• ベストアンサー

ディスチャージヘッドライト

18年式のエスティマ(GSR50)に乗っているのですが 走行中にしばしば左のヘッドランプが消えてしまいます。 消えてしまった時、一度ライトをオフにしてすぐ再度オンにすると また左目も点灯します。 ディーラーに持っていき相談したのですが 症状が確認できないとどうにもできないと言われました…。 症状が決まった時に出るわけでもなく消えない時はずっと消えないのですが 夜間の走行中気になって仕方がないです。 球切れなら交換しようと思うのですがそうでないならと思うと なかなか交換に踏み切れません。 ちなみに両方のヘッドライトの色に違いは感じられません。 これはディスチャージヘッドランプの球切れなのでしょうか? 何かご存知の方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JZS-155
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

片側だけが消える場合、バルブ(球)よりも、その手前にある バラストに問題がある場合が多いです。 HID(ディスチャージヘッドランプ)を取り扱った事があり、交換 も出来るようであれば、下記のような簡単な診断方法がありま す。しかし、HIDの扱いには注意が必要なので、交換作業に自 信が無ければやめた方がけんめいです。 あくまで自己責任で・・・ 左右のバルブを入れ替える。 ↓  ↓ ↓  やはり左側が消灯する(バラストに問題がある可能性大) ↓ 今度は右側が消灯する(バルブに問題がある可能性大) 純正の場合、バラスト交換はたしかライトユニットのアッセンブリ ー交換になるので、保障期間(走行距離)内でなければ高額に なってしまったような気がします。

masa4680
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはりバラストに問題がある可能性もありますか… 一度バルブを入れかえてみることにしてみます。 保証は車検の時に延長したので大丈夫だと思います。 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.2

頻繁にある症状です。トヨタは分っているはずだけど・・・ バッテリーの電圧に辛い冬場によくおきます。 ディスチャージの消費電力は少ないのですが、起動電力は相当消費します。 その為、点灯直後の突入電圧がドロップして両側が起動できず片目となります。 しばらくすると点灯側のバーナーが暖められ省電力となる為、スイッチを入れ直すと起動電流が最初より少なくなる為に両側が点灯します。 バッテリーが弱くなっていませんか? もし保証外なら自己対策するしかないですが... 対策として、バッテリー交換・バッ直・ヒューズを抵抗の少ない物に交換・ONの再にAC/コンポ等の電装を一旦消して点灯して見る もし、片目になった場合はON/OFFを繰り返さない事。バーナーとバラストの寿命が短くなります。 十分に暖まってからOFF-ON一発です。 社外のバーナー使っていませんか?もしそうなら一流メーカー品か純正に戻すと直る確立高いです。

masa4680
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ディーラーにはすでに情報があることなんですね… 確かに冬場の方が頻繁に起こるかもしれません。 バッテリーは交換してすぐのときでも起こっていました。 ライトユニットは純正品ですので とりあえずNo.1様の回答のバルブの入れかえをしてみることにします。 いれかえができるまではanny_no1様の対策をしていたいと思います。 回答をしていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスチャージ球からHID球の交換は可能か

    最近までディスチャージのヘッドランプは明るいと感じていましたが、最近HIDと比べて暗く感じます。 できればHIDと交換したいのですが、それは可能でしょうか。 可能であれば球だけの交換でいけますか?

  • ディスチャージヘッドランプってどんなライトですか?

    車のライトを「ディスチャージヘッドランプ」に替えると良く見えるので夜間走行での司会確保に良いと聞きました。 かなり良く見えるとの事ですが本当でしょうか? 青白いライトだと聞きましたので、「あぁあれか・・」とも思いましたが、取り付けるのっていくら位かかるのしょうか? ちなみに車はVWゴルフです。

  • ウインカーが点滅しない、ヘッドライトが点灯しない

    ウインカーが点滅しない、ヘッドライトが点灯しない ホンダのスーパーディオ(2ST)なのですが、メーターケーブルが切れたので自分で交換しました。 その際、フロントやヘッドカウルを戻す際に少してこずりましたがなんとか元どおりおさめたはずなのですが、しばらくしてウインカーをつけても点灯したままで点滅しない(左右同症状) 同時に走行中は常時点灯のはずのヘッドライトが点灯しなくなりました。 はじめてのことなのですが、どのような原因が考えられますでしょうか? ウインカーはリレーの交換かもしれないと思いましたがヘッドライトも同時に球切れするのは考えにくいと思いまして、、 テールランプ、ブレーキランプは正常なままです。

  • ヘッドライトが点灯しない

    こんにちは、質問させて頂きます。 ヤマハのスクーター、JOGを使用しております。先日、ヘッドライトのロー、ハイ共に点灯しなくなってしまったので球切れかな?と思い交換をしました。しかし、交換してもやはり点灯せず…。 交換前の球を見てみたら、内部のフィラメントは断線していませんでした。また、交換後で完全に点灯していないというわけではなく、ごく稀に弱々しく点灯し、すぐ消えてしまうという状況です。 どうしたらよいかアドバイスお願いします。

  • ヘッドライトについて教えて下さい

    助手席側のヘッドライトが故障しました。球切れだと思うので交換すればいいのだと思いますが・・・ 新車で購入して5ヶ月くらいたちましたが、こんなにも早く球切れしてしまうものでしょうか?できたら、交換する時にどれくらいの金額がかかるのかも教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ホンダ、フィットのヘッドライトの件です。

    数日前にホンダのフィット、10th記念の1300Gを夫が購入しましたが、標準ではヘッドランプがハロゲン仕様でした。 今までがディスチャージでしたし、二人とも老眼ですので、オプションになっていた、ディスチャージへの交換をしようと思いましたが、他に冬道対策で横滑り防止のオプションもつけた為、フィットの仕様により?どちらか一つのオプションにして下さいと言われ、ライトの方はあきらめました。 たまたま、無限のLEDのフォグランプも付けたのですが、営業の方によると、ハロゲンのヘッドランプでも、このフォグランプが付いていれば、あえて社外品のディスチャージのヘッドライトに交換をしなくても(純正品は先に言ったように、つける事が出来ないので、どうしてもつけたいのなら社外品と言う事らしいです。)充分な明るさを確保できますよと言われたそうですが、実際、それで大丈夫でしょうか? LEDフォグランプとハロゲンのヘッドライトで夜道や雨の日の運転が、ディスチャージヘッドランプに交換しなくても大丈夫なのかどうか、教えて頂ければ幸いです。

  • ヘッドライトがすぐ消えてしまいます

    スーパーDioのヘッドライトがすぐに消えてしまいます。 ヒューズなどを交換してもセルを回すと一瞬点灯し すぐに球切れを起こします。 バッテリーにも異常はないかと思うのですが... 原因・修理方法等分かる方ご回答よろしくお願い致します。

  • エスティマACR50  ヘッドライトLOWビーム

    エスティマACR50 ヘッドライトのLOWビームの球切れで交換したいのですがLEDにしたいのですがLEDビームの型番?形式を教えて下さい。

  • シェルパのヘッドライトが点かなくなりました

    シェルパKL250G平成9年車です。 走行中ヘッドライトのハイビームランプが点灯しているのに気付き、何かのひょうしにスイッチに触ってしまったかとスイッチをロービームにしようとしたがスイッチはロービームになっていました。 ハイ・ローを切り替えても変化はありません。 停止してバイクから降りてヘッドライトを見ると点灯していませんでした。 球切れだと思い、バイク屋に行き状態を伝えたところ、まず、電球を見て球切れでないことを確認。 ライトがハイ・ローとも点かずメーターパネルのハイビームランプが点くのでライトスイッチまわりのショートを疑ったがそこは異常なしで原因不明とのこと。 ワイアーハーネスを交換すればなおると言われましたが、3万円以上かかるとのことなので不良部分のみを修理すれば安くなるのではないかと思っています。 この様な事例を修理した方はいらっしゃいませんか。

  • ディスチャージヘッドランプ

    3年半前、新車購入時に純正のディスチャージヘッドランプを市販のHIDに交換しましたが、毎日車を使用するとして、だいたいどの位の目安で交換した方が良いですか?