-PR-
解決済み

NET上でのプライバシー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34728
  • 閲覧数27
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

NET上に自分(女性)の名前が乗っていて、
いわゆるエロサイトで
出来ることならすぐ
訴えたいぐらいです。
こういう問題はどこできけば?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

ひどい話ですね…・。これはいわゆる「ハイテク犯罪」にあたります。

ハイテク犯罪とは、警察白書によれば「コンピュータ技術及び電気通信技術を悪用した犯罪」
のことで、詳しく言うと「電子計算機損壊等業務妨害をはじめとした、コンピュータ若しくは
電磁的記録を対象とした犯罪又はそれ以外のコンピュータネットワークをその手段として利用
する犯罪」だそうです。

具体的には、
●ホームページ上に「わいせつな画像」が掲示されている
●「何々を売ります」などの掲示板を見て、商品代金を送ったが品物が届かない
●パソコン用各種ソフトなどをCD-Rに不正に複写 して販売している
●ネット上で麻薬、覚せい剤などの違法な物品の販売をしている
●掲示板に身に覚えのない内容を書き込まれ、名誉を傷つけられている
●不正アクセス行為を行っている
●他人のIDやパスワードを販売している
などがあたります。

警視庁および各道府県警に、ハイテク犯罪担当部署がありますので、相談してはいかがですか?
お住まいがわかりませんが、GOOの検索で「ハイテク犯罪」で調べるとお住まいの都道府県
の警察本部のサイトがあると思いますよ。

osapi124でした。
お礼コメント
4279

お礼率 33% (3/9)

ありがとうございます。
ハイテク犯罪対策本部に
メールしてみました。
ほんとにイカガワシイさいと
で、あんなものが全国から
アクセスされているかと
思うと情なないです。
ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 19:54:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

追加です。

そのサイト主催者に心当たりがあって、警察に突き出すのがかわいそうだというなら
仕方ありませんが、心当たりがないのなら直接交渉は厳禁ですよ。
プロバイダなどに連絡しても、誰が連絡したのかを邪推し、攻撃される恐れも
大きいです。警視庁ハイテク犯罪対策室の方もそう言ってました。

相手は女性から苦情が来ることなど何とも思いませんし、逆手に取られますよ。
へたに連絡するとエスカレートしたり、付きまとわれたりする可能性があります。

絶対に自分で突き止めようなどと思わず、専門家(警察)に任せましょう。

あと、y45uさんのおっしゃるように、「名前だけ」ならちょっと事情が
違うかもしれないですね。必ずしも本人と特定できないような内容では
問題にはできないかもしれません。それでもとりあえず警察に連絡してみることは
可能ですよね。

でもいずれにしても直接交渉は絶対止めた方がいい。これだけは断言できます。

osapi124でした。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

警察がよろしいかと思います。
人権侵害、名誉毀損にあたるのかな?
あと、猥褻物陳列(あくまでも罪の名前ですので、お気を悪くしないでください)もありますね。
もし、出来るなら、貴方を無断で掲載しているホームページを印刷して相手のURLが特定できるもの(証拠)を用意された方が、よろしいかと思います。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

まずは警察うんぬんというよりもそのサイトの管理者にその名前の削除を求めてはいかがですか?
どの程度のプライバシーが公開されているのかわかりませんが、名前程度ではプライバシーの侵害にはあたらないかもしれません。例えば鈴木太郎さんとか花子さんと書いてあった所で、鈴木太郎さんのプライバシーの侵害になるのかな。程度によっては警察も動いてはくれないでしょう。
写真、名前とセットであれば即通報でいいんじゃないですか?
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 25% (3/12)

まずarai163さんが仰ってるように載っているページを記録して下さい。
次に、HP管理者に連絡してその部分(掲示板ですよね?)の削除要求をする。
あと、根性があれば訴訟をちらつかせてlog提示要求をする。
最後は警察に相談した方がいいかも。IPetc.だけじゃ判らない可能性が強い。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

それだけでも、立派に名誉毀損罪で訴える事ができると思います。
その前に、エロサイトに名前が出された事で、
身に危険が及ぶ前に、『警視庁ハイテク犯罪対策センター』に
相談してみてはいかがでしょうか?