• ベストアンサー

パソコンからのメールが受信できない!

自分のパソコンから自分の携帯にメールを送っても受信できなくて、変だなーと思ったら1日たってからパソコンのほうに英語で書かれた文でメールが返ってきちゃってました。携帯はドコモを使ってるんですが、受信拒否などの設定はしていません。ちなみに自分のパソコンから友人(au)の携帯に送ってみたところ、問題なく送れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.7

追伸です。 so-netの緊急連絡の8月28日付けの連絡に出ています。 http://www.so-net.ne.jp/emerge/ 引用--- 発生日時: 8月24日(土) 23:00 障害内容:so-netからNTTドコモ宛てのメールが遅延することがある 障害原因:サーバが高負荷の為 引用終わり--- 現実には障害ではないのですが、電話のワン切りが集中して、電話がかかりにくくなったという状況と同じです。

senarin
質問者

お礼

ありがとうございます。今日送ってみたらちゃんと届きました☆そして何日か前に送ったメールも遅れて届きました。

その他の回答 (6)

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.6

プロバイダーの人間です。 あるプロバイダーから、大量のスパムメールを送る人間がいるとDoCoMoとの回線帯域を逼迫するので、ほかのユーザーが影響を受けます。 同じ原因で、私も8月末から9月初にかけて、DoCoMoへの配信ができなくなりました。 おそらく、原因はそれです。 あなたの方にミスはありません。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.5

>携帯の設定(パソコンからのメールを拒否していないか)も確かめました。でもやっぱりダメです… ならばパソコンに返ったエラーのレポートの内容を補足すべきですね。 英語でわけがわからないかも知れませんがそこにずばり何が原因でエラー になったのか書かれているんです。

senarin
質問者

補足

2種類のエラーが返ってきました。 ********************************************** ** THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY ** ** YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE ** ********************************************** The original message was received at Mon, 2 Sep 2002 21:42:42 +0900 (JST) from mspool31.so-net.ne.jp [210.139.254.21] ----- The following addresses had transient non-fatal errors ----- <自分の携帯のメールアドレス> ----- Transcript of session follows ----- <自分の携帯のメールアドレス>... Deferred: Connection reset by mfsmax.docomo.ne.jp. Warning: message still undelivered after 4 hours Will keep trying until message is 5 days old もう1つは、 The original message was received at Wed, 28 Aug 2002 23:22:17 +0900 (JST) from mspool31.so-net.ne.jp [210.139.254.21] ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <自分の携帯のメールアドレス> (reason: 451 4.4.1 reply: read error from mfsmax.docomo.ne.jp.) ----- Transcript of session follows ----- <自分の携帯のメールアドレス>... Deferred: Connection reset by mfsmax.docomo.ne.jp. Message could not be delivered for 5 days Message will be deleted from queue

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

その「英語で書かれた文」にエラーの原因が書いてあるのですが・・・ 考えられる原因は、 ・受信拒否をしていないといいながらインターネット経由(他のキャリアは除く)のメールを拒否する設定になっている ・DoCoMoのサーバの不具合 ・メールのあて先のタイプミス などなど もう一度確認しましょう。

senarin
質問者

お礼

みなさんがおっしゃるように、携帯からパソコンに送ってそれを返信、も試しました。携帯の設定(パソコンからのメールを拒否していないか)も確かめました。でもやっぱりダメです…

  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)
回答No.3

考えられる可能性&対処法として、、 メアドの打ち間違い → メアド確認。 PCからのメールを受信拒否している → PCからのメールを弾かないよう設定する。 メールサーバーが混雑している → もうちょっと待ってから送信。 って所でしょうか。 エラーメールの文章がないと、正確な原因は分かりませんね。

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.2

こんばんは。 >英語で書かれた文でメールが返ってきちゃってました。 そのエラーメールは、何て書いてますかね? >自分のパソコンから友人(au)の携帯に送ってみた >ところ、問題なく送れました。 この文章から、PC側は問題ナシと思われます。 ご質問の内容からすると、単純に、ご自分のメルアドの 入力ミスのような気がしますが。。。 如何でしょうか? (単に、メールでタイムラグ{遅延}が発生した) {発生原因は、いろいろでしょうが、アドレスがみつからなかったダケの可能性もあります}

  • Teenage
  • ベストアンサー率24% (67/278)
回答No.1

携帯からパソコンにメールを送ってそれに返信の形でパソコンから携帯へメールを送ってみてください

関連するQ&A

  • docomo メール受信できない

    携帯をスマートフォンに変えてから、急にauとソフトバンクからメールが受信できなくなってしまいました。私の携帯はドコモのスマートフォンです。 詳しく説明しますと、ドコモ同士ならば問題なくメールのやりとりができます。それと、iPhoneも問題ないことが確認できました。 しかし、auとソフトバンクからのメールだけが受信できません。こちらから相手にメールを送ることは問題ありません。 私は迷惑メール対策でよく受信設定を変えてしまうので、それが原因ではないかとも思ったのですが、受信設定のところでちゃんとauとソフトバンクのところにも受信するという旨のチェックが入っています。 また、@ne.jpのドメインを受信拒否しているので、それがいけないのかとも思ったのですが、それだとドコモが受信できることに説明がつきません。 それに、これらの設定は携帯を変える前からしてありました。 スマホに変えてから急に起こったので、やはりドコモのspモードに問題があるのでしょうか。 原因が分からなくてとても困っています。

  • AUでドコモFomaからのメールが受信できない

    私はauの携帯を使用していますが、最近、友人がドコモの携帯をMOVAからFOMAに変えたところ(アドレスは変わりません)、今まで問題なく受信できていた友人(ドコモFOMA)からのメールが受信できなくなりました。また私のPCでも、ドコモFOMAからのメールが受信できなくなりました。こちらのauからのメールは相手に届きます。通話も双方支障なくできます。私の携帯やPCで受信拒否設定にしているわけではありません。ちなみに相手の携帯では送信済みになって、エラーメッセージが出るわけではなく、返信で送信しているのでアドレスの間違いではありません。原因や対処方法が判れば教えていただければありがたいです。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯メールの受信拒否について。

    こんにちは。 自分はDocomoの携帯を使用しています。今年に入ってからauユーザーの知り合いの携帯に何通かメールを送ったのですが、まったく返信がこないんです。 これってauユーザーの相手の人から受信拒否設定されているんでしょうか? ちなみに自分の携帯にはメールを送信後「送信しました」とメッセージが出ます。 auの場合は受信拒否された旨が相手に分からないように設定できるんでしょうか? 今までauの携帯を使ったことがなくてauに関しては知識が全然ないのでご存知の方がいましたら是非教えてください。

  • auのメール受信拒否

    auの携帯のメールについてですが教えて下さい。 自分はdocomoの携帯を使っていますが、docomoからauの携帯にメールを送った時、auの方でdocomoを受信拒否していた場合docomoの方にエラーメッセージが返ってくると思いますが、エラーメッセージを相手に返さないような設定がauの方であるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 受信拒否している場合は必ずメールが戻ってきますか。

    相手がメールを拒否している場合、必ずメールが戻ってくるかどうかを知りたいのです。ちなみに私はパソコンよりアウトルックエクスプレスを使用して携帯のauにメールを送りました。アドレスを間違えた場合にはすぐに戻ってくるのは確認済みです。しかし、メルアドが正しい場合には相手が拒否しているときに、メールが戻ってくる場合とない場合があるように思います。ちなみに、自分の携帯(au)をパソコンからのメールの拒否設定をして、自分のパソコンから送信したところ、携帯は受信しませんでしたが、そのメールもパソコンに戻ってきませんでした。とはいえ、パソコンからのメールを拒否している人にパソコンから送った場合に戻ってきたこともあります。詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 指定したアドレス(パソコン)からのメールを受信できるようにするには?

    はじめまして。 現在、auの携帯を持っている人にパソコンからメールをする必要があるのですが、パソコンからのメールを受信拒否しているようで届いていないみたいです。 指定したパソコンからのメールを受信できるように設定するにはどうしたらいいのでしょうか?私自身がsoftbankなのでauはよくわかりません。 相手が携帯を使い慣れていないので、分かりやすく説明いただければ助かります。例えば「メール」→「一般設定」→「受信許可」のように教えていただけないでしょうか?教えていただいた内容を私の携帯から1回送って、その後はパソコンからのメールを受信できるようにしたいのです。 面倒かと思いますが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 迷惑メールに困っています受信拒否をしたいのですが?

    様々な迷惑メールが入って来ます。受信拒否設定が出来ないか相談に乗って頂けませんでしょうか。 (1)私のパソコンはWindows7でメールはWindows live メールを使っています。 (2)迷惑メールは@マークの右側(ドメイン)がezweb.ne.jpとあります。調べたところauのスマートホンか 携帯を使っています。 (3)内容は「 BS、CSの有料放送全89チャネルが無料で視聴出来る」B-CASカードを安く売りますとの 事です。 (4)送信者のメールアドレスが分かっているのでauから警告して欲しい旨お願いしましたが出来ないとの事です。ただauのスマートホンや携帯を使っている方々には受信拒否設定が出来るそうです。 (5)Windows live メールでは迷惑メールとして、そのボックスに振り分けるだけで受信拒否設定までは 出来ないようなのです。 (6)もし受信拒否をする設定が出来るのかどうか方法があれば教えて頂けないでしょうか。 (7)因みに迷惑メールはauだけでなくソフトバンクやdocomoそしてYahooのフリーメールを使って送信さ れて来ます。

  • ドコモ携帯のメール受信の設定方法

    先方のドコモ携帯からメール送信して私のau携帯はメール受信できるのですが、私auから送信すると先方の都合により受信できない旨のメールが戻って来ます。先方のドコモ携帯が受信拒否設定されているんだと思い、設定変更したいのですが、先方は設定方法がわからないそうです。ドコモ側の、au携帯からのメール受信ができる設定方法を教えてください。

  • メールが来ない

    今まで届いていたある友人からのメールが急に届かなくなりました。 同じドコモからの他の友人からのメールは届くのでドコモが届かなくなる様な受信設定にはなっていません。 時々迷惑メールが来るのでその度に受信拒否設定に登録しているのですが、間違ってその友人のアドレスもと思って拒否設定一覧を何度みてもその友人のアドレスは設定されていません。 よって、受信拒否にはなっていないはずなのですが… しかし試しに受信拒否の旨の返信メールを返す設定を試したところ、その友人に受信拒否の返信メールが帰ってきました。 と言う事は受信拒否設定をしているってことになっていることになりますが、何度調べてみてもその友人のアドレスの文字列関係は設定されていません。 これっていったいどうなっているのでしょうか? こちらの携帯で出来る事は一通り試みたのですが… それとも送る側の携帯に何か問題があるのでしょうか? ちなみにこちらからのメールは問題なく相手に届いています。 どなたか心当たりありませんでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 携帯でメールの受信ができなくなったのです

    今まで迷惑メールを防ぐために携帯電話のメール設定をパソコンからのメールは 受信拒否に設定していました。 ところがある会社からのメールだけ受信する必要ができて、ドコモセンターに問い合わせ て、設定に詳しくない自分で設定を変えていたところ、今まで普通に受信できていた娘の 携帯からのメールもすべて受信できなくなりました。 娘に頼んでメールを送ってもらったら、画面に「センターに”メールマーク”あり」と出るだけで メール受信の音も出なくなりました。 他の人からのメールもすべて同様です。 そこでメールを辿って行くと、メールは保留になっていて、受信としないと見れなくなっています。  どうしたら元のメール受信に戻せるか設定方法を教えて下さい。 ちなみに私の携帯はシャープのドコモで SH706i です。