• 締切済み

来春小学校入学の長男、素直すぎて不安

marugarioyajiの回答

回答No.5

>友人から聞くと、小学校はその地域によってカラーがあり、 田舎はちょっぴり大らか、というか、ガサツというか、 とにかく街中の園や小学校とは違う、と言っていました。 そうですか? うちは地方の車必需品の田舎ですが、1学年3クラスで、がさつの子がいたり、ゲーム好きの子がいたり、外で体動かしたり、サッカーしたりするのが好きな子がいたり、1学年約100人の子はさまざまですよ 田舎、都会って、まだ小学校1年くらいだと、あまり関係ないと思いますが・・・ 私はおおざっぱな性格なので、子供のことで、あまり考えすきないので、質問者様のを見て、少し考えすぎでは?と思いました 中一男、小1娘がいます 中一息子が小学校入学の時、質問者様と同じ状況でした(隣の地域に引越しでしたが) あと質問者様の二人のお子さんと同じ年齢差です(男、女の順も) 友達作りに関しては、心配なさってないようですね あまりずるい子、知恵のある子などと、最初から決め付けないほうがいいです >やはりゲーム機など与えた方がいいのでは、と、フッと頭によぎったりします 今から心配しなくても大丈夫です そのうち嫌でも自然に欲しがります >こんな長男と遊んでくれるお友達はできるのでしょうか? 絶対にできます 考えすぎです 今は保育園でだけの狭い関係ですが、小学校に上がれば、いろんな性格の子がいます  最初にできたお友達が、ずっとのお友達になるのではなく、子供はいろんな子と遊び、それで気のあう子を見つけてきます うちの上の子なんて、小学校、中学と同じ顔ぶれですが、年ごとに遊ぶ友達が変わりました 男の子、女の子見ていて、男の子の扱いは比較的楽です 男の子はさっぱりしてますからね うちの子は両方保育園でしたが、上の子は、保育園の時の、お友達のお母さんは、よく「またうちに遊びにおいで」と言ってくれましたが、卒園まで誰も家に招いてくれませんでした(下の子も同様ですが) 小学校にあがり、幼稚園出身のお友達ができ、どんどん家に招いてくれ、御礼の電話をすると「いえいえ、こちらこそ遊んでくれてうれしいです」とあっけらかんと言ってくれて、とてもうれしかったです その時、働いてるお母さんより、専業のお母さんの方が、とても感じが良く見えましたし、自分も見習わなくては、と思いました 質問とは、話がずれてしまいましたが、小学校1年くらいではまだまだ幼いし、そんなにスレてるはいません  みんな赤ちゃんみたいなもんです 上の子みたいに中一くらいだと、スレてる子は結構いますが・・      

aya66
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 そうですよね、私、考えすぎだと思います。 ただ、私の友人数人の子供さんが 小学校一年からイジメにあったり クラスに馴染めない、など 様々な問題を抱えていました。 一年生のイジメ?を聞いた時には、 あまりにも、その手口が残酷で 一年生が、そこまでやるのか…と、落胆した気持ちを今でも忘れられません。 そういったお話しを聞く機会が割りとあったので 耳と妄想ばかり膨れてしまって 長男の入学を不安に思った次第です。 >あまりずるい子、知恵のある子などと、最初から決め付けないほうがいいです そうですね。 私自身、できるだけ人間関係に先入観を持ち込まないようにしています。 私自身だけのことではなく 今後は子供の友達や、学校の子供さんに対しても 先入観は持ってはならないことだと、実感させていただきました。 >上の子は、保育園の時の、お友達のお母さんは、よく「またうちに遊びにおいで」と言ってくれましたが、卒園まで誰も家に招いてくれませんでした(下の子も同様ですが) 今の私が、まさにその状態です。 皆さん、お仕事を持っていらっしゃいますし(私もですが) 保育園は、比較的、ドライなお付き合いですね。 私はドライなお付き合いが好きなのですが^^; しかし、上の回答者様のお礼にも述べさせていただきましたが 私も少し発想を変えて 子供の友達をできるだけ自宅に呼んであげる環境を作りたいと 思いました。 そうすることで、お友達の親御さんとも、 遠からず近からずの良い関係を維持していけるのでは、と思っております。 >上の子みたいに中一くらいだと、スレてる子は結構いますが・・ 中一ですか…今はまだ、想像もできません^^; たかだか小学校入学だけで母親がこんなコトを言っているようでは 先が思いやられますね。 子供は成長していくものだと、強く認識して 親子で小学校入学を楽しみに待ちたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校入学前の不安について

    今、上の子が年長で保育園に通っています。 どろんこ保育がモットーで、就学前に字は教えないという方針です。 のびのびと育っていて、外遊びが大好きですが、ただ小学校入学が近づいてきて不安もでてきています。 まず第一に絵がいまだに頭足人(小さい子がかく、頭に足がはえているという絵)という事です。 この間スーパーに5歳の幼稚園児の絵がかざってあったのですが、 5歳ってもうこんな絵がかけるのか!!とびっくりしました。 字については保育園の教えどおり書かせていません。(読む事はできます。) いまどきは就学前から字を書ける子がほとんどだと思いますが、 最初から授業でつまずいてしまうという危険性はあるでしょうか。 保育園の方針には共感し、入園。一般的な保育園では経験できない様な事を たくさんさせてもらって、満足な園生活を送っていますが、 ここにきて急激に不安になってしまいました。 通学予定の小学校には保育園のお友達が一人もおらず、 なおかつ3月生まれで甘えたです。 小学校生活がつらいものにならないかだけが心配です。 入学時のエピソードやアドバイスがあればお聞かせください

  • 小学校入学にあたって

    うちの長男がもうすぐ小学校入学します。 うちでは元気いっぱいですが、園ではおっとりした友だちもあまり多くないタイプの子どもです。年上の子とはあまり接する機会が無く育ってきました。 入学にあたって子どもに教えた方がよいこと・伝えていて方がよいこと・友だちとの関わりなど、親が意外に忘れがちなこと・・・ありそうな気がしますので、教えて下さい。

  • 一人娘が小学校に入学するのですが不安です

    来週には入学式が控えていますが、親の私が今大変不安で仕方ありません。 今まで保育園で毎日の送り迎えや先生と必ず 会い、何かあれば相談にのってもらったり 又、その日1日何があったかなどだいたいのことは把握していたので不安などなにもなかったのですが、 学校に入学すれば学校の中で集団生活ができる だろうかや、友達ができるだろうか、授業中きちんとしていられるか、給食は残さず早く食べれるかなど 不安なことがたくさんでてきました。 又、昼間仕事にでているためはじめのうち の早い帰宅の間一人で留守番させることになります。 それも大丈夫かなど不安だらけです。 同じ保育園から一緒の学校に入る子も数名しか いないため、クラスに知っている子がいなかったら どうしようなども不安で不安で。 まわりのお母さんたちや、先生がいうには しっかりしているから大丈夫だよといいますが、 (たしかに誰にでもはきはきと物はいいますし、 保育園では友達もたくさんいました) が、幼稚園などからきた子達はすでにグループが できているかと思います。ですのでそういう子たちともすんなり友達になれるかも不安です。 給食も食べるのが遅いほうなので食べるまで のこされるんじゃないかとか… こう思うのも私自身が人見知りがはげしく 友達が少なかったのと給食も食べるのが遅く 掃除が始まっても残されて食べていたことなどが あり、自分自身の体験がそう思わせているのかも しれません。 入学されたばかりのお子さんの様子はどうでしたか? みなさんの体験談を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 小学校2年生の長男について悩んでます

    小学校2年生の長男について悩んでます     年子で次男は1年生です   長男は元々内向的な性格で 保育園の頃も汚れる砂遊びなどあまり好まず ゲームやブロックなどが 好きでした   活発な友達と遊ぶのも 苦手です   入学してからも 最初の頃は児童館や公園へ遊びに行ってたのですが 苦手な子から絡まれたり 児童館の先生から注意されたりが重なってからは 放課後殆ど家ですごしてます   誘いにきた友達も断るしまつ   ただ雨の日に許してるゲームだけは お友達を呼んで 楽しんでます   基礎体力や 人とのコミュニケーションを考えると もっと外遊びしてほしいんです   何度か本人とも話し合ったのですが のらりくらり   今日は 「誰かに虐められたら嫌だから行きたくない」 と言っていました   このまま運動音痴な ゲームっ子になってしまうのではないかと 心配です… どおしたらいいでしょうか?

