• ベストアンサー

…ワードデータを保存したいのですが、コンピューターわかりません!

こんにちは。よろしくお願いします。 作った Word データをフロッピーに保存していたのですが、最近 友人から、 「フロッピー!?、まだそんなの使ってんの!?」 …と、言われてしまいました。ううっ(涙)…。 恥ずかしながら詳しく知らないのですが、やはり、CDRとか、なんと かメモリーとかいうものに保存する、というのが最近の主流なん でしょうか? やりたいことはワードデータの保存、データはどんどん上書きして いく予定ですが、やはりCDRを利用した方がよいのでしょうか? CDRとかなんとかメモリーというのはどういうもので、いくらぐらい するのでしょうか? PC本体にはもちろん保存しており、バックアップのために利用します。 容量は多いに越したことはないのですが、あまり、値段が高くなると 困ります。 無知ですみません。アドバイスいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikawaya
回答No.2

フロッピーの問題点はデータが破損しやすいことと容量が少ないことです。近頃のパソコンにはドライブも無いですし。 この用途ではCD-Rよりもフラッシュメモリを利用する方が向いています。フロッピーよりもはるかに高速なデータの書き込みが可能な上に、容量も非常に多いのが特徴です。iPod nanoの容量は10年ほど前のPCのHDDの容量を超えているほどです。 CD-Rの場合は1度データを記録すると書き換えが出来ないので、何度もデータを書き換える用途には使うことができません。容量はフラッシュメモリには劣りますが、おおよそフロッピーの600倍程度のデータを書き込めます。 値段ですが、CD-Rの場合はそこら辺のコンビニでも売ってます。フラッシュメモリも家電量販店で売っていますが、最近は価格が下落する傾向にあるようで、2000円程度で比較的大容量のモデルが買えます。

cb2532
質問者

お礼

なるほど…。 用途からすると、フラッシュメモリーってのがよさそうですね…。 CDRは上書きができないんですかー、そうなるとフロッピーも 捨てたものではないですね。 うちのパソコンで使えるのかわからないのですが、フラッシュメモ リーを電器店で探してみます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• wand88
回答No.5

いやいや、4人に一人はまだフロッピーを使っているという統計もありますので、その点はきにしないことです(^_^; http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/20/news051.html その都度追加追加で書きこんでいくのならCD-RWを使います、パソコンのドライブがCD-RW対応でCD-RWのディスクを入れてCD-RWに書きこみができるパケットライトソフトがインストールされている状態であれば、ですが。 あと、最後にファイナライズという行為をしないと他のPCで読めないですから、追加追加の途中でパソコンが壊れたらもう読めないですから(^_^; 同様の事がDVD-RWにも言えます。 最近はUSBメモリーに記録保存が楽ですね、容量も増え値段も下がって2GBで800円というのもあります、2GBでCD3.5枚分。 これならパソコンが壊れても他のPCですぐに使えますし

cb2532
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、USBメモリーというのが使いやすそうですね、ふむふむ。 ご意見本当に助かります。

• hallo-2007
回答No.4

いつぐらいのパソコン、OSは何でしょうか? パソコンにCDドライブがついていてもCD-Rだったら書き込みはできません。 CD-Rドライブ 読み込み専用 CD-RWドライブ 読み書き出来ます。 その他の方法ですが、ご家庭にデジタルカメラありませんか デジカメのメモリーカード(SDカードなど)も使えます。 ご家庭にゲーム機(PSP)ありませんか、PSPの中のメモリーカードも使えます。 パソコンにつなぐためのカードリーダー、PSPとパソコンつなぐコードも千円程度です。 (読み書き可能で早いですよ、CDに書き込むより手間がかかりません)

cb2532
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう手段もあるんですね。初耳です。

• tom04
回答No.3

別にフロッピーディスク(FD)で保存しても問題ないと思います。 ただ、FDの場合容量が1.44メガくらいしかありませんので、最近のパソコンはFDドライブがない機種が多いですよね。 大きなファイルを保存する場合FDでは対処できないことが増えてきていますので 最近ではUSBのメモリースティックを使われている方が多いみたいです。 1G~2Gくらいのものが最近では手ごろなのではないでしょうか ここで注意してもらいたいのは CD-R → 1回のみ書き込み可能ディスクで1回書き込むとDC-ROMとなり、読み取り専用になります。 CD-RW → 何回も書き込みできますが、書き込む前には必ず「フォーマット」して一から書き込まなければならない。 このような点を考慮するとメモリースティックはFDと同じ感覚で使えますので違和感なく使用できると思います。

cb2532
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。 USBのメモリースティック…ですね。 当面はフロッピーで保存しますが、インターネットで調べてそのスティック を買ってみようと思います。 ありがとうございました。

• TAKU-T
回答No.1

フロッピーディスクドライブ付いてるPCならテキスト(文字や文章)だけの小さなファイルなら一番手軽な保存方法だと思います。 どんなメディアでもそうですが重要なデータのバックアップなら上書き用フロッピーの他もう1枚用意して保存しておくといいと思います。

cb2532
質問者

お礼

ありがとうございます! フロッピーでも充分役割果たせるということですね。 わかりました☆