• ベストアンサー

VistaをXpにバージョンダウン?させたい

題名の通りなんですが、現在Vistaなんですが CPUの性能が悪いのか、全てのソフトがカクカクにしか動かず ストレスがたまりまくっています。^^; いっそXpにしてしまったほうが、快適な環境になるんじゃないだろうか? と思いココで質問をしてみました。 現在のVistaをXpに変更する方法はどうすればいいのでしょうか? XpのOSを買ってきて、そのままインストールでOK? また、再度Vistaに戻したい時は、工場出荷時の状態に戻せばVistaが復活してるのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにXpが入っているPCが2台あり、内1台は壊れて使用付加 Vistaは3代目のPCです。 1代目のXPのCDで3代目のPCが変更出きれば一番いいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.5

VISTAをXPにする機能はありません XPをインストールすればXPになることは間違いないですが、自作やBTOではなく大手家電メーカー製PCであればほぼ間違いなくドライバが揃いませんので、音が出ない、ネットワークが作動しない、画面が小さい、色数が少ないなど、ドライバ不備による不具合が高確率でおきます。全く不具合が起きない可能性は限りなくゼロに近く、改善する方法はありません。 また、仕様によってはXPのインストール自体に失敗するおそれもあります。 工場出荷時状態に戻すためのディスクが外部に付属している、または正常に作成した場合は工場出荷時状態に戻すとVistaが復活します。HDDにリカバリ領域があるモデルで外部メディアを作成しないでXPをインストールした場合はリカバリ領域の破損によってVistaに戻せなくなる可能性が高いです。 1台目のXPがPCに元々インストールされていたものではなくPCとは別にソフトとして購入したものであれば使うことは可能です。単体販売のXPはProであれば青、Homeであれば緑のかなり大きな箱です。PCを最初に起動した時点でXPのロゴが出たのであれば確実に使用できません。 「ダウングレード権」という言葉を耳にするかもしれませんが、これは一部のVistaのエディションだとVistaのライセンスをXPのライセンスの代わりに使えるというややこしい権利でして、一般家庭で利用できるような環境になることはほぼありえませんので気にしないでいいです。回答者様の中にも誤解されている方がかなりいますので注意です。 全てのソフトがカクカク~ということはHomeBasicでメインメモリ512の粗悪モデルを購入されてしまったのではないでしょうか… もしそうであればメモリの増設、またはPCの買い替えをオススメします。 正直XPのインストールはリスクを考えると試す価値はないと思います。

napukun
質問者

お礼

大変参考になりました。 やはりXPへとするのは辞めたほうが無難みたいですね メモリは初期が512で追加で1Gにしたはずなんですが・・・ 認識されてないのかな?(後で確認してみます) メーカー品ではあるものの、安さに負けて どこかの海外メーカーのPCを買ってしまったので 購入した店の方にでも相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• s-e-kun
回答No.6

No2です。 専門の方がVistaをXPにする機能は無いとの回答ですが、他のWindowsXPのCD等を使ってのWindows Vista Business、Ultimate からのダウングレードは出来るようですよ。ただやはり電話でのライセンス承認をマイクロソフトでしなければいけないようですが。 メーカーのPCのようですのでOEM版のWindowsVistaでしょうからWindows Vista Business、Ultimate であれば一様は出来るようです。 以下のマイクロソフトのホームページにも同じ様な事が書かれています。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx ただやはりドライバーを探すのはかなりの苦労があるようですよ、自分の会社のPCのメンテをしてくれてるPCショップに聞いたら同じ様な案件でXPにしてどうしてもネットワークドライバーが上手く行かなくてLANカードをさして対応したようですがプロの方でも苦労する様なので、お勧めはしませんよ。

napukun
質問者

お礼

いろいろと大変なんですね。 購入した店の方や、サイト等を参考にVistaで快適に出来る環境を 目指そうと思います。 ありがとうございました。

• chi-zu01
回答No.4

ドライバが揃えられるなら、ダウングレードもありだとは思いますが、自分で調べられないのなら、メーカー、型番ぐらい書いてください。 また、1代目のPCのCDが、メーカー品のリカバリCDならば使用できません。 ダウングレードしたいなら、パッケージ版か、メモリなどとセットでDSP版を用意しなくてはなりません。 先ずは、XP用のドライバがメーカーサイトにあるかどうか確認の上で、XPを買ってきて、インストールしてください。 意味が解らなければ、VISTAのまま使うしかありません。

napukun
質問者

お礼

そうですね。 ちゃんとメーカー・型番など調べてから質問するべきでした。 ただ漠然とダウングレードするなら、どんな方法があるのかな? と思い突発的に質問してしまいました。 失礼しました。

• saham3
回答No.3

VISTA前提のソフトも入っているでしょうし、XPにDownした場合逆に 色んな問題に発展する可能性も予想されます。動きが遅い様でしたら、メモリーアップ図ると云う手があります。VISTAでしたら1GBは必要で快適運用には2GBは欲しいですね。

napukun
質問者

お礼

皆さんのご意見通りバージョンダウンは辞めておきます。 メモリーは足りてるはずなんですが・・・ Vistaで快適環境になるように、色々やってみます。 ありがとうございました。

• s-e-kun
回答No.2

多分ライセンス違反になるのでは? ただWindows Vista Ultimate やWindows Vista Businessはダウングレード出来るようですが電話でライセンス承認を取らなければいけなかったように記憶していますが違っていましたらすみません。 上記以外のVistaではダウングレード出来ませんし、XPにした時点で多分メーカPCで有ればサポート外になるのではないでしょうか? またメーカー等がXPドライバー等を公開してなければかなり苦労するのでは

noname#47429
noname#47429
回答No.1

さまざまな問題がありますので素人さんで対応できるレベルではありませんしOSのダウンは出来ません。 >CPUの性能が悪いのか、全てのソフトがカクカクにしか動かず   メーカー製PCであるならサポートにお願いしてくださいな。 最初からVISTA搭載PCにそんなものは存在しないのだが機種ぐらい書きな?。

napukun
質問者

お礼

そうですね。 ちゃんとメーカー・型番など調べてから質問するべきでした。 ただ漠然とダウングレードするなら、どんな方法があるのかな? と思い突発的に質問してしまいました。 失礼しました。