• ベストアンサー

PASMO定期で途中下車(複数区間あるばあい?)

行徳から茅場町まで通勤することになり、PASMOで買う予定です。 東京メトロのサイトで1ヶ月の通勤定期の金額を計算してみました。 行徳--茅場町 8,130円 行徳--池袋 8,600円 池袋まで休日遊びに行く予定があるんですけど、1,2回行けばもととれるのかなぁ?と思ったんですけど、あってるでしょうか? また、 大手町経由 丸の内線で池袋に行く経路と、 飯田橋経由 有楽町線で池袋に行く経路 が表示されましたが、 この場合どういう区間で定期で途中下車可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-a
  • ベストアンサー率54% (107/195)
回答No.2

>つまり、下記の区間のどこで乗って降りても清算無しということでしょうか? >東西線:行徳~飯田橋 >丸の内線:大手町~池袋 >有楽町線:飯田橋~池袋 定期券には、乗換駅、路線 ("池袋(丸ノ内線)" 等)が書いてあるので、 目的地まで複数の選択肢があっても、定期券のルートは1通りです。 定期券外のルートで途中下車をする場合は、精算する必要があります。 乗換駅:大手町 下車駅:池袋(丸ノ内線) で購入した場合は、"行徳-(東西線)-大手町-(丸ノ内線)-池袋"が定期券のルートになります。

sumeshi020
質問者

お礼

乗換駅は自分で指定できるんですね。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3237679.html 今度はどこを乗り換え駅にするか迷いそうですが、疑問は解決できました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

>この場合どういう区間で定期で途中下車可能なのでしょうか? 定期券経路にある駅です。 定期券は表記経路以外は一切使えません(使った場合精算が必要です) >池袋まで休日遊びに行く予定があるんですけど、1,2回行けばもととれるのかなぁ?と思ったんですけど、あってるでしょうか? それ以前に定期券経路を会社が認定するんでしょうか? 通勤定期券ですから会社が認定しないとその分のお金出してくれません。 普通は勤務先に通勤できるまでの区間ですが、「茅場町~池袋」間が必要性があるとはとうてい思えませんが。 無論差額を自分で払うなら話は別でしょうけど。

sumeshi020
質問者

補足

> 定期券経路にある駅です。 行徳~池袋は経路が何パターンかあると思いますが、途中のどの駅で降りても清算無しか知りたかったのです。 つまり、下記の区間のどこで乗って降りても清算無しということでしょうか? 東西線:行徳~飯田橋 丸の内線:大手町~池袋 有楽町線:飯田橋~池袋 > それ以前に定期券経路を会社が認定するんでしょうか? うちの会社は領収書等無しで通勤費を請求できます。 勿論差額は自分もちで買います。 厳密に言うとダメでしょうし、通勤区間外で事故があっても自己責任となるはずです。

関連するQ&A

  • PASMO定期について

    東京メトロで池袋→有楽町・・・日比谷→銀座というルートの 定期(PASMO)で、途中、改札を通らないルートを使い銀座で (例:池袋→飯田橋→溜池山王→銀座)降りる事は可能でしょうか?

  • PASMO定期

    PASMO定期は私鉄←→JR間の定期が1枚で非接触にできると聞いたのですが、連絡していないといけないのでしょうか? 例えば、 新宿→御茶ノ水間のJR定期と 飯田橋→池袋の(メトロ有楽町線)の定期とを suicaのT字定期のように一緒にすることはできないのでしょうか? 分かる方いたら教えてください。お願いします。

  • To Me CARD 定期の区間変更(PASMO)

    東京メトロ有楽町線⇒池袋経由⇒JR の定期券を裏面に搭載したToMeCARD(PASMO)を利用しています。 引越しにあたり、 東武東上線⇒池袋経由⇒JR に変更になりました。 定期券の区間変更手続きは、どの窓口に行けばよいでしょうか。 ・東武東上線はPASMO対応路線ですが、東武東上線は東部カードでしか定期券のクレジットカード購入は対応していません。 ・定期券の利用路線に東京メトロは含まれておりませんが、PASMOの窓口として東京メトロに行くのが良いのでしょうか。

  • pasmo定期券を購入しようと考えているのですが、勤務地が複数あるのが

    pasmo定期券を購入しようと考えているのですが、勤務地が複数あるのが問題です。 たとえばメトロ東西線で中野から飯田橋へ行き、飯田橋から南北線と有楽町線に乗り継ぐ場合、中野から飯田橋までをpasmo定期にするメリットはあるでしょうか?つまり、中野~飯田橋190円、飯田橋~溜池山王160円、中野~溜池山王230円ですが、pasmo定期で中野~飯田橋を購入すると、この場合pasmoチャージからの引去額は40円で済むのでしょうか、それとも160円になるのでしょうか、それとも何か別の額になるのでしょうか?皆様の知恵をお借りしたいと思います。

  • PASMOでの連絡定期券

    お尋ねします。 僕は今PASMOを持っているのですが、西武池袋線と東京メトロ丸の内線の連絡定期券をPASMOに載せる場合、そのPASMO一枚ですむんでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • Pasmo定期券の計算方法 直通の弊害?

    こんにちは。 昨日から西武新宿線の新所沢~東京メトロ有楽町線の月島間の、Pasmo定期券を利用しています。 池袋経由で2社3路線(西武新宿線、西武池袋線、東京メトロ有楽町線)にまたがっています。 今日、有楽町線直通の池袋線で月島まで行ったとき、「経路外」とのことで改札を通れませんでした。 清算機を通すと「300円」必要だとか。 そこで質問です。 この「300円」ってのはどの区間の運賃なのでしょうか。 NAVITIMEで検索したところ、『練馬~小竹向原(西武有楽町線)』と 『小竹向原~池袋(東京メトロ有楽町線)』の運賃を足した額が300円でした。 (清算機を見たときに「小竹向原経由」みたいに書いてありました) 恐らく池袋で出場・入場をしていないので、「直通で来た=練馬~池袋を他経路で通過した」 ということでお金が取られたんだと思いますが、この考え方は正しいでしょうか。 今まではチャージで利用していたので気になりませんでした。 スタートとゴールは同じなのに、初乗り分2回取られるってのはいささか気になるところではありますが、 便利(直通)なうえに比較的空いてる路を選んだ代償ってことですかね。

  • 定期券を使用した際の乗り越し清算について(東京メトロ)

    すみませんが教えてください。 今、以下の定期券を持っています。 東京メトロ氷川台(有楽町線)  ↑ (池袋にて有楽町線⇔丸の内線 乗換)  ↓ 東京メトロ四谷(丸の内線) たまに池袋で乗り換えせずに、そのまま有楽町線の飯田橋駅 まで乗っていったりします。その場合、区間外の池袋→飯田橋 間の料金がPASMOチャージから引かれると思います。 ここまではいいのですが、先日有楽町線月島→氷川台まで 乗りました。このとき氷川台で引かれた金額は160円でした。 私は当然、月島→池袋間の料金が引かれると思っていたので おかしいな~と思って利用履歴を印字したら、月島→銀座 160円 が引かれていました。 確かに銀座駅は、私の持っている定期券の区間内なので、 丸の内線を経由すれば(池袋で乗り換えの履歴があれば) 納得はできるのですが、今回は有楽町線1本しか乗っていませんの で当然池袋での乗り換え履歴はありません。 結果的には少ない金額が引かれたので損はしていないのですが、 これは正しい状態なのでしょうか? それとも、メトロ側のシステムミス? これ以外の区間でも似たような事象があった気がするので おそらく暗黙の了解的な部分はあるのかもしれませんが 私自身あらかじめ乗る区間の料金を把握したいので、もし ご存知の方がいらしたらお願いします。

  • PASMOでの連絡定期券

    お尋ねします。 僕は今PASMOを持っているのですが、西武池袋線の大泉学園から東京メトロ丸の内線の茗荷谷までの連絡定期券をPASMOに載せる場合、そのPASMO一枚ですむんでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 私鉄とJRのPASMO定期券について

    はじめまして。  私は今、東武野田線の八木崎駅から、JR総武線の飯田橋に通っています。経路は東武野田線・八木崎駅~東武伊勢崎線・春日部駅~東京メトロ・北千住駅~JR総武線・秋葉原駅~飯田橋駅という経路を使っています。定期券は八木崎~秋葉原が磁気定期で1枚、秋葉原~飯田橋がSuicaの計2枚です。  PASMOで私鉄とJRが一枚の定期券で利用できるようで、駅員に聞くと2枚じゃないと駄目と言われました。調べると連絡定期があることを初めて知り、それならば1枚のPASMOにできるかと思ったのですが、 できる区間とできない区間があるようでよくわかりません。 上記の私の場合はPASMO1枚にすることは可能なのでしょうか。 できるのでしたらどこで購入できるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • PASMO複数路線またがってる場合の定期

    東武野田線~つくばエクスプレス~JR(総武線・中央線)~丸の内線という複数路線で通勤しています。 現在は野田線とつくばエクスプレスの連絡定期とSUICAと丸の内線の磁気定期を使用しております。 PASMOが導入されますと、これらの路線を1枚の定期にすることは可能でしょうか? よろしくお願いします。