  • 保育園での友達と小学校入学時に離れてしまうことについて

    子供が今9カ月で、来年4月から保育園にあずけて、仕事に復帰する予定の会社員です。来月保育園の申込があるのですが、候補がふたつあり、迷っています。 A:自宅から歩いても10分。家と会社の中間にある。布オムツ。 B:自宅から車で10分。混むともっとかかるかも。紙オムツでよいし、その始末も園でしてくれる。 もちろん、近い方がいいと思うのですが、Aだと布オムツでないとならず、夫婦とも働きながら布オムツを持ち帰って毎日洗濯って、しんどくないかなと思います。 そのほか気になる点ですが、Aだと当然ご近所から入園する子が多いので、園の友達と一緒に小学校に入学できます。が、Bだと、家からやや離れているので、せっかく園で友達になってもその子達はB地区の小学校に行くので、離れてしまう可能性が大です。 まあ、これは保護者の価値観によると思います。せっかくできた友達と離れると思うか、また新しく友達ができるととらえるか。が、なにぶん初めての子なので、どちらにしたものか迷っています。 経験のある方、私見でかまいませんので、ご意見を聞かせてください。なお、持ち家ですので、もう引越す予定はありません。

  • 5歳の長男が近所の小学生にいじめられて・・

    我が家は長男5歳 年長組 次男3歳 自宅保育 Aさん宅 長女10歳 長男9歳 次女5歳年長組(うちの長男と同じ保育園) Bさん宅 長女15歳 長男12歳 次男8歳 うちの長男5歳がAさん宅の次女5歳をハンマーで殴ったと言いがかりを付けて来ます。 きっかけは園でうちの長男5歳が次女5歳をつついた?らしく、おばあちゃんにうちの5歳長男につつかれたから怒って頂戴! みたいな事を言ったらしい。 それを聞いたその次女5歳のお兄ちゃんの長男9歳と Bさん宅次男8歳が仕返しに来たのです。 まあそれまでも子供ならではトラブル(うちの5歳が9歳を蹴った 叩いた等) 最初 その子達2人が私の処に来て(私は自営なのでいつも家に居る)、次女5歳の頭をハンマーで うちの長男5歳が殴った。と、2人で口を揃えて言うのです(つついた?のがハンマーに話が拡大してる)。 「ホントか それは凄い事やな~ どこで叩いたの?」と聞くと「園で」との答え。 「園にハンマーなんかあるの?」 「あるで~」と。 Bさん宅の次男8歳も見た事の様に喋るので腹が立ちましたが、まあ子供の言うことだからと 平成を装いました。 この後直ぐにバスが帰ってきたら、うちの長男5歳が恐怖で泣きながら走って帰宅。 このA宅の9歳長男 B宅8歳次男がハンマー殴打事件の報復?で追いかけてきたからです。 私に駆け寄って来たので、その子達にたしなめると、おばあちゃんも ハンマーで叩かれた事を 怒ってる。と言うので その場でそのおばあちゃんの処へその子達とうちの長男5歳も連れて 行ったのです。 その場にはハンマーで叩かれたと云う次女5歳も居ました。 おばあちゃんは近所のおばさんとおしゃべり中でなかなか終わらず、仕方なくその場は終わりました。 私はその時、その叩かれた次女5歳にうちの子が叩いたのか?と聞いたのですが否定してました。 歳が違いすぎるので一時的ないじめ程度に思ってて、相手も小学校3年 4年なので うちの長男5歳児をいじめるにしても直ぐに止めると思っていました。 でも、園のバス帰宅後もしょっちゅう遊びに来ては、言葉でいじめたりもします。(家は100Mも離れていません) 「うざい」や「気持ち悪い」等・・・4つも歳下の子にいう言葉かと信じられないですが、小学校では当たり前なのかな? この子達は恐らくですが、うちの5歳が嫌がるのを楽しんでる様子でした。 以前は例えばセミを嫌がるうちの子の顔に近づけて嫌がって逃げ回るのを喜んで・・・・。 