• 締切済み

DataViewをコードで制御する方法

TTTABの回答

• TTTAB
回答No.1

こんにちわ。 VS2005でVB.NETを使用していると仮定して話を進めますね♪ Gridviewコントロールについて、 まず、VS2005では、コントロール機能で、データソースを指定し、勝手にバインドをかけて表示してくれる ウィザード機能を持っていますよね? あれは、使わずにコードで行う方式という認識で宜しいですか? コードで指定するやり方でしたら、下記になります。 #名前空間の宣言 Imports System.Data.SqlClient #コネクションの生成 Dim cn As New SqlConnection("データベース接続文字列") ←【任意の接続文字列を格納すべし】 #データアダプター生成、及びコネクション、SQLの関連付けを行う dim da as New SqlDataAdapter(cn,SQL文) #データセット生成 Dim ds As New DataSet #実行 da.Fill(ds) ds.Tables(0).Rows(0)(0)← データセット内、データテーブルに格納されている任意の値をグリッドビューに格納する。 ボタン生成は ButtonFieldクラスを使用し、カスタムボタンを生成すればできます!

参考URL:
http://japan.internet.com/developer/20061114/26.html