• 締切済み

ヘッドライトの球替え

マークII(6年経過、32000km)でディスチャージライトに近い青白い球を付け替えました。 2ヶ月経過して点灯不良が起こりました。 球は、切れてないんですが球の根元のソケットが熱と思われますが、片方溶けたようになってライトが点く時、点かない時があり接触不良を起こしています。 (1)ディーラー保障は、球を交換しているのでですが無償修理が効くので しょうか? (2)有償であれば、交換代はいくら位掛かるのでしょうか? (3)イエローHで球を選択してもらい付け替え作業をして交換しました。  ショップ責任(交換責任)というのはあるのでしょうか?  球のみを購入して自分で取り替えた時と、合う球を選択してもらって 交換作業を頼んだ場合に違いはありますか? 以上、ご教示頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• isoworld
回答No.4

車のヘッドライトは規定どおりの球(とくにワット数)のものを使用しなければなりません。ヘッドライトは消費電力が大きくそのエネルギーはほとんど熱になるのですが(50Wは熱源として相当大きなものです)、球の熱がボディに効率よく伝熱されて高温になりすぎないように構造設計されています。  ですから規定外の球を使うと、所定の設計どおりにボディに伝熱されて冷やされるという機能が生かされなくなり、異常な高温になってソケットが熱で溶けるような事態もありえます。もし規定外の球を使っていれば、それを選んだ人の責任になるでしょうね。

hakatapapa
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございました。

• blue1200
回答No.3

(1)保証期間を過ぎていますし、純正と同等品では無い物を使用していますから保証対象にはなりません。    純正品より明るいバルブは、トラブルを起こしたり寿命が短かったりと、リスクが有るのを承知した上で付ける必要が有ります。 ※バルブ自体は保障対象外 ※純正品と同等品使用で、保証期間内ならディーラーにて無償修理が受けられます。 (2)価格は部品・工賃合わせても1~2000円位?でしょう。    カプラー交換の際は、両方交換した方が良いですね。 (3)車によってコンディションも違うとは思いますが、有る程度年月が経過した車に純正相当品より明るい社外品を付けた場合、バルブ自体の発熱によるトラブルや、消費電力の増加によるカプラー等の発熱・焼損は予測される事です。    容易な作業ですし、交換作業の不備によって焼損した訳では無いと思いますので保証請求は難しいでしょう。 製品の選択にしても、明らかに純正のカプラーから電力を供給するのに無理が有る少数の商品を除き、大概のバルブはそのまま取り付け可能なはずですから、販売店側の責任を問うのは如何かと思います。 質問者さんにして見れば、販売店選択の商品を販売店によって取り付けて貰った結果トラブルになったのですから、販売店に責任が有ると思われるのも無理も無いとは思いますが、既に6年経過した車でも有りますし、焼損の源因は恐らくカプラー端子の経年変化による接触不良と思われますので、残念ながら誰が交換した所で結果は同じだったでしょう。 ※経年変化:端子表面の酸化・変形(差し込みの緩み) 責任を問えるのは、販売店側源因による損傷が有った場合です。 バルブや作業に明らかな不備が認められない限り、責任を問うのは難しいと思います。 交換前に、そういったリスクが有る旨説明が有れば質問者さんも納得出来たでしょうね。

hakatapapa
質問者

お礼

自己責任の範疇ですね。 非常に参考になりました。

回答No.2

こんにちは。 (1)社外品に変えてということで保証をしてもらえない可能性が高いです。 そもそも6年経過だから保証は無いでしょう。 (2)カプラー交換くらいで済むのなら数千円くらい? (3)責任はどうでしょう?しっかり固定されてなくて熱で異常をきたしたんだ!といっても証拠がないですしね・・・。 選んでもらった・自分で選んだでは結局やってもらっているので変わらないと思います。 もしかしたら、適合外のバルブだったのかもしれません。 W(ワット)数が高いからいいやつだとかK(ケルビン)が大きな数字だからいいやつだ。なんていうような店員もいるからお気をつけを・・・

hakatapapa
質問者

お礼

>もしかしたら、適合外のバルブだったのかもしれません。 もう一度確認してみます。 ありがとうございました。

• mayuge1200
回答No.1

どんな製品を取り付けて、 どこがどんな風に溶けているのかがイマイチ伝わりませんが…。 もしハイワッテージバルブとか付けているのだったら 通常より多い電流を流しているので何か不具合が出ても仕方ないような。 自己責任の世界かな、とも思います。 ディーラーへ持ち込むのは違うような気がするので、 文句を言うなら取り付けたイエローハットでしょう。 無償修理は期待できないと思いますが…。 ちなみに、マークIIのヘッドライトがどのタイプかは知りませんが、 カプラーが溶けているのだったら カプラー単体で500円ぐらいで売っていると思います。 電球が切れているだけだったら、安いもので1000円~あります。

hakatapapa
質問者

お礼

1000円以下で交換出来そうです。 交換して再発しないかが心配ですが・・・。 ありがとうございました。