• ベストアンサー

超困りました!! 「上書き」してしまいました。

どなたか教えて下さい。非常に困ってます。 「携快電話10」と言う携帯電話のメモリー内容をバックアップするソフトを使用しています。以前、携帯電話のメモリー内容をPCに転送してデータを保存しておきました。その後、新たに携帯電話からPCに転送した際、間違って、以前のデータに「上書き」してしまいました。当然、旧データは消えてしまいました。どうにかして復活出来ないでしょうか?ちょうど、ワードやエクセルなどでで文章を作成後、「名前を付けて保存」ではなく、「上書き」をクリックしてしまったのと同じです。どうか、確実な方法を知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

削除の場合でしたら、復元君のような簡易復旧ソフトでも簡単に復元できます。 通常の削除の場合はFATかNTFSで条件が変わりますが、そのファイルの先頭1バイトを書き換えているだけですので、削除直後ならほぼ100%復帰可能です。但し1バイト書き換えと同時に削除対象が使用していたFATも初期化されますので、その後にPCで色々操作されてると途端に復旧率がおちます。 上書きの場合もほぼ同じです。但し領域を開放してさらに書き込みがされている訳ですから、削除しただけよりも条件は悪いです。 それなりに高性能な復旧ツール(FinalDataとか数万円するソフト)を使えば、ある程度までは復旧されることがあります。 条件さえよければ例えば1枚のフロッピーから10MBぐらいのデータの復旧が可能です(但し9割以上は壊れています)。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

かなり厳しいですが、運がよければどこかに残っています。 以下を参考に復元ソフトをいくつか試してみてください。 win:トラブル: 大事なデータを誤って消してしまいました。復元できますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385 > 携帯電話のメモリー内容をPCに転送して 接続の形態にもよりますが、携帯電話がドライブとして認識されているようなケースならば携帯電話の方から復元できるかも。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385
  • kadakun1
回答No.1

困りましたね。 非常に残念ですが、上書きしたデータは元に戻せません。削除と違って、上書きはデータそのものを書き換えてしまうので、元データがどこにも残ってないのです。 他にバックアップをとってあれば良いのですが・・・