子供の事なので直ぐに忘れるだろうと思い、まずはこの子達から遠ざけようよう 近づけないようにしよう。。。と、帰宅時に長男5歳や次男3歳を連れて近所に出掛けたりしてました。 そもそもこの子達とは交流はありませんでした。 次女5歳とは園も同じだし親とも昔から知り合いですが、この子達はうちの子が小さい事から 遊びの対象では無かったみたいだから、まあ小学校にでも上がれば交流もあるだろうから、慌てて近づかなくても いいだろうと。 只、この夏に5歳の長男に自転車を与えたのをきっかけに一気に交流が始まりました。 と言っても自転車で双方の自宅前を往復する程度です。 しかし、この交流時から、この子達が毎日のように自転車で訪問してくる様になりました。 自営の我が家の倉庫も入り込み、もう鬱陶しいし。 キッチンにも勝手に上がり込んで来たりしても、怒らずに居たのですが、流石にダメだよと云いました。 この子達は双方で上がり込んでる様子ですが、うちはまだそんなに交流出来てないので 上がり込まれても困ります。 問題はうちの5歳長男が来年春からは幼稚園に通園です。 通園は小学校の子達と連れだっての歩いての登園になります。 A宅の長女10歳(来年は11歳5年生)も一緒ではありますが、大人が同行せず子達だけで登園するので 心配です。 来年がうちの長男6歳 A宅長男10歳 B宅次男9歳 通園中でいじめられるのでは? 親御さんに言ってこの子達に注意して貰っても、告げ口したと余計にエスカレートしそうですし 、それならば事を荒立てず 出来るだけ避けてるのがいいのかな?と考えています。 今後は同級生あたりと遊ぶのが多くなるのは当然なので、それまでの辛抱?なのでしょうか? 対処方法はどういった方法が適切でしょうか? 夕方になりこの子達がうちの近所を走ると、気分が滅入ってしまってる気の弱い父親です。 遊ばない様の遠ざけたのがやぶ蛇だったのか?お菓子でも与えて手なずけたら良かったのかと 悩んでます。

  • 小学校入学が今から不安なんです

    この春に年長になる娘がいます。ちょっと気が早いですが、生活面などで小学校入学が非常に不安です。出来ればこの1年かけて改善できる部分は改善したいと思ってます。 心配なのは、生活に関する部分です。 朝は7時に起こしてますが家を出れるのは早くて2時間後です。(着替えなどは自分でさせてます)小学校は保育園より朝が早いため、5時~6時には起きないといけません。 また学校から帰って、宿題などをきちんとさせられるかも不安です。子供は多少ADHDの傾向があり(あくまでその傾向があるだけです)、興味があることには集中しますが、そうではないことは非常に飽きっぽいです。学校の勉強が興味あるものならば良いのですが、万が一好きではない科目であれば教科書を開くのでさえ必死でしょう。 さらに私自身もADHDのような傾向があり、毎日同じ時間に子供に宿題をさせるのが凄く難しいです。今も子供はピアノを習ってますが「同じ時間に練習させて癖付けを」と言われてましたが、それが出来ませんでした。 自分自身の用事(保護者の提出物)などは手帳を利用することで何とか期限を守って提出することが出来るようになりました。 小学校は保育園よりもやるべきことが多いし、宿題も出る、朝も早いです。我が子のことなので授業中はぼ~っとしてることも多いのでは?と考えられ、自宅での学習フォローの必要性も感じます(幸い学力的にはフォローできます)。 これからの1年で随分成長するとは思いますが、今から「小学校入学準備」として出来ることがあればやっておきたいと思います。特に親である私がどう関わっていけばよいかアドバイスをいただければと思います。ちなみに環境的には母子家庭で私は自宅で仕事をしています。他必要でしたら補足します。

