• ベストアンサー

誤ってXPにVistaを上書き

XPのデスクトップに別購入したPCのVistaリカバリーソフトを誤って 入れてしまったところ全部上書きされてXPのデータも消えてしまいました。容量が512しかないのでXPに戻したいのですが、Vistaの削除方法を教えてください。その際データはもう復活ないのでしょうか? XPのリカバリーソフトは手元にありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> パスワード画面が出てきます。(どちらかを選択とはなってません) では、XPの内容は消された可能性が高いですね。 XPが入っていたパーティションにVistaが入り、塗り替えられたと 思われます。 パーティションの使用部分と未使用部分の比率から判断されて、 どうかということでしょう。 > XPのリカバリーソフトは手元にありません メーカーのパソコンであれば、HDD部分にリカバリイメージが、 入っていたと思われますが、XPがなければ、取り出すことも できないので、メーカーへ連絡して、取り寄せということになります。

bmw70jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコン工房で購入したので、OSは再購入という事になりそうですね。 残念なのは資料や写真などが復旧できない事です。 いろいろ教えて頂き、本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.3

フォマットしないでインストールしたのであれば、残っている 可能性は高いです。 今どういった状態なのか、XPが入っているパーティションに、 Vistaを入れたのでしょうか。 XPが入っていたパーティションの全容量と今現在の空き容量から、 推測して考えられること、XPとVISTAどちらを動かすかと 質問されるのであれば、二つは健在だと思われます。 おそらく一つのフォルダにまとめられて入っているが、 周りにパソコンに詳しい人がいれば、復旧できるかもしれません。 補足がないとなんとも言えないです。

bmw70jp
質問者

補足

ありがとうございます。PCを立ち上げた時は、そのままVistaの パスワード画面が出てきます。(どちらかを選択とはなってません) Vistaは全く初期の状態(他のVista搭載PCの初期と同じ)で、フォルダなどはありませんでした。

• gamebakari
回答No.2

リカバリーのやり方でデータはすべて消えるか、残っているかです。 Vistaで起動しデータが残っているかを確認してください。 残ってなければきれいに削除されてしまっています。 その場合、フォーマットというHDDの区画整理をやっていますので、データの救出は不可能ではないですが望み薄ですね。 市販(1万円~2万円)程度のデータ復旧ソフトでデータの救出の可能性はあります。 http://www.finaldata.jp/ 体験版で復旧できるかが判別できます。 >容量が512しかないのでXPに戻したい これは実装メモリが512MBしかない、という意味でしょうか? XPのリカバリーメディアがない、とのことですが、ハードディスクからリカバリーするタイプなのではないでしょうか? その場合はメディアがなくてもリカバリー出来る可能性があります。 ただしVistaでHDDリカバリー領域も消してしまっていればもう駄目ですが。 メーカー/型番を教えていただけませんか?

bmw70jp
質問者

補足

ありがとうございます。 経緯を書きますと、ワイヤレスマウスがうまく動かなくなって マウスのソフトをインストールしなおそうと思い、CDを入れたところ 間違って別のPC(Vista)に付属していたリカバリーソフトを入れてしまいました。その後は勝手に(何の操作もしないまま)書き換えられてしまいました。

• yamato1957
回答No.1

>Vistaリカバリーソフト そのソフトがHDDの初期化を伴う動作をしていれば綺麗にデータは消えています。 >XPのデータ データとは何でしょう。文書類やメールのアドレスのことでしょうか?。先のソフトが初期化を伴っていない場合は貴方が保存した フォルダにデータは残っていると思います。

bmw70jp
質問者

補足

ありがとうございます。経緯は別の方の質問の補足で記させていただきましたので重複を避けるため割愛させていただきますが、初期化を伴うかどうかは不明なのです。Vistaで起動するとフォルダは見つかりませんでした(初心者で見つけられないだけかもしれません)。 データはおっしゃる通り文書Exelの文書類及び、写真などです。