• 締切済み

母を扶養家族に

開業医に医療事務として勤めているものです。 現在母が一人国民健康保険を満額支払っている状態で生活が苦しいです。そこで母を私の扶養に入れれば国保の支払いがなくなるのでと思い、会社側にきいたところ会社側はOKでしたが、健康保険について分からないところがいくつかあります。どなたか答えていただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 家族構成は私、母、就職したばかりの弟一人で三人で同居です。  ・今現在母は国民健康保険を支払っていますが、昨年度不動産の売買により母の収入が多かったのでそれでも扶養になれるのでしょうか?今年(1月は最後の給料として10万程の収入有り)からは仕事も辞めたので失業保険の収入しかありません。昨年度の収入は関係あるのでしょうか?  ・2月に正職員として仕事を始めるかもしれない状況なのですが、そうすると今扶養に切り替えることが出来たとしても、それでも扶養に入れたほうがいいのでしょうか? ・130万以上収入の見込みがあるとダメだという書き込みを見つけたのですが、やはり関係してくるのでしょうか? ・雇用主に金銭的な迷惑はかかりますか? ・雇用主に今年1月から10月までの非課税証明書をもらってきて来てと言われましたが、市役所に行ったところ、この時期に出せる一番新しい証明書は昨年度のものだといわれました。これはどういうことなのでしょうか? お答えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。  ・

みんなの回答

回答No.2

NO.1です。 >一番最後の非課税証明書なのですが昨年までは正職員として働いていたので所得はそれなりにあったのですが、それでも一時的な所得とみなされるのでしょうか? 今年の1月までは正職員としての給与を受けていたのでしたね。 であれば、退職したことを証明する書類または失業給付を受給満了したことを証明する書類などが必要になってくると思われます。

回答No.1

具体的には、加入する健康保険の保険者に尋ねるのが一番確実です。 以下は参考までに。 ・今現在母は国民健康保険を支払っていますが、昨年度不動産の売買により母の収入が多かったのでそれでも扶養になれるのでしょうか?今年(1月は最後の給料として10万程の収入有り)からは仕事も辞めたので失業保険の収入しかありません。昨年度の収入は関係あるのでしょうか? 過去はともかく現在収入がなければ扶養になれると思いますが、厳密には一定額以上の失業給付を受給されている場合、それも収入になるので扶養になれない場合があります。 ・2月に正職員として仕事を始めるかもしれない状況なのですが、そうすると今扶養に切り替えることが出来たとしても、それでも扶養に入れたほうがいいのでしょうか? お母様が正職員となってそこの会社の社会保険に加入することになれば、貴方の保険の扶養からは抜く手続きが必要です。それでもそれまでの保険料が節約できるのですから扶養に入れる意味はあると思いますが。 ・130万以上収入の見込みがあるとダメだという書き込みを見つけたのですが、やはり関係してくるのでしょうか? 今現在無収入であれば、就職予定であっても扶養にはなれます。 ・雇用主に金銭的な迷惑はかかりますか? かかりません。 ・雇用主に今年1月から10月までの非課税証明書をもらってきて来てと言われましたが、市役所に行ったところ、この時期に出せる一番新しい証明書は昨年度のものだといわれました。これはどういうことなのでしょうか? 非課税・課税証明書に年の途中までというものはありえません。 今年(2007年)の収入・所得はまだ確定していませんから、当然現時点で確定している昨年以前の所得に対する(非)課税証明書しか出せません。 そうすると、お母様は昨年は所得があったため「非課税証明」は貰えない、ということになる…。まあ、一時的な所得であったことを説明して昨年の課税証明書を提出するか、あるいは他の書類を準備することになると思いますが、いずれにしろ保険者に確認したほうがよいでしょう。

hinaco0823
質問者

補足

詳しく御回答いただきありがとうございます。 一番最後の非課税証明書なのですが昨年までは正職員として働いていたので所得はそれなりにあったのですが、それでも一時的な所得とみなされるのでしょうか?明日保険者に聞いてみますが、やはり扶養手続きをしたほうが節約にはなるのですね・・・。もっと早く手続きすればよかったです。