• ベストアンサー

著作権についての質問です

海外の街角などをビデオカメラで撮影をしているとき、 偶然音楽が録音されて、 そのビデオを自分のホームページからストリーミング配信をするときの、 その音楽の著作権はどう考えたらよいのでしょうか。 法律的な解釈を知りたいのです。 曲名もなにもわかりません。その国の流行歌のようなものみたいです。 やはり音は消しておくべきでしょうか。 御教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o84
回答No.1

肖像権というものがありますが、 「街角の写真を写したとき通行人が写ってしまった。  肖像権はどうなるのだろうか?」 という時、それが人を写すつもりでなく 街角の「風景」を写したものであるときは 肖像権の侵害になりません。 ニュースなどで人々が歩いている街頭の映像を 流しても文句を言われないのが、それです。 キャラクター商品の著作権の問題で、 たまたまそのキャラクターのシャツを着ている人の 写真をサイトに載せても、その写真を撮影して 掲載する目的がそのキャラクターと関係なければ 問題にはなりません。 以上の事例を考えると、街角でたまたま流れていた 音楽が入っていても、問題はないように私は思います。

void2000
質問者

お礼

さっそく御回答いただいて、とてもよろこんでいます。 書いていただいた「風景」のなかの肖像権のことは、まったく気づきませんでした。 そのような肖像権も、たまたま流れていた音楽も、それ自体を目的としたものではないのなら、問題にならないのですね。たしかにおっしゃるとおりでニュース番組などで街角が出てきますが、人間も写っているし音楽なども聞こえてきてますね。 すてきなアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>街角などをビデオカメラで撮影をしてい これは.時事報道に該当しませんか? つまり.著作権の適応除外です。

void2000
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 適応除外という言葉があるのですね。Googleで検索するといっぱい出てきます。いろいろのサイトでだいぶ勉強させていただきましたが、法律ってむつかしいですね。 著作権の場合も時事報道は適応を除外される場合に相当するのですね。よくわかりました。偶然流れていた音楽がいいBGMになってましてね。音を消してしまうと面白みが半減しますので、悩んでいました。