内定辞退について

このQ&Aのポイント
  • 内定辞退に関して考える必要があります。受けた会社は第一希望ではなかったが、現在の状況で後悔しています。
  • 受けた会社が内定を出してきましたが、第一希望の試験にも合格し、内定辞退の選択肢を考えなければなりません。
  • 内定辞退の決断をすることで、第一希望の試験を最後まで受けられずに後悔する可能性もあるが、後悔しない選択をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定辞退について

初めまして。私は今、就職活動をしている学生です。実は、この前就職試験を受けてきたのですが(ちなみにその会社は第一希望ではなく、軽い気持ちで受けたものでした)・・・試験を受けたあと、夜家に電話があり、「実はあなたを今候補に考えているのですが、他にどこか併願していますか?参考にしようと思って」と言われました。実は次の日に第一希望の試験日だったのですが、そこが受かるかどうかわからなかったので、つい「併願していません」といってしまいました。電話だったので考える時間もなくすぐに返事しなければなりませんでした。しかし、その後第一希望の一次試験に合格してしまい、とても後悔しました・・。なんであの時、簡単に答えてしまったんだろうと本当に後悔し続けています。きっと受かるか解らない所より、目先のチャンスによくがでてしまったんだと思います。しかも内定をもらった所は、軽い気持ちで受けたので余計不安なことが多いのです。このままだと、第一希望の試験を最後まで受けなかったことにずっと後悔し続けるきがします。嘘をついてしまったという罪悪感もあります。この場合、正直に話して内定を辞退したほうがいいのでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  >正直に話して内定を辞退したほうがいいのでしょうか?  別に詳細は話さず、「もう一度よく考えてみたのですが、御社の業務内容や待遇と、私の将来的な目標が一致しないように思えてきましたので、誠に申し訳ありませんが、内定を辞退申し上げます。」と連絡すれば、十分です。上記の文言は一例で、「自分のやりたいことと違う」と言ってもかまいません。  特に併願云々は言う必要はありません。 では。