• 締切済み

来春小学校入学の長男、素直すぎて不安

marugarioyajiの回答

回答No.5

>友人から聞くと、小学校はその地域によってカラーがあり、 田舎はちょっぴり大らか、というか、ガサツというか、 とにかく街中の園や小学校とは違う、と言っていました。 そうですか? うちは地方の車必需品の田舎ですが、1学年3クラスで、がさつの子がいたり、ゲーム好きの子がいたり、外で体動かしたり、サッカーしたりするのが好きな子がいたり、1学年約100人の子はさまざまですよ 田舎、都会って、まだ小学校1年くらいだと、あまり関係ないと思いますが・・・ 私はおおざっぱな性格なので、子供のことで、あまり考えすきないので、質問者様のを見て、少し考えすぎでは?と思いました 中一男、小1娘がいます 中一息子が小学校入学の時、質問者様と同じ状況でした(隣の地域に引越しでしたが) あと質問者様の二人のお子さんと同じ年齢差です(男、女の順も) 友達作りに関しては、心配なさってないようですね あまりずるい子、知恵のある子などと、最初から決め付けないほうがいいです >やはりゲーム機など与えた方がいいのでは、と、フッと頭によぎったりします 今から心配しなくても大丈夫です そのうち嫌でも自然に欲しがります >こんな長男と遊んでくれるお友達はできるのでしょうか? 絶対にできます 考えすぎです 今は保育園でだけの狭い関係ですが、小学校に上がれば、いろんな性格の子がいます  最初にできたお友達が、ずっとのお友達になるのではなく、子供はいろんな子と遊び、それで気のあう子を見つけてきます うちの上の子なんて、小学校、中学と同じ顔ぶれですが、年ごとに遊ぶ友達が変わりました 男の子、女の子見ていて、男の子の扱いは比較的楽です 男の子はさっぱりしてますからね うちの子は両方保育園でしたが、上の子は、保育園の時の、お友達のお母さんは、よく「またうちに遊びにおいで」と言ってくれましたが、卒園まで誰も家に招いてくれませんでした(下の子も同様ですが) 小学校にあがり、幼稚園出身のお友達ができ、どんどん家に招いてくれ、御礼の電話をすると「いえいえ、こちらこそ遊んでくれてうれしいです」とあっけらかんと言ってくれて、とてもうれしかったです その時、働いてるお母さんより、専業のお母さんの方が、とても感じが良く見えましたし、自分も見習わなくては、と思いました 質問とは、話がずれてしまいましたが、小学校1年くらいではまだまだ幼いし、そんなにスレてるはいません  みんな赤ちゃんみたいなもんです 上の子みたいに中一くらいだと、スレてる子は結構いますが・・      

aya66
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 そうですよね、私、考えすぎだと思います。 ただ、私の友人数人の子供さんが 小学校一年からイジメにあったり クラスに馴染めない、など 様々な問題を抱えていました。 一年生のイジメ?を聞いた時には、 あまりにも、その手口が残酷で 一年生が、そこまでやるのか…と、落胆した気持ちを今でも忘れられません。 そういったお話しを聞く機会が割りとあったので 耳と妄想ばかり膨れてしまって 長男の入学を不安に思った次第です。 >あまりずるい子、知恵のある子などと、最初から決め付けないほうがいいです そうですね。 私自身、できるだけ人間関係に先入観を持ち込まないようにしています。 私自身だけのことではなく 今後は子供の友達や、学校の子供さんに対しても 先入観は持ってはならないことだと、実感させていただきました。 >上の子は、保育園の時の、お友達のお母さんは、よく「またうちに遊びにおいで」と言ってくれましたが、卒園まで誰も家に招いてくれませんでした(下の子も同様ですが) 今の私が、まさにその状態です。 皆さん、お仕事を持っていらっしゃいますし(私もですが) 保育園は、比較的、ドライなお付き合いですね。 私はドライなお付き合いが好きなのですが^^; しかし、上の回答者様のお礼にも述べさせていただきましたが 私も少し発想を変えて 子供の友達をできるだけ自宅に呼んであげる環境を作りたいと 思いました。 そうすることで、お友達の親御さんとも、 遠からず近からずの良い関係を維持していけるのでは、と思っております。 >上の子みたいに中一くらいだと、スレてる子は結構いますが・・ 中一ですか…今はまだ、想像もできません^^; たかだか小学校入学だけで母親がこんなコトを言っているようでは 先が思いやられますね。 子供は成長していくものだと、強く認識して 親子で小学校入学を楽しみに待ちたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。