• 締切済み

冬に出るゴキブリの住処、駆除法

アパートに引っ越したばかりなのですが この時期に台所が好きな黒い悪魔(名前を書きたくない)が 出ました。 引越をする前にバルサンを1回。 引っ越す前の家で、荷物はバルサン済みです。それで出たので おどろいてすぐにゴキンジャムを購入。配置しました。 が、今日2匹めが出ました。 どうして出るのか、なぜいるのか、もうわけが分かりません。 アパート1階。93年築。軽量鉄骨です。内装はそれほど古く見えないです。 今日またバルサンしましたが、荷物が原因ではなく家にいるとしか 思えません。(RCマンション1階の時は半年に一度のバルサンと ホウ酸団子で一度もお目にかかりませんでした) 引っ越してきたとき、押入れの横に穴が開いているのを見つけたの ですが、これも原因の一つのような気がしています。 (押入れは内側が木ではなくダンボールのようなものに見える) この時期にこれでは、夏になったらおそろしいことになりそうで ぞっとしています。 住処はどこなのか。どうすれば一網打尽にできるのか。卵があるとしたらどのあたりなのか。 チェックポイントとヤツを出ないようにさせる方法を教えて下さい。

みんなの回答

• ks5518
回答No.4

何度この手の質問に回答したか、、、、 コンバットです。 効き目は抜群です。 引っ越した当初、2匹くらいは見ましたが、あれから5年、一匹も見ません。

koikoku
質問者

お礼

コンバットαとゴキブリキャップを置きましたが 減らないまま一ヶ月で30匹を越えてしまいました。 一日1匹以上見ます。こんなに寒いのに。 本当に助けてほしいです。

noname#44914
noname#44914
回答No.3

引っ越したばかり、の貴方に言いにくいのですが、早くRCのマンションに、変わりましょう。14年も経つ軽量鉄骨のアパートでは、ゴキブリ、ダニ、ノミ、ETCは、居って当たり前とおもいますよ。無駄な抵抗はやめて、さっさと、貴方が移ることを、おすすめします。

koikoku
質問者

お礼

当たり前なんですか・・・。 すぐに引っ越すのは無理なので、できる限りの対処法を教えてほしいです。引っ越すにしても、年数が経ったRCもなんとなくやばそうな気がします。

• jugger
回答No.2

バルサンはあまり効果は無いように思います。その間どこかに隠れていればいいだけですので。しかもタマゴには効果がありません。 私の経験ではホウ酸ダンゴの方が良く効くように思います。 置く時も1箇所ではなくて、家中に置いてください。10箇所くらいに置いて、一斉に退治するのがいいですよ。 これだと巣に帰って死んだ死骸を食べたゴキブリも退治できます。 このホウ酸ダンゴも何ヶ月か置きっぱなしにしておきます。 そうすれば徐々に少なくって来るはずです。1-2週間で全滅させる事は無理なので、今度の夏までに全滅させるくらいの気持ちで、長く取り組んだほうがきっとうまく行くと思います。

koikoku
質問者

お礼

バルサンして帰ってきたら黒いやつが10匹倒れていました。 半分以上が玄関。それも扉のすぐそばにいました。 部屋の奥にいくほど姿は見えません。全てまだ小さいです。 一匹見つけると100匹いると言いますが、あと90匹殺せてません。 とりあえずもう1回バルサンするつもりです。ホウ酸団子も置きます。 体に悪いとは知っていますが、バポナを部屋の中に吊るしてしまいたい心境です。 その後、部屋の外に換気口を2つ、玄関横に格子の入った四角い穴を見つけました。できればここを封鎖したいですがそれは無理そうなので部屋の何処につながっているのかわかれば閉めたいです。エアコンの排水口も探して封鎖します。玄関に隙間があるのは隙間テープを買えばいいでしょうか。とにかくできる限りのことをしようと思います。

noname#51930
noname#51930
回答No.1

>どうして出るのか 腹が減るからです。 >なぜいるのか 快適な住環境です。家賃はいりません。水道光熱費もいりません。食料も十分にあり、全てタダだからです・・・ >もうわけが分かりません ほっといて下さい。全て有料なら直にでも出て行きますから・・・ >バルサンしましたが・・・ そんな物は我々の住むコロニーには届きません。CMのイメージ戦略にハマッテますよ! >住処はどこなのか 私たちのコロニーは冷蔵庫、食洗機、ガスレンジ、水屋の裏、引き戸の戸袋の中、etc・・・。特に冷蔵庫廻りは年中暖かくて快適です。 >どうすれば一網打尽にできるのか それはヒ・ミ・ツ。 >卵があるとしたらどのあたりなのか コロニーにきちんと整理整頓してますよ! 御心配なく。。。

koikoku
質問者

お礼

コロニー探してみます。 ありがとうございました。