  • 来年小学校入学の保育園に通う息子がいます。

    来年小学校入学の保育園に通う息子がいます。 諸事情により、年内の引っ越しを検討しており 現在条件が良い気になる物件があるのですが、 その学区域に通う同じ保育園のお友達は2人しかいません。 (あまり仲良くない子です) 今の保育園の近くに引っ越せば保育園のお友達も5.6人 いる学校に行けるのですが、今の所その学区域内で条件のいい物件はありません。 息子はやさしい子で、おしゃべりも大好きで、家では自分の主張もしますし、 ふざけて人を笑わせたりするのが好きでとても元気な子だと思うのですが 保育園では、あまり自分から「遊ぼう」と誘うタイプではなく 「イヤ」とはっきり言えず人に流されやすいように思えます。 迎えに行くと一人で遊んでることも多々あります。 先日、就学前検診に行ったのですが、 やはり近くの幼稚園の子が多く、 息子はもじもじして、とても居ずらそうでした。 そんな様子を見てると今から入学するのがとても不安になります。 実家暮らしでおばあちゃんも一緒におり 一人っ子なのでとても甘やかされて育てられてきましたし自分でも過保護だと思うのですが 入学後友達ができなく一人ぼっちだったらどうしよう、と今からとても心配です。 ならば少しでも友達が多い学校の学区域に多少は妥協してでも引っ越したほうが良いのかな? と思っています 実際入学したら子供同士はすぐに仲良くなれるものなのでしょうか?

  • 娘の学校、日本移住の時期について

    娘が小学校を入学をめどに日本に家族で移住予定です。 娘はこちらで今、日本でいう『年中』としてカトリック系の幼稚園にかよっています。 来年の夏前に幼稚園を卒業をし、10月から、小学校に上がるのですが、その半年後に日本の小学校に入学することになるので、こちらでは小学校にはいかず、少し前に日本に渡り、日本の幼稚園を経験してから、小学校に入学した方が、娘的にはいいのかなと考えています。 しかし、幼稚園の年長さんで、卒業式前(少なくても2学期以降場合によっては3学期)に園に入園するこは可能ですか?卒園前で受け入れはしないなんてこともあるのでしょうか? 海外在住の子が幼稚園などに体験入学が出来ると伺ったこともありますが、そういう方法で、幼稚園生活をちょっとの間体験することも可能でしょうか? 卒園間近の園にひょこっと入園するのもなんとなく抵抗があるので、 何か良い方法があるようでしたら、是非お伺いしたのですが、よろしくお願いいたします。

  • 広汎性発達障害の小学校入学について 

    5歳(年長)の息子のことで質問です。 昨年、知能の遅れのない広汎性発達障害と診断を受け、言語と感覚統合の訓練に通っております。 来年小学校入学になりますが、いろんなことを考えて不安に思い始めました。 息子の特徴として 保育園(普通の)ではお友達とのコミュニケーションはちゃんととれているようですが、 場に応じた言葉使いでなかったり、自分の思ったことばかりしゃべったりする面があります。 リトミックや運動会などではすぐに「疲れた」と言ってしゃがみこんでしまいます。 人まねをして身体を動かすことが苦手なので体操や踊りがうまくできません。 お絵かきがとても苦手です。 ひらがなは読めますが書けません。 人の言うことや指示はわりと素直に聞き、表情豊かです。 素直すぎてちょっと幼稚に感じられることもあります。 親のひいき目で、普通の子とたいして変わらないように思えます。 息子のような子は、普通学級に入れてもらって健常児にもまれて育ったほうがよいのか、特別学級でのびのび育つほうがいいのか、悩んでいます。 (保育園の先生や療育の先生にはまだ相談していません) 今すんでいる地域の小学校で特別学級に通うとなると、その理由で近所の子供たちからいじめられるのではないかととても不安です。 (現在すでに、幼稚な性格をからかわれることがよくあるし、けっこう陰湿ないじめをする子が何人かいます。) あと、すんでいる地域外の小学校に通うことは可能ですか? なんだか的を得ない質問で申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。