• 締切済み

テキスト作成及び郵送

書き物の仕事をしているのですが、電話でコンタクトを取った企業から「テキストを郵送していただければ」と言われました。 同じ制作部所内で各スタッフが閲覧、保存するものと思われます。 「メモ帳」でプロフィール、作品リスト等を編集するつもりですが、これを郵送対象にする場合、どのように対処すればよろしいでしょうか? CDRにファイルすることなどを予想しましたが、基本的なことがわかっていません。的確な方法や技法などございましたらよろしくご指導下さいませ。

みんなの回答

回答No.1

プロのライターです。 いまどき、「テキストを郵送」ですか(笑)。 ふた昔前であれば、FDでやり取りするのが一般的でしたが、今では FDドライブのないPCも多いですし、手元にあまったFDもないし.... で、困りますね。 数KBのテキストファイルを送るのに、CD-Rを焼くのも面倒ですし、 受け取った側も「読み取り専用」を解除するなどの手間を要します。 メール添付ではだめなのか、相手と交渉してはいかがですか。 (著者紹介程度の)ごく短いテキストであれば、メール本文に書い て送りますし、もう少し長いテキストであれば、添付ファイルで 送るのが一般的です。 あるいは、セキュリティ上の問題などで添付ファイルが不可とい うことでしたら、「宅ファイル便」などのファイル保管サービス を利用してはいかがでしょうか。 これであれば、MB単位の大きなファイルのやり取りもスムーズに 行えますので。

crycrycry
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き物といっても、作詞です。プリントアウトした「資料や作品」または「音源」をFAXか郵送するのが基本という世界でしたが、「テキスト」と言われたのは初めてなので、とまどっています。しばらくぶりなので。 新規にコンタクトを取った会社で、相手は自分のことを知っていましたが、ほぼプレゼンに近いので、名刺交換して面識を持つまでは、現時点ではとりあえずダイレクトなやりとりを避けるという筋もわかります。また、そのぐらいのスタンスでとらえられている存在というのも。 単純に考えて、作成したファイルをCDRにドライブして郵送物にする、と解釈していますが、間違った解釈でしょうか、何かございましたらまたアドバイスいただけると幸いです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう