• ベストアンサー

Internet Explorerの開く時間が遅い

パソコンに電源を入れてInternet Explorerをはじめて開く時とっても時間がかかります。(5分くらい) 前はそうじゃなかったのにいつの日か遅くなってました。 1回開けばそれを閉じても、2回目からは普通に早く開いてくれます。 なぜか1回目だけが遅いのです。 パソコン詳しくないので、原因が何かさっぱりわかりません。 何か対処方法わかるかたアドバイス下さい。 宜しくお願いします。 環境はフレッツADSL1.0M Windows XP Home Edition・Version2002・Service Pack2 Mobile Intel(R)・Celeron(R)・CPU1.80GHZ・1.79GHZ・736MB・RAM 一応なにが必要かわからなかったので↑マイコンピューターのプロパティに書いてあった情報を載せます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50176
回答No.2

そうなると次の事をしてみてください。 1) まずウインドウズを起動してデスクトップ画面を開いたら Ctrl + ALt + Del キーを押して「タスクマネージャ」を起動させます。 「プロセス」欄で “userinit.exe” のような名前が消えるまで待ち インターネットエクスプローラを起動します。 2) パソコン起動後デスクトップ画面になったら、わざとADSLモデム のスイッチを切り、すぐ入れます。 アクセス可能になったらインターネットエクスプローラを起動します。 3) ファイル名を指定して実行より、「msconfig.exe」を起動して 通常スタートアップを禁止チェックにして、再起動後 インターネットエクスプローラを起動します。 2) で治ればADSLモデムをデスクトップ表示約1分後にスイッチ ONにしてみます。 3) で治れば悪さをしているスタートアッププログラムを 1つずつ調べます。 これらすべてでもだめであれば、ツールバーをアンインストール したりシステム復元で対応できるかもしれません。

noname#68674
質問者

お礼

またまたアドバイスいただきありがとうございました。 でもすべて試しましたがダメでした。 ツールバーをアンインストールしたりシステム復元はPC初心者でも簡単にできるのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

いっそのことこんなソフトがありますが、試してみては? InetXP IEの起動を爆速化

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se326919.html
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 こんなソフトもあるんですね。 もうちょっと頑張ってみてダメなようなら試してみます。

• violet430
回答No.4

> 一度セキュリティ対策ソフトを止めてみて下さい。」どうやるのかがわかりませ > ん。 > できれば詳しく教えていただけないでしょうか? こちらで止めることができます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

質問者

お礼

とてもわかりやすく説明してたので私でもできそうです。 試してみます。ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

セキュリティ対策ソフトのアップデートが原因の場合があります。 一度セキュリティ対策ソフトを止めてみて下さい。

質問者

お礼

お答えありがとうございました。 ほんとに初歩的なことがわからなくて恥ずかしいのですが 「セキュリティ対策ソフトのアップデートが原因の場合があります。 一度セキュリティ対策ソフトを止めてみて下さい。」どうやるのかがわかりません。 できれば詳しく教えていただけないでしょうか?

回答No.1

ツール → インターネットオプション で 1) 「全般」内の 「ホームページ」欄にあるアドレスへ試しに 「 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/ 」として「適用」、「OK」を クリックしてみて下さい。 2) 「接続」内で「ダイヤルしない」を選択して「適用」、「OK」 をクリックしてみて下さい。 どちらかの方法で変わりませんか?

質問者

お礼

早々のお答えありがとうございました。 でも1)で試してみましたがダメでした。 2)は初めからダイヤルしないになってました。 他に何か少しでも可能性ありそうなことあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。