが、食べていないのでしょうか…? ゴキブリほいほいも置いているのですが、入っていない様です。 以前は3~5日に一度、最近は1週間に一度くらいのペースで小さいゴキブリが出現します。 サイズも以前よりは少し大きくなってきている気がします。 部屋は3階で水道等はありません。 2階にお風呂場があるのですが、そこにも同じサイズのゴキブリが3日に一度くらいは出ます。 夏場に比べて減ってきているのですが、今後もまだ出てくるのでしょうか…? ゴキブリ嫌いなのですが、バルサンや殺虫剤などは使いたくないのでホウ酸団子を置いていたのですが… しかも子供のようなので、今後心配です。 今まで一年に1~2匹くらいしか出たことが無く、こんなに出たのは初めてです。 だから、どこかで子供が生まれてるんじゃないかと思うと… やっぱりどこかで子供が生まれたのでしょうか? 小さいゴキブリの駆除、対策などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリや巨大蜘蛛

    夏になると必ずゴキブリや大きな蜘蛛が部屋に現れます。 実際の所、ゴキブリホイホイやバルサンって効き目があるのでしょうか? また、夫婦共々蜘蛛が大の苦手です。 大きなのが出ると大変です。 蜘蛛対策でいい案、何かありませんか? 家は、2階建てアパートの2階です。