• 締切済み

スノーボードの長さやウェスト幅について

・身長:160cm ・体重:45kg ・ブーツ:26.0cmか26.5cm の男の人が乗るスノーボードの長さやウェスト幅についての質問なのですが、 ・長さ:140cm ・有効エッジ長:108cm ・ウェスト幅:23.5cm の板は少し小さいでしょうか。 スノーボード自体は多少やった事ある人で、ある程度滑る事は出来ます。 今シーズンから少しずつグラトリ等のトリック系をしたいと言う事で、 とりあえず私が使っていた板を使わせてみようかと思うのですが、 男の人がこの長さの板に乗るのはどうでしょうか。 ちなみに、私的には長さよりもウェスト幅が少し狭いのではないかと思っているのですが、 やはりこの幅だとターンの時にブーツが雪に接触して邪魔になりますか…?

みんなの回答

  • t--bo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

カービングで滑る事ができるなら間違いなく雪面にブーツが当たります。

関連するQ&A

  • スノーボード板のウエスト幅

    スノーボードをはじめて間もない超初心者なのですが、ブーツ、バインディング、ボードを購入しようと思っています。 まずブーツが一番重要だということでいろいろためし履きをしたところ、自分に合うサイズは29.5cm(バートンのトリビュートというモデル)でした(汗)。 お店の店員さんに足がそこまで大きいと板のウエスト幅が狭いのはダメですとアドバイスいただきました。 それではウエスト幅が何センチあれば大丈夫なのかを尋ねたところいまいちはっきりと答えてもらえませんでした。 それで教えていただきたいのですがブーツのサイズが29.5の場合ウエスト幅は何センチあれば大丈夫なんでしょうか? k2のポディウムというモデルがいいなと思っています。(もしかして初心者には向いていない板なんでしょうか・・・) ちなみに身長は181、体重は63、男です。 よろしくお願いします。

  • ボードのウエスト幅について

    自分は、身長170cmでブーツのサイズが28cmで、身長のわりには足が大きく、板選びで困っています。 一般にウエスト幅を選ぶ時、ブーツのサイズから1、2cmひいた幅と言われていますが、(今の板のウエスト幅は24,1cm、長さは154cm)自分にはどのくらいの幅ならば支障ないでしょうか?? 主に、グラトリ&パークをメインにしています。

  • 今まで使っていたスノーボードブーツが小さくなってしまったので新たに購入

    今まで使っていたスノーボードブーツが小さくなってしまったので新たに購入 今まで使っていたスノーボードブーツが小さくなってしまったので新たに購入しよう思っています。ついでにビンディングも買い換えようと思っているんですが板に合うのか合わないのか分からないので質問させていただきます 全長:151cm 有効エッジ:1160mm ウエスト幅:249mm ノーズ幅:288.4mm テール幅:288.4mm スタンス:49.4~61.4cm スタンスロケーション:Centered 上記がボードスペックです ブーツとビンディングのメーカーはまだ決まっていません サイズは26cmのボードブーツとそれに合ったビンディングをこの板に取り付けることは可能でしょうか? メーカーによって26cmでも大きさがそれぞれみたいなので アバウトでかまいませんのでご教授をお願いします それともしお勧めのブーツとビンがありましたらそちらの方もお願いします

  • スノーボードの購入を考えているのですが。

    私は、去年からスノーボードをはじめ、今シーズンにやっとターンがそこそこできるようになったかなという程度の実力です。いままではレンタルだったり、人から借りるなどして長さなどばらばらな板で滑っていました。 今年からは、購入を考えているのですが、よくボードをえらぶときは、身長の-15~20cm、有効エッジは身長×0.7といいますが身長172cmに150cm、有効エッジ116.5cmの板は少し短いでしょうか? 初心者には短めといいますがあまり安定性に優れないのもこわいなぁとおもいます。 その板が友人のつてで新品のものが、わりと手ごろな値段でゆずってもらえそうなので悩んでいます。 どなたか教えていただけるとうれしいです。

  • 板選び:BURTON LOVEの購入について

    スノーボードの板を買い替える際、何を基準に選びますか? 特にサイズについて皆さんの意見を参考にさせてください。 キッカーとグラトリをメインに滑れる板を探しています。 私は身長164cm、体重53kg、男、ビッグキッカーで180をグラブ付きで メイクできるレベルの男です。 これまでは SIMSのFORCE 長さ 148cm 有効エッヂ 114.8cm ウエスト幅 24.5cm サイドカット半径 7.75m に3年間乗っていました。 今シーズンにForum manualに2回乗りましたが、グラトリやキッカーで 全く回せなくなりました。エッヂが効かずターンもしにくかったです。 Forum manual 長さ 150cm 有効エッヂ 119cm ウエスト幅 24.5cm サイドカット半径 7.47m 現在下記サイズのBURTON LOVE購入を考えています。 デザインに魅了されたのが一番の理由ですが、サイズ特に有効エッヂが 身長×0.7にはまっている&愛用のSIMSとほぼ同じなので。 BURTON LOVE 長さ 152cm 有効エッヂ 115cm ウエスト幅 24.8cm サイドカット半径 7.31m 皆さんはこの選択をどう思いますか?Forum manualよりは BURTON LOVEが合っていると思うのですが皆さんの意見をお願いします。 *これまで長年使ったSIMSを離れるのである程度の 板慣れは覚悟しています。

