• ベストアンサー

重複した値をチェックするには…

fumufumu_2006の回答

• ベストアンサー
回答No.3

>For シート数 = 2 To 10 >Sheets("購入者" & シート数).Name = Range("E2") >Next シート数 をしたいだけなら、前もって同名の個数を調べるという方法もありますが・・・ (ちなみに、変更前には、"購入者2","購入者3"..."購入者10"と言うシートがあるんですよね) それと、 >どのシートまで入力するかは一定ではありませんが とあるので、入力の無いシートは変更しません。 Dim シート数 As Integer Dim n(10) As Integer Dim i As Integer For シート数 = 2 To 10 '自分より前に何個同じ名前があるか調べて配列に入れておく For i = 2 To シート数 - 1 If Sheets("購入者" & i).Range("E2") = Sheets("購入者" & シート数).Range("E2") Then n(シート数) = n(シート数) + 1 End If Next Next シート数 'これから名前を変更 For シート数 = 2 To 10 If Sheets("購入者" & シート数).Range("E2") <> "" Then '入力のあるシートだけ If n(シート数) = 0 Then '同名が無い場合は、そのシートのE2 Sheets("購入者" & シート数).Name = Sheets("購入者" & シート数).Range("E2") Else '同名があった場合は、そのシートのE2 & 同名数+1 Sheets("購入者" & シート数).Name = Sheets("購入者" & シート数).Range("E2") & (n(シート数) + 1) End If End If Next 名前を変更する部分をiifを使って1行で済ませる方法もあります・・・ For シート数 = 2 To 10 If Sheets("購入者" & シート数).Range("E2") <> "" Then Sheets("購入者" & シート数).Name = Sheets("購入者" & シート数).Range("E2") & IIf(n(シート数) = 0, "", n(シート数) + 1) End If Next p.s. ちなみに、補足のプログラムは、同名が無い場合に動いてましたか? Sheets("購入者" & シート数).Name = Range("E2") のRange("E2")は、特定のシートを見ているんじゃないかと思いますが・・・ Sheets("購入者" & シート数).Name = Sheets("購入者" & シート数).Range("E2") にしないと、同名が無くても、動かないんじゃないかと思うんですが・・・ 特に複数のシートを扱う場合は、シートも含めたセルの指定をしないと痛い目にあいますよ、多分。

miz_k
質問者

お礼

言われたとおりにやってみたところ、まさに希望通りのことが出来ました!! なにぶんまだVBAをはじめて日が浅いので 難しいことはできないもので こういうふうに教えていただけて非常に助かりました。 本当にありがとうございました。