  • スノーボード アングルとスタンス幅

    スノーボード歴 4年目で、174cm 62kg 板151です。 今までグラトリはやったことが無かったのですが 今シーズンから練習してみようと思います。 そこでグラトリをやっている方のアングルとスタンス幅を聞いて 参考にしたいと思っています。体型には個人差があるので あくまでも参考としてみなさんのスタイルを教えてください。 よろしくお願いします♪

  • 太っている女性のスノーボード板の選び方

    開いてくださってありがとうございます。 今年、スノーボードの板を買い換えようと考えています。 昨年はBURTONのSocialを使っていました。 グラトリに挑戦しようと思ったのでロッカーボードを購入し、 昨シーズンはグラトリの練習をしていたのですが、 どうにも向いていないし楽しくもなくなってしまったので、 フリーラン向けの板を購入するつもりです。 スノーボード歴は10年弱(行っていない期間が数年あり)で、 上級者コースをなんとかターンして降りてこれる程度です。 普段は中級コースで滑ることが多いです。 カービングターン、ショートターンはできますが、 カービングターンの際に少し板がずれることがあると指摘されたことがあります。 私の身長は154cmなのですが実は体重が60kg以上あります。 一年で15kg以上増量してしまい、ダイエット中なのですがシーズンに間に合わなさそうで・・・。 来シーズンまでに体重をもどしてまた買い直すことを前提に、 安めの板が欲しいと思っています。 体重が重いので長めの板が良いとは思うのですが、146cmでは長すぎるでしょうか。 ウィンドサーフィンをやっていたので、脚力は標準以上にはある・・・と思います。 安めでおすすめの板、長さを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今の候補はSALOMONのLOTUS、BURTONのFeatherです。

  • スノーボード・スタンス幅について悩んでおります。

    スノーボードのセッティング全般をお聞きしたいのですが、その前に・・・身長=180cm 体重=60kgの細めな体型です。 板=BURTON(バートン) SEVEN 158cm フィール:4 シェイプ:ツイン フレックス:ツイン全長(cm) 158cm 有効エッジ(cm) 121.5cm ウエスト幅(cm) 29.7cm ノーズ幅(cm) 25.4cm テール幅(cm) 29.7cm キャンバー(cm) 0.5cm スタンス(cm) 56cm セットバック(cm) 0cm 推奨する体重(kg) 59-81kg ビンディング=BURTON(バートン) EXILE Black Death ブーツ=_burton_moto_blk11 というセッティングなのですが、メーカー推奨のスタンス幅のままダックにし、(前15 後15)に変更しましたところ、脚力がないせいか、かなり疲れます・・^^; そこで、スタンス幅変更しようと思います。アドバイスをよろしくお願いします!! 参考までに、=スケートボードを6年程やっております。板は7.625に乗りつずけておりました!! これから板遊びもやっていきたいです^^  

  • ボードがブーツがはみ出してしまって 困っています

    今年から、スノーボードをやり始めましたものです。 経済的な理由から、板とビンディングのセットで2万5000円というものを購入しました。 板は 160cmでSKYROCKという無名ブランドです。 しかし、足がでかく、29.5cmもあったので、ブーツのつま先がはみ出してしまい、バック再度からのターンが難しく、エッジを立てすぎると雪面にめりこんでしまいます。 ブーツは、FLOWのRIVALというBOAブーツを使っています。サイズは、29.5です。 その後 自分で調べたら、足のサイズー1cmという事を聞いたので、28.5のウエスト幅の板の探したのですが見つかりませんでした。 いちよう、足がデカイ人用の板を探したら BURTONのKINGという板では  サイズが、167cm ウエスト幅が26.5cm K2のTITANという板では、    サイズが、166cm ウエスト幅が26.8cm K2のSELECT WIDEという板では、  サイズが、165 ウエスト幅が27.1cm という感じでした。 今年から始めたということもあってあまりブランドを知らないこともだらけだったので、28.5cmというのは見つかりませんでした。 上記の板でも問題ないでしょうか。 ちなみに 身長は、185cmで 体重は75kgです。 もし、29.5cmでも滑走する上で問題が無い板があれば教えてください。高くてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • スノーボードの板の購入について(ウエストが・・・) 

    今年板を買おうと思っています。(バートン以外で) 身長178で長さ154~156くらいでウエストが広く扱いやすい板を探しています。足が29センチで、ブーツの全体の長さが32センチあります。 オールラウンドよりグラトリを主にやっていきたいです。 4万~5万くらいでお勧めの板はありませんか???

専門家に質問